紅梅寿司さん 1月

February 8, 2019 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

koubai3111re.jpgkoubai3112re.jpgkoubai3113re.jpg冷え込んでますねー。

明日からの三連休、関東の平地でも雪の予報が出ています。

心配ですね。

 

カワシマでは社長が早々にトラックのタイヤを交換、スタンバイオッケーです!

 

さて久しぶりですが、紅梅寿司さんの生け花です。

1月にお届けした分をアップしました。

 

色合いは全体的に濃色でしたが

細かいところに注目すると、春の花材がもう登場しています。

アオモジ

ゼンマイ

トウカイザクラ

アカメヤナギ

 

そのなかから

今日はアオモジをピックアップします。

アオモジは1枚目の写真にある枝です。

きれいな緑色のつぶつぶがとてもかわいらしい春ならではの枝物です。

 

このつぶつぶ、実ではなくてつぼみなんですよ!

開くとこんなちいさなひとつのつぼみのなかにさらに小さなブーケのような花がいくつもはいって

それは可愛らしい花なのです。

開いた姿を今度とらえてぜひアップ写真を皆様にご紹介したいと思います!

 

アオモジと同種のものにクロモジという枝物もありますが、双方とも爪楊枝の材料となるそうです。

花の咲く時期から「卒業花」という別名もあるそうで、控えめな花姿ながらとてもロマンティックで素敵な花なんだなぁと感心してしまいました。

 

夜にかけてさらにぐっと冷え込むようですので

暖かくして3連休お過ごしください!!

 

カワシマ、11日月曜日の祝日は営業しております。

 


koubai3111rrrrr.jpg