東京都江東区木場のセンスの良い花屋さん、フラワーショップ・カワシマです。感謝を込めて母の日の花束をお届けします。

BLOG

2021/09/03

ムクゲの鉢植

at 18:40
ムクゲ
木槿

今日はムクゲのご紹介です。

雨に濡れてしっとりとした雰囲気ですが、
実はハイビスカスと同じ、フヨウ・芙蓉の仲間で
日差しがとても似合う花、

暑さにもめげずに夏を彩ってくれる花木です。

中国原産、日本には平安時代より前に渡来、
日本人には庭木や生垣などで
古来より馴染みの深い花です。

ハイビスカスにもよく似ていますね。

フヨウとムクゲの区別は
私もよくわからなかったので
調べてみましたが、

雌しべの先が上向いて曲がっているのがフヨウ
まっすぐならムクゲ

とありました。

たくさん鉢が入荷したので一輪一輪観察してみましたが、

うーん  難しいです。

白、薄いピンク、濃いピンク
絞りの入っているもの、八重咲きのもの、
それぞれ個性があって魅力的です。

育てるのが簡単で、花期も長く
丈夫で夏の暑さ、冬の寒さにも耐えます

初心者にもおすすめの花が咲く木ですよ

880円税込

ページの先頭へ