多肉植物の魅力

July 28, 2018 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

IMG_2774re.jpgIMG_2768re.jpgIMG_2781re.jpgIMG_2776re.jpgIMG_2763re.jpgIMG_2762re.jpgIMG_2765re.jpg今や人気の多肉植物ですが、

なかでも注目度の高い「ハオルチア」がカワシマにも入ってきました!!

 

ハオルチアの魅力は光に透かすと美しい雫のように見えるところ。

南アフリカに生息していて種類が豊富、魅了されたコレクターの間ではものすごい高い値段がつく種があるとか?

 

この先端の透ける部分を「窓」と呼ぶそうです。

窓の模様や色合い、透け具合の妙を楽しむのがいいのですね。

 

私もすっかり一目ぼれ、即、自宅用に2種類買い求めました。

 

詳しい育て方を調べていると、他の多肉の様に簡単に増やせるらしいのでいろいろやってみようかなーと思っています。

 

増やすといえば、先日サボテンの話題でご紹介した「銀てまり」

こちら、とてもちいさなサボテンですが、ものすごい成長力で、ポコポコと新しいコブが生えてきます。

手でさわると簡単にこのコブ、取れてしまうのですが、数日もすると根っこが出てきてます。

 

なので、ちいさな鉢に植えてみました!!

 

どんな風に育っていくか楽しみです。

 

 

こんな感じで簡単に増やせます。

増やし方は他にもいろいろあるそうです。

 

子どもの夏の自由研究にもいいかもしれませんね!

 

 

ハオルチア

いろんな鉢にはいって 864円から1296円