南アフリカの花

August 2, 2019 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

IMG_2847re.JPGIMG_2841re.JPGIMG_2838re.JPGIMG_4178re.JPGIMG_4181re.JPGここ数年で人気があがってきた花に

南アフリカ産の「ネイティブフラワー」があります。

南アフリカに自生するとてもワイルドでインパクトのある花をそう呼びます。

 

今日こちらにアップした

プロテア

ピンクッション

リューカデンドロ

などが代表的なものです。

 

 

カワシマでも少し前までは、珍しい見た目でちょっと変わった存在でしたが、いまではすっかりお馴染み、定番の花となりました。

 

ご自宅に飾るためにお求めのお客様も増えてきました。

 

近ごろよくテレビや雑誌で取り上げられていることも人気を後押ししているのでしょうね。

 

つい、先週NHKの「世界はほしいモノにあふれている」もこの南アフリカのネイティブフラワーの話題でした。

山あいに広がる広大なプロテアの畑、

現地の生産一家代々の苦労話、

そして長年かけてやっと生み出された美しい花の色、

そしてさらに魅力的なネイティブフラワーを探し求める日本人バイヤーの姿

などが紹介されていました。

 

この番組、私も大変興味深く見ましたが、

背景を知るとその花を見る目もまた変わってくるものですね!

 

やや接近して撮ってみましたが、皆さまにもネイティブフラワーの美しさ、少しでも伝わりますように!!

 

ネイティブフラワーは、ドライフラワーにもなりやすいです。

写真は仕入れが少し前のもので正確な名前がすぐ出てこないのですがIMG_4189re.JPG

おそらくピンクッションとバンクシャーの仲間と思われます。

IMG_4185re.JPGIMG_4186re.JPG

IMG_1079re.JPG最後にアップした画像は

ネイティブフラワーをたくさん使用したゴージャスな花束です!

プロテア 「ビーナス」「マティバ」や

ピンクッションを中心に

後方にグリーンのリューカデンドロ。

 

プロテアと同色系のアンスリウムやオンシジウム、

グリーンのスモークツリーやアジサイも合わせました。

こちらは舞台でお使いになる花束と伺いました。

 

ネイティブフラワーは、ウェディングブーケにも人気なのでご依頼を受けたときはこちらでご紹介していきたいと思っています!