紅梅寿司さん 9月

October 3, 2018 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

koubai10-1re.jpgkoubai10-2re.jpgkoubai10-3re.jpgkoubai10-4re.jpg墨田区江東橋にある紅梅寿司さん。

 

毎週月曜日に店内カウンターに飾るアレンジメントをお届けしています。

 

9月にお届けした花がこちらです!!

 

こうやって振り返ってみると、4回とも色の対比がはっきりした花の組み合わせでしたね!

リンドウ、ワレモコウ、コスモス、そして近年バリエーションも豊富で洋風な雰囲気もたっぷりのキクなど秋の花をメインに使いました。

 

幅が50cm、高さは1m弱ほどの大きさのアレンジなのですが、

10種類前後の花材がはいっているんですよ。

枝・葉ものだけでも4、5種類使っているでしょうか。

 

月曜日は週はじめなので定期のお届けが多い日です。

紅梅寿司さんをはじめ、レストラン・バー・眼鏡店などのお店や会社の受付を飾る花もあります。

 

ご指定のサイズ内で毎回色や素材に変化をつけて雰囲気が単調にならないよう気をつけて活けています。

 

お客様からユリなどの香りが強いものや葉・花びらが散るタイプを避けるようご指示を受けることもあります。

 

あと一番多いご要望としては

花の名前を教えてください!ということでしょうか。

花の名前は覚えづらいし、どれがどれだかわからなくなってしまうので、

紙に簡単なイラストを描いてお渡ししています!!

その花の特徴をちゃんと捉えてイラストにするのは本当に難しいですが、いい勉強になります。