あけましておめでとうございます

December 31, 2016 | やよい

20161231_200842-001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

みなさまにとってすてきな一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

本年も昨年同様お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 

年始は1月4日から通常営業です。

 

カワシマも還暦をすぎた社長を筆頭にスタッフの年齢もあがってきているので(笑)

今年は健康管理をしっかりし、きちんと仕事をこなしていきたいと思っています!!

 

 

 

今年もお世話になりました!!

December 31, 2016 | やよい

IMG_20161231_105621-001sho.jpg今年も残すところあと数時間となりました。

みなさん、年越しの準備は順調にすすんでますか?

お正月花を買いに来られたお客様もみなさん、足早に帰っていきます。

 

地下鉄木場駅、東陽町駅にもさきほど今年最後の生花をおおさめしました。

金竹 梅 若松 南天 葉牡丹 キク 

迎春の凧や鶴の水引もつけました。

今日は地下鉄も夜通し動いています。

初詣に出かけるみなさんの目にとまりますように。

 

今年一年カワシマをご愛顧くださいましてありがとうございました。

 

いたらないところも多々あり、何かとご不便をおかけしたと思いますが、来年はまた心をあらたに、より一層みなさまから愛される花屋をめざして 鋭意努力していくつもりです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまにとってよい2017年になりますように!!

お正月特集!!

December 29, 2016 | やよい

IMG_0819-001.JPGIMG_0805-001.JPGIMG_0806-001.JPG遅くなりました~お正月花のご紹介です!

(うかつにもかぜをひいて数日寝込んでしまい、ブログの更新ができませんでした・・・すみません。)

 

アレンジは1620円から、リースは540円から各種ございます。

 

リースもこーんな感じでたくさんご用意してますが、毎年31日にはほとんど売り切れてしまう人気商品です、お早めにご来店ください!

 

地方への発送も受付中です!IMG_0807-001.JPGIMG_0811-001.JPG

 

IMG_0810-001.JPG

IMG_0822-002.JPG

IMG_0824-001.JPGIMG_0823-001.JPGIMG_0813re.jpg

Merry Christmas!

December 23, 2016 | やよい

IMG_20161223_162435_mix01-001.jpg20161221_225742-001.jpgIMG_7542.jpgMerry Christmas☆

皆様、よいクリスマスをお過ごしください☆

 

カワシマは一日はやいクリスマスケーキをいただきました。

いつもお世話になっている門仲イタリアン、たまキャアノさん手作り~甘ずっぱい果実たくさんの豪華なホールケーキ。

 

おっと!ナイフを入れる前に、ちゃんとカメラに収めて・・・と。

 

たまさん、毎年ありがとうございます、ご馳走様でした。

 

そして、

最後に登場は 「たけとよサンタ」です!

健豊も4ヶ月になりましたよ! 

 

寝てても、笑っても、泣いても、ぐずっても、

何をやってもカワイイ盛りです・・・

 

ちっちゃな存在にわたしたち、とても癒されてます。

 

 

 

 

ウェディングブーケ

December 21, 2016 | やよい

20161217_211313_mix01-002.jpg20161217_152040_mix01-001.jpg20161217_173119_mix01-001.jpgIMG_20161217_124258_mix02-001.jpg先週末はブーケを3つ作りましたのでご紹介します。

 

つい先日、かすみそうのブーケの話をしましたが、やはり人気ですね、今回もかすみそうがメインのブーケです。

アウトラインに濃い青のデルフィニウムをもってくることで、センターのかすみそうの白がくっきり出ます。

横から見ると かすみそうのボリュームがよくわかっていただけると思います。

かすみそうは 先端にいくにつれ茎が糸のように細くなっているので 水がいきわたらずしおれてしまうことがあります。

ブーケにつかうときは その細い茎は全部カットしておきます。

ていねいに、一本ずつ・・・相当の本数、なかなか根気がいります・・・でも大切なシーンに使う花ですから欠かせない作業です。

 

最後の画像はクラッチブーケ。

こちらはワイヤーを使わず、茎をそろえてそのまま束ねています。

花も葉もつぼみもそのまま利用するので、なんといってもナチュラル感があります。

ミニバラの淡いピンクとユーカリのはっぱのシルバーグリーンが優しい印象ですね。

年内は休まず営業します!

December 19, 2016 | やよい

DCIM0303-001.JPGimage1-0011.JPGimage2-0011.JPG待ちに待ったクリスマス、いよいよ今週末です!

今年はちょうど土日になってよかったですね。

 

 

画像は毎年クリスマスの飾り付けをさせていただいている銀座イタリー亭さん。

今年はオーナメントをいっぱいつけたツリーです。

きっと銀座もたくさんの人出になるでしょうねー。

 

そして 次の画像はあるお客様の玄関を飾るクリスマスデコレーション。

らせん状にまつぼっくりやオーナメントをつけたコーンを2つ

その間に細ながーい飾りを置きました。

これは流木のような枝がからみあってできたベースなんですが、前回つけた夏の飾りをはずしてクリスマスに仕立てなおしたものです。

 

壁も床も白なのでとても色映りがきれいですね!

 

今年もあと10日ほど。

カワシマはもちろん年内無休です!

23日(祝)、25日(日)も通常営業しております。

年明けは1月4日(水)からの営業となっておりますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

クリスマスパーティーの花

December 16, 2016 | やよい

DCIM0322-001.JPGDCIM0323-001.JPGDCIM0324-001.JPG東陽町のホテルイースト21、大広間。

ある企業様の創立記念パーティの会場装花です。

コーポレートカラーが赤と伺いし、せっかくだからクリスマスでいきましょう!となりました。

天井も高いお部屋なので白や赤の塗り枝も思いっきり高くいけました。

ビュッフェスタイルはこのようにお料理やお皿がテーブル一面に並ぶことになります。

そこに花を飾るとなると置く場所やアレンジの大きさも気をつけなければなりません。

今回はこの様なタワー状のスタンドを使いました。

これならお料理の邪魔にならず、空間を十分に使ってボリュームのある花を飾ることができます。

 

各円卓にはセンターにキャンドルアレンジも置きました。

照明を落として灯したらきれいでしょうね。

 

 

つづいて

恒例のスタッフお誕生日。

さとみちゃん44歳おめでとう!!

ございました。

うふさんのイチゴたっぷりのケーキももちろんおいしかったです~

 

次は誰の番だったかな~ 

IMG_0677.JPGsato3.JPGsato1a.JPGsato2a.JPG

地下鉄のキラキラ☆アレンジ

December 14, 2016 | やよい

IMG_0791-001.JPGIMG_0788-001.JPGIMG_0802-002.JPGIMG_0797.JPG地下鉄の花、東西線木場駅と東陽町駅で色をかえてみました。

茶系を東陽町に、ブルー系を木場駅に。

 

茶色に見えるこのバラは 社長オリジナルの手法で染めた「俺の黒」です。(一応黒色ということになってます)

これにたっぷりラメを振りかけて・・・シック&ゴージャス感がぐーんとアップです。

背景が白でちょっとわかりずらいのですが、

白の塗り枝が高くいけてあります。これもラメでキラキラしてます。

 

青の塗り枝も入ってきました、こちらももちろんキラキラです。

ツリーの形をしたちょっとおおきめなピック、これもキラキラ~

もし通りがかったら近くで見てくださいね!

クリスマスまであと10日!!

 

アレンジ勢ぞろい

December 12, 2016 | やよい

IMG_0768-001.JPGIMG_0774-001.JPGIMG_0778-001.JPGちいさなアレンジもこうやって数がまとまって並んぶと華やかですねー。

今日もお客様がお花を前に ”どれにしよう・・こっちの赤いのもいいけど、むこうの白いのもきれい!”

と迷っていらっしゃいました。

同じ色系でも花の組み合わせで同じものはないのです。

 

カワシマでは店頭にたくさんアレンジを並べてみなさまをお迎えしています。

迷わせてしまいますが、ゆっくりお時間をかけてお選びください!

もちろん、その場でご要望を伺っておつくりすることもできますので、どうぞお申し付けください。

店頭はクリスマス一色になってきましたが、もちろん通常タイプもご用意できます。

 

クリスマスアレンジ☆上から

1080yen

2160yen

3240yen

 

 

 

 

 

 

 

 

かすみそうのウエディングブーケ♪

December 9, 2016 | やよい

IMG_20161202_174608_mix01-001.jpgIMG_20161202_174410_mix01-001.jpgかすみそうメインのウェディングブーケです!!

ここ数年、かすみ草は結婚式でじわじわと人気があがってきている花なんだそうです。

かすみそうの花言葉は、

清らかな心、純潔、幸福、永遠の愛・・・

愛を誓う結婚式にはぴったりなんです。

 

かすみそうは英語で

baby's breath

赤ちゃんor愛しい人の吐息 というそうです。

なんだかロマンティックですね~

 

センターにぎゅっとかすみそうをつめて、まわりに淡いピンクのトルコキキョウとミニバラをあしらっています。

 

かすみそうは ナデシコ科、つまりカーネーションと同じ仲間です。

もし機会があったらかすみそうを観察してみてください。

あのちーさな白い花は ほんとうにカーネーションそっくりですから!

 

ポインセチアがいっぱい

December 7, 2016 | やよい

IMG_0748.JPGIMG_0745-001.JPGIMG_0763-001.JPGIMG_0751-001.JPGIMG_0752-001.JPGIMG_0755-001.JPGIMG_0757-001.JPGIMG_0758-001.JPGIMG_0762-001.JPGまっしろのポインセチア。

あまりにきれいで、シャッターを押してしまいました。

 

ポインセチアといえば赤色ですが、

こんなに美しい白は、ホワイトクリスマスにぴったりのイメージです。

 

サントリーが品種改良したプリンセチアも加わり、ここ数年ポインセチアはどんどん種類が増えてます。

定番の赤はもちろん、濃いピンク、淡いピンク、クリーム、絞りがはいったもの、縮れているもの、サイズも小さなポットから大鉢までバリエーションがとても豊富です。

540円から5400円まであります。

カワシマではポインセチアにあわせて鉢もセレクト、

シンプルな鉢に植えたり、やかわいい絵柄のカバーにあわせたり、カップ&ソーサーに入れたり・・所狭しと店頭に並んでます。

ギフト用には クリスマスピックをつけて、もちろんきれいなリボンやペーパーでのラッピングも施します。

お歳暮にもぴったり。

地方発送もしていますのでぜひご検討ください。

 

 

 

クリスマスリース 続編

December 5, 2016 | やよい

IMG_0720-001sho.jpgIMG_0691-001.JPGIMG_0738-001sho.jpg先日からお客様のオーダーを受けて製作しているフレッシュグリーンのクリスマスリース。

 

今回はヒムロスギと黄金ヒバのベースにローズマリーとラベンダー、ユーカリを挿してます。

そしてポイントは大きなドライのとうがらし~効いてますねー

リボン、サンキライとも渋めの赤で全体を引き締めています。

 

お客様は 蛎殻町にあるイタリアン「プラナバルカ」さん。

白い外壁に黒のアイアンで縁取ったようなガラスのドア、そして両脇にはアンティーク調のおしゃれな外灯。

リースはそれほど大きなサイズではありませんが、モノトーンの玄関に色映りもよく、さりげなく来店のお客様の目に留まることを願ってます。

 

NYのトラットリアをイメージしたお店とのことで、石釜ピッツアと選りすぐりのワインが楽しめるそうです!!

いってみたいですねー

 

フレッシュリースと一緒にカワシマ定番のリースアレンジのクリスマスバージョンも合わせてアップします。

L ¥5400  S ¥3240 

 

紅梅寿司さん 11月

December 2, 2016 | やよい

koubai12-002.JPGkoubai12-003.JPGkoubai12-004.JPG12月、とうとうカレンダーが最後のページになってしまい・・・気ぜわしさがつのるばかりですねぇ。

年の瀬になってあわてないようにと昨日は換気扇のフィルターだけ洗ってみました。 これで安心してしまって結局このあと何もやらないのが常なんですが。

 

 

 

さて11月の紅梅寿司さんです。

11月は菊をよく使いました。

一昔前は菊というとお供えのイメージで白や黄色のものが主でしたが 現在は色も咲き方もとてもバラエティに富んでいます。

グリーン、オレンジ、エンジ、オレンジ、ブラウン、パープル、ピンク etc...

染めではない本来の色なのでとてもきれいな色をしています。

咲き方も ポンポン咲き、デコラ咲き、スパイダー咲き、スプーン咲き と様々。

現在なんと2000種類もあるのだそうですよ!

和洋問わず、使い勝手がとてもいい花になりました。

そして、なんといっても長持ちにおいては右に出る花はありません。

これからまた お正月にむけて大活躍の花です。

 

そうでした!菊は日本の国花ですね。