夏の植物、夏の花満載!

June 27, 2020 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

IMG_1253re.JPGIMG_1260re.JPGIMG_1275re.JPG2020-06-10 11.54.09_b75a9244.jpegIMG_0091 (003).jpg2020-06-19 19.50.16_210f6fd9.jpeg夏を代表する植物や花材がたくさん入荷していますのでご紹介していきます。

1枚目 吊り忍。ツリシノブ。

江戸時代にお中元用に作られたのが始まりといわれています。

明治から昭和にかけては一般の家庭でも軒先につるすのが大流行したようです。

令和の今日までシノブが廃れることなく伝承されているのはうれしいことですね!

風鈴もついて爽やかな風を感じられそうです。

昔の人に倣って手軽に家のなかで涼を楽しみたいものです。

 

2枚目 ギボウシ ホスタ

夏の庭の彩に欠かせない植物です。

世界中で人気があり、品種改良も盛んで非常に多くの種類があります。

葉の大きさ、色、斑の入り方、花やその香り、バラエティは無限です。ひとつひとつ名前がついていますが覚えるのは至難の業。

鉢植えにしても大きく育つととても見ごたえがあります。

 

 

3枚目 多肉植物の寄せ植え

この季節は多肉植物も種類豊富に入荷してきます。

ひとつひとつ表情が違って、こうして一列に並べて植えると何ともかわいらしいですね!

ギフトにも大変喜ばれますが自宅に飾って楽しむのもいいですね。

 

4枚目 夏素材のアレンジ

リース型アレンジです。

カラーやアンスリウムをメインにグリーン系でまとめ

小さな黒いマスコットも添えて、ジブリ風の森をイメージしました。

癒し系のアレンジです!

 

5枚目 祝開店スタンド花

オシャレな本やさんのオープンにお届けしました。

夏の素材ドウダンツツジやスモークツリーを使い、

グリーンと白でまとめています。

お店の白い壁やウッディな部分を引き立てられたら幸いです。

 

最後の写真。

夏の素材。

左からエレンジウム、ルリタマアザミ、ストレッチア、スモークツリー

下にはクガイソウ、ナデシコも少し見えています。

グリーンや少しスモーキーな色が涼しさを演出するのに重宝しています。

 

来週はいよいよ7月。

7月になるとまた季節が進んで違う花材が入ってきますのでご紹介していきたいと思います!!