葉っぱが魅力的

May 24, 2019 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

IMG_3993re.JPGIMG_399re.JPGIMG_3994re.JPGIMG_3997re.JPGIMG_3995re.JPGIMG_3999re.JPGIMG_3996r.JPGIMG_4002re.JPGIMG_4003re.JPG皆さん、熱中症対策は万全ですか?

今日は不用意に外を長時間歩くのは危険なほどに気温が上がってしまいましたね。

まだ五月、この先夏の気象展開が不安になります・・・

 

今日は植木市場から今週入荷した鉢をざーっとご紹介します。

どれも花は咲いていませんが、葉っぱのかたちや色がとても魅力的なのでご注目ください!

 

茶色、ワイン色、キミドリ、深緑、シルバーグレー

白い斑入りの葉っぱ、

切れ込みが美しい葉っぱ・・・などなど。

またこの季節は芽吹きから成長するにつれ色の変化も楽しめます。

 

特に最初のサンブカス(西洋ニワトコ)はガーデナーにとても人気がある木です。

モミジ各種も根強い人気があります。

 

私自身の庭づくりの話になりますが、

日ごろ何を植えようか考えるとき、

花よりも葉っぱに重点を置いてチョイスしています。

 

花が咲くのはほんの一時ですからね。

年間通すと花よりも実は葉っぱの存在の方が重要なんです。

 

この先の梅雨の季節も雨に濡れた葉っぱはなんとも言えないきれいな色をしています。

皆さんにも葉っぱのトーンを楽しんで頂けますように!

 

IMG_4004re.JPG