紅梅寿司さん~盛夏

September 6, 2019 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

koubai81re.jpgkoubai82re.jpgkoubai83re.jpgkoubai84re.jpgkoubai85re.jpg今日は久しぶりに暑いですね!

でももう8月のあの暑さではないように感じます。

強い日差しのなかにもどこか秋を感じるものがあると思いませんか?

こちらの期待もだいぶ入っているのでしょうが・・・

 

紅梅寿司さん、今日は7月末から8月にお届けしたものをアップします。

ほぼすべてに菊の花が入っています。

菊は秋の花の代表格ですが、

切り花としては時期早めに入荷してきます。

 

ひょっとしたら

どこに菊が入っているの?

と思われるかもしれません。

和花の象徴のような菊ですが、今日はすっかり洋花として扱われるものが多くなりました。

 

細い花びらがとても上品な雰囲気のスパイダー咲き、

密に集まった花びらがとても華やかで、ダリアの様にも見えるデコラ咲き、

まあるくかわいらしいポンポン咲き、

と、咲き方はいろいろあります。

 

また花びらの色がグラデーションになっていたり、

咲き進むにつれ色が変化したり、

色水を吸わせて染めたもの、

上からスプレーやラメをかけて装飾したものもあり、

 

菊は用途やシチュエーションによって使い分けが可能、大活躍してくれる花です。

 

先日ご紹介しましたが、

花火のような造花の大輪レインボー菊も紅梅さんに登場です。

 

菊の産地である九州のお天気が思わしくなく、

今週は入荷がほとんどありませんでした。

これからお彼岸に向けて出荷数が挽回してくれることを期待しています。

 

大雨や台風の影響、今後も心配です。