天井からゆらゆら~と。

March 8, 2017 | やよい

IMG_1198-001.JPGIMG_1199-001.JPG赤色がビビッドなバケツ。

3コ鎖でつながってます。 

なかに長く伸びたアイビーのポットを入れてみました。

バケツの長さは約60cm、アイビー2つはいって2160円です。

 

もうひとつは 電球のかたちをした器、やはりなが~い鎖がついてぶら下げることができます。

底に穴がちゃんとあいているので、直接植え込みができます。

こちらにはサボテンの一種「リプサリス」をあわせました。

水やりもそんなに必要ない手間いらずのプランツです。

セットで2160円。IMG_1200-001.JPGIMG_1207-001.JPGIMG_1208-001.JPG

 

もうひとつ、おもしろいぶらさがりプランツをご紹介します。

「ディスキディア」

熱帯地方で岩や樹木にへばりついて生長します。

葉っぱが丸くふくらんでいるのがわかりますよね。

袋状になっているここは貯水嚢と呼ばれ、よく見ると根が生えています。この根で寄生している幹から水分や養分を吸収しているらしいです。なんとも不思議なしくみ・・・

カンガルーポケットという別名もあるんですよ!

 

こんな風に長く伸びるものは 天井から吊るしてみると、お部屋の景色がちょっと変化して楽しいですよ!