ミモザの日

March 4, 2019 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

IMG_3723re.JPGIMG_3716re.JPGIMG_3577re.jpgここ2,3年だと思いますが

3月8日にミモザをお求めになる男性がちらほらいらっしゃるようになった気がします。

 

3月8日はミモザの日ということはわかったのですが、

なんでミモザなのか気になり調べてみました。

 

3月8日は国連が定めた「国際女性デー」。

1904年にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモをおこしたことにそのルーツはあるそうです。

現代では女性が社会・政治に平等に参加できるように女性の地位向上、女性を尊重することを目指して、各国でこの日にいろいろ催しが開催されているようです。

 

イタリアではこの日に男性は女性にミモザの花をプレゼントして日頃の感謝の気持ちを伝えるそうです。

ミモザはイタリアではとても身近な花で、いたるところでこの時期は咲いているのだそうです。

 

 

男女平等感を指数にすると日本は144か国中114位という残念なランキングをネットで見ましたが

日本でもいろいろな制度の改革とともに

ミモザの日ももっと浸透して、女性にリスペクトの念を寄せてほしいものですね!!

 

3月8日のすぐ後にあるホワイトデー3月14日も感謝の気持ちを伝えるにはちょうどぴったり!

 

カワシマでもミモザは入荷するとすぐ売れてしまう人気の花になりました。

今日の仕入れでも待ち望んでいましたが、今回はとても大きな枝で入ってきました。

つぼみは黄緑がかったレモン色、開くにつれかわいいポンポンがたくさんついたまっ黄色の房になります。

 

ホワイトデーにぴったりなリースと一緒に写真に収めてみました。