紅梅寿司さん 1月

February 2, 2018 | やよい

koubai0201.jpgkoubai0204.jpgkoubai0202.jpgkoubai0203.jpg今日も午前中は雪が舞っていました。

 

今回の雪は混乱に至らなかったのでよかったですが、この凍るような寒さから早く抜け出したいですね!

 

さて、いつもご紹介している江東橋「紅梅寿司」さん。

1月にお届けしたアレンジです。

毎回雰囲気を変えてお届けできるよう、花材の種類や色に変化をもたせるよう心がけています。

 

今回いろんな花のなかできれいさが目立ったのはストレリチア。

別の呼び方は「極楽鳥花」。

オレンジの鳥のような姿をしている花です。

とても色鮮やかで見栄えも華やかなので昔からスタンドや活け込みに使われています。

花持ちも非常によく、さらにひとつのつぼみからなんと5回くらい花を咲かせます。

今回このオレンジのトサカ?(といっていいかわかりませんが)の色が鮮明で咲き方もとてもきれいでした。

 

ストレリチアは鉢植タイプも良く出回っていて、南アフリカ原産でありながら案外耐寒性もあって2、3度なら戸外で越冬が可能です。

・・・・うちは、庭に鉢を置いて育ててるのですが暖冬だと真冬でも花が咲くんですよ・・・とスタッフさとみちゃん談。

しかし、こんなに零下気温が続くとさすがに凍みてしまうのではないかと心配してしまいます。

私も、自分の庭、今年はだめになってしまう花があるかもしれないと不安になりました。