春をピックアップ

April 6, 2019 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

IMG_3746re.JPGIMG_3747re.JPGIMG_3752re.JPGIMG_3754re.JPGIMG_3762re.JPG

今日は汗ばむほどの陽気でしたね!

日差しは春というよりもう初夏を思わせるくらいでした。

 

今日はカワシマからも春と初夏をお届けします。

 

枝ものは春の息吹。

新緑の緑がとてもみずみずしいです。

上から

オオデマリ

ムシカリ

ヤマブキ

 

オオデマリ、ムシカリはこの後、つぼみの緑からだんだん開花して白になっていきます。

山の木から枝を切ってしまってもこうして自然の移り変わりが身近で感じることができるなんてうれしいですね。

 

 

黄色のヤマブキ、

散りやすいのが難点ですが、花びらはとても繊細で、この黄色はヤマブキならではの美しい色だと思います。

 

 

白のマーガレットと紫の都忘れ。

両方ともキク科。

両方とも日本では昔から馴染み深い花ですが、マーガレットは洋、都忘れは和ですね。

 

IMG_3771re.JPGIMG_3777re.JPGIMG_3778re.JPGIMG_3781re.JPGラベンダー 「わたぼうし」

白い帽子をちょこんとのせてなんともかわいらしいラベンダーです。

 

そしてアジサイも数種類入ってきました。

中から2種類ピックアップ。

 

ピンクのアジサイ。

花のかたまりは小さめですが、大きな鉢仕立てでなかなか見ごたえがあります。

黄緑からやさしいピンク色へのグラデーションがとても美しいです。

 

薄紫のアジサイ、こちらも珍しいタイプです。

紫で縁取られていますが、咲くにつれ色変わりしていく様です。

鉢によって、あるいは同じ鉢でも発色が微妙に異なっていてとてもおもしろいです。

 

 

なんだか季節は駆け足で夏に向かって行きそうな・・・

でも散り始めた桜ですが、まだまだ春の気分に浸っていたい気がします。