東京都江東区木場のセンスの良い花屋さん、フラワーショップ・カワシマです。感謝を込めて母の日の花束をお届けします。

BLOG

2021/09/04

変わった多肉植物

at 18:38
変わった多肉植物

とても希少な鉢が入荷してきました!

ユーフォルビアです。

あれ?
サボテンじゃないの?

はい、サボテンではないのです。

同じ多肉植物の仲間ですが、
植物学上の分類はトウダイグサ科ユーフォルビア属です。

ちなみにサボテンはサボテン科です。

だってトゲがあるじゃない?

はい、両方ともトゲがありますが、

「ユーフォルビアのトゲの根元は花座と呼ばれる花を作る器官があり、
サボテンのトゲの根元は棘座というトゲの器官がある」

、、、ということらしいです。

とにかく
見て判断するのは
相当詳しい人じゃないとわかりませんね

恥ずかしながら私たちも調べて知りました
勉強します

育て方はサボテンとほぼ一緒ですが
直射日光には少し弱いです。

じっと眺めていると
高さ15センチほどの小さな個体に
なかなかミステリアスな世界が広がりますよー

珍しい多肉植物をお探しの方、お求めやすいお値段です。

お取り置きも承ります。 

ページの先頭へ