クリスマス☆アレンジ&ナチュラルリース

November 30, 2016 | やよい

IMG_0712-001.JPG201611301-001.JPGIMG_0696-001sho.jpgIMG_0706-001sho.jpgIMG_0702-001sho.jpgIMG_0678-001sho.jpgIMG_0710-001sho.jpg今日は最初に フレッシュなクリスマスリースをご紹介します。

素材は ヒムロスギのリース土台にヒバ、ユーカリ、アジサイ、ローズマリー、サンキライ、コットンなどをさしています。

シックなリボンともマッチして全体的に落ち着いた渋めの色合いに。

 

生のリースは日に日に乾燥しながら、風合いも変化していきますが、その移ろいを眺めるのもまたいいものです。

 

とてもいい香りがするんですよ!

 

 

そしてクリスマスアレンジもさらに種類が増えました!

 

キャンドルのかたちもいろいろ、器の手触りがふかふかなのがあったり、 ピックやオーナメネントの種類もアレンジによってちょっとずつ違うんですよ。

 

好評きらきらラメも もちろんたくさんかかっています!

 

 

 

 

 

ツリーとリース

November 28, 2016 | やよい

IMG_0664re.jpgIMG_0668re.jpgIMG_0660re.jpgIMG_0670re.jpgimage11 (2)re.jpg今日はクリスマスツリーの登場です。

オーナメントの組み合わせをいろいろ変えて作ってみました。

 

背の高い方は約150cm、低い方は約90cm あります。

 

贈り物にしたら サプライズ間違いなし!です。

この時期、開店御祝に使われるお客様もいらっしゃいますよ。

 

リースもまたまた雰囲気の違うものが出来上がりましたのでアップします。

直径は 小さいものから順に 25cm、40cm 60cm となっています。

image2000re.jpg

image1110re.jpg

クリスマス☆ディスプレイ

November 25, 2016 | やよい

DCIM0300re.jpgDCIM0301re.jpgDCIM0302re.jpgDCIM0306re.jpg

カワシマが定期的にディスプレイを承っているバーやレストラン、マンションエントランスもクリスマス仕様になりました。

上から 木場アームさん。

勝どきの マンション。

江東橋 鉄板焼もりせんさん。

 

広い空間をめいっぱい使って 白枝を高くはりめぐらせました。

クリスマスに重宝するこの白枝、いろんな種類があるのです。

 

カワシマがよく使うのはこの画像にもある 「ドウダン」の白塗り枝です。

枝の張り出し加減や全体的なシルエットがとてもきれいです。

 

ほかには ウンリュウ、ユキヤナギ、ミツマタ、ホウキ など。

白く塗ってあるもの、色を晒して抜いたもの、ラメがかかってキラキラしたもの・・・

 

これから冬の間は大活躍です!

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス☆アレンジ

November 23, 2016 | やよい

IMG_0644re.jpgIMG_0642re.jpgIMG_0652re.jpgIMG_0647re.jpgIMG_0657re.jpg明日はびっくり!関東に雪の予報が出てますね。

初雪になったら、54年ぶりだとか・・・・

そしてもし積もったら、なんと観測史上初なんだそうですよ!

 

 

さて。

カワシマのアレンジ・クリスマスバージョンです。

クリスマスといえば やっぱりあのお菓子がたくさん詰まったブーツですよね!

毛糸のかわいらしいブーツに花はもちろん、実物やクリスマスにちなんだ飾りが盛りだくさん。

真ん中にはキャンドルも!!

眺めているだけでウキウキしてきそうです。

 

1620円から いろんなタイプをご用意しています。

これからクリスマスに向けてさらに展開していきます、楽しみにしていてください!!

 

 

 

 

 

 

地下鉄の花もすこしずつクリスマス

November 21, 2016 | やよい

DSC_0504.JPG東西線木場駅と東陽町駅の花、こちらも段々クリスマス仕様になりつつあります。

今回の花材は 全体にグリーンを基調に赤を挿し色で活けました。

クリスマスらしい材料として ラメやつやのあるボールや綿の実も加えました。

 

P1060535-001.JPG「綿の実」について少し。

コットンフラワーと言いますが、写真をみての通り、あの綿、脱脂綿の綿です。

綿がこんな風に実としてなるってご存知でしたか?

 

 

花がさいたあと、実がなり、その実が熟してはじけるとなかから綿がでてくる・・・といった具合なんですよ。

そしてこの綿のなかにはコリコリっとした種があるんですよ。

この種から油がとれます、綿実油という植物油です。

 

枝つきのままこうやってアレンジに挿したり、綿のみをはずしてリースにつけたり、綿をとった殻はそれはそれでまたドライフラワーとして使えます。

コットンフラワーは なかなか重宝する素材なんですよ。

 

 

クリスマス☆スワッグ

November 18, 2016 | やよい

image2-001a.JPGimage1-001a.JPGimage1 (4)-001a.JPGimage2 (3)-001a.JPG今日は 「クリスマス☆スワッグ」をご紹介します。

 ドイツ語で 壁飾りのことを 「スワッグ」と言うのだそうです。

ヨーロッパではリースと並んで クリスマスの伝統的な飾りとなっています。

 

クリスマスにはモミの木がよく使われますが 冬でも常緑のこの木は、西洋では生命の象徴として古くから魔よけや神聖なものとして扱われてきたそうです。

 

カワシマでもスワッグを何パターンかつくってみました。

玄関ドアの雰囲気を今年はちょっと変えてみたい、と思ったらスワッグはいかがでしょうか?

 

画像はいずれも4320円、長さ50cmです。

 

大人のクリスマスリース

November 16, 2016 | やよい

11(8).JPG2016-11-1re.jpg11(3)re.jpg11(4)re.jpg11(5)re.jpg11(6)re.jpg11(7)re.jpg11-2 (4)re.jpg11-2re.jpg今日のクリスマスリースは 「大人編」

 

同じリースでも使う素材を要所要所変えるだけで、だいぶ雰囲気もかわります。

リボンをこんな風にレース模様のシックなものにすると、ゴージャス感もぐんとアップ。

ラメの結晶やフェザーがはいると、とても華やかな仕上がりになります。

 

いわゆるクリスマスカラーに限らず、ピンク系やムラサキ系も個性的でおしゃれですよね!

 

お客様のご希望にあわせておつくりすることができますので ご相談ください。

 

寄せ植え クリスマス編

November 14, 2016 | やよい

IMG_06370-001.JPGIMG_0625-002.JPGIMG_06280-001.JPGIMG_06300-001.JPGIMG_06210-001.JPG今日はクリスマス向けの寄せ植えをご紹介します。

 

冬の季節をきれいな色で飾る花苗が入荷してきました。

ガーデンシクラメン、ジュリアン、パンジーなどなど。。。

何種類も鉢に入れて、こんなふうにかわいらしいピックをいくつか飾ると、

とてもにぎやかです。

玄関にひとつ置くだけで、とても引き立ちそうですね!

 

それから リースも追加でアップします。

こちらは かわいらしい雰囲気のタイプですが、シックで大人っぽいタイプのものも登場しますので 楽しみにしていてください。IMG_0623-001.JPGIMG_0622-002.JPG

クリスマスデコレーション@カワシマ

November 11, 2016 | やよい

IMG_0614-001.JPGIMG_0584-001.JPGIMG_0587-001.JPGIMG_0588-001.JPGIMG_0597-001.JPGIMG_0593-001.JPGIMG_0605-001.JPG今日はあいにくの天気ですが、こんな曇った日の方が

実は写真が撮りやすかったりします。

変に日差しの影響を受けることがないので、画像にしたときの発色も自然な気がします。

カメラは素人の私の感想ですが・・・

 

先日、ことちゃんが脚立にのって汗汗 作業していたショップの装飾、完成しました!

 

天井からそれはもう、たくさん、心躍るようなたのしいグッズがぶらさがっています。

クリスマスカラーのボンボン、

まつぼっくりのつらら?

鈴で出来たぶどう!

雰囲気のあるランプ・・・

コロンとした電球のガーランド。

・・・・

などなど ずーと見上げていると首が痛くなってしまいます(笑)

 

もちろん、ポインセチアも各色入荷しました!

クリスマス色のカワシマを、ぜひ、見にいらしてください!IMG_0617-001.JPG

IMG_0598-001.JPGIMG_0613-001.JPG

クリスマス ツリー☆リース part 1

November 9, 2016 | やよい

IMG_0557-001.JPGIMG_0545-001.JPGIMG_0567-001.JPGIMG_0563-001.JPGIMG_0572-001.JPGIMG_0570-001.JPGIMG_0581-001.JPG今日の木枯らし1号、

頬を挿すようにつめたいですねー

いよいよ冬がやってきました。

 

さて。

カワシマオリジナルのクリスマスはちゃくちゃくと進行中です。

今日はその中から注目アイテムをご紹介。

トップのクリスマスツリー。

粉雪でできたような繊細さを感じさせるツリーです。さながらアナユキの世界??

 

そしてリースもご覧のようにいろーんなタイプが出来上がりました!!

いまも製作中ですので、まだまだ新しいタイプが登場しますよ~!

 

たのしみにしててくださいね☆

 

ツリー S: 3240yen       L:3780yen

リース 1620yen ~

 

(※本日の画像で 壁を背景にしているリースは3240yen、タータンチェックの上のリースは2160yen&1620yen)

「かおノート」100万部突破おめでとうございます!!

November 7, 2016 | やよい

IMG_20161105_175010-001.jpgIMG_4132.jpgIMG_5398.jpgIMG_9606.jpgじゃーん!

このイラスト、どこかで見たことありませんか?

特に、いま子育て中のお母さん・お父さんはよーくご存知かもしれませんね!

そうです!あの「かおノート」の表紙のイラストです。

 

かおノートは tupera tuperaさんというご夫妻の絵本です。

この度 めでたくミリオンセラーを達成されました。

おめでとうございます!!

 

いつもお世話になっている武田さんがお祝いに この「かお」アレンジを贈られました。

記念ショットをみると よくわかりますが、実はこーんなにおおきいのです。

 

この「かおノート」 、 シールで目鼻口などのパーツが

用意されていて いろんな模様の顔の台紙に貼り付けて遊べるのです。

 

カワシマのわたしたちも みんなでわいわい言いながらやってみました。

現代版 「福笑い」 って感じで、とーってもたのしかったですよー

年代を問わず、楽しみながら想像を膨らますことが出来る魅力が 100万部につながったのですね・・・すごいです。

 

これからもtupera tuperaさんのご活躍、応援しています!

 

 

紅梅寿司さん 10月

November 4, 2016 | やよい

image1-001.JPGimage3-001.JPGimage2-001.JPGP1060503re.jpg10月にお届けした紅梅寿司さんの花です。

お寿司屋さんなので基本、和風に作っていますが、

毎週、色合い、素材感に変化をつけるように心がけています。

 

先月の花材からとても存在感のある「キングプロテア」について少し、ご紹介します。

「キングプロテア」 King Protea

ヤマモガシ科プロテア属

原産国は南アフリカです。南アフリカの国花にもなっているそうです。

キングプロテアというネーミングですが、ギリシャ神話に登場する神、自分の意思でその姿を自由に変えられる「プロテウス」に由来しています。

 

花言葉は 王者の風格、甘い恋  だそうですよ!

確かに1輪あるだけで どっしりとした存在感をかもしだすのは王様ですね。

甘い恋は すこし連想しづらい・・・かな。

 

 

 

クリスマス☆に早変わり!

November 2, 2016 | やよい

P1060489.JPGP1060494-001.JPGP1060488.JPGP1060499-001.JPGP1060493re.jpgP1060490re.jpg今日は真冬のようにさむいですねっ!

今年も大いに盛り上がったハロウィーンの余韻も続いているかと思いますが、

 

暦は11月、 さあ、クリスマスです!

 

カワシマもさっそく模様替え。

ガーランドをかけたり、夏のうちから取り揃えておいたデコレーションやピックも飾り始めました。

 

クリスマスグッズやイルミネーション、みてるとやっぱりワクワクしてきますねー

 

ことちゃんが 天井にもガーランドを巻きつけています。

今日はほんの手始め。

2016年 キラキラ☆のカワシマクリスマス、皆様どうぞ楽しみにしていてください!