ハロウィーンの飾り

September 30, 2016 | やよい

P1060334re.jpgP1060344re.jpgP1060341re.jpgP1060339re.jpgP1060342re.jpg明日から10月です。

早いですね~

 

カワシマもオレンジ色がだんだん濃くなってきました。

お店のあちこちにカボチャがたくさんです!

 

大きなカボチャ、ちっちゃいカボチャ。

本物カボチャ、フェイクカボチャ。

カボチャの帽子、ランタンも。

 

いろいろありますよ~。

 

ぜひぜに見にいらしてください!

 

 

 

オレンジ × キイロ 

September 27, 2016 | やよい

P1060314re.jpgP1060315re.jpgP1060320.JPGP1060322re.jpgP1060323re.jpg今日はオレンジとキイロの画像でまとめてみました。

 

いまのカワシマ、ハロウィーンかぼちゃの色が前面に出ていますが

ハロウィーンばかりではありません。

このビタミンカラーの組み合わせは 元気なイメージのアレンジを作るのにピッタリ!

こちらのフラワーケーキ、双子の赤ちゃんへバースデーのお祝いです。

色違いのベアの前に ちょこんとのってるピヨコちゃんも可愛らしいですねー。

 

花の色に迷ったら  オレンジ×キイロ オススメ ですよ!

 

ハロウィーンの 鉢植えや リースも ヴァリエーションがどんどん増えていますので、日を追ってみなさんにご紹介していきます。 

楽しみにしていてください!

 

 

 

ハロウィーン リース編

September 23, 2016 | やよい

IMG_8303reshou.jpgP1060296re.jpgP1060300re.jpgP1060306re.jpgP1060302re.jpgP1060305re.jpgP1060307re.jpgP1060299re.jpgこんどの週末は少しお天気が回復するようです。

休日はとにかく雨の日が続いていたので晴れてほしいですね。

行楽、お墓参り、ひょっとして運動会もこの時期でしょうか、あるいはたまったお洗濯を片付けるのも・・・有意義に過ごせるといいですねー

 

 

さて。

ハロウィーンのリースたくさん出来ました。

 

色んなサイズで1620円からあります。

手作りなので同じものはないのです、

プレゼントに、お家用に、どれにしようか、う~ん、結構迷いますよー。

 

イラストアレンジ

September 21, 2016 | やよい

IMG_6836re.jpgP1060294re.jpgIMG_6805re.jpgカワシマ定番のイラストアレンジ。

紅白の「5」は お店の5周年祝のプレゼントです。

カワシマから歩いてすぐのところにある「柚菜」さん。

めでたく5周年を向かえました!!おめでとうございます。

 

柚菜さんといえば、日本酒。

ご主人こだわりの日本各地の銘酒が楽しめます。

肴もいろんな種類があって、お酒を引き立てる優しいお味です。

もちろん、飲まなくても。どれもこれも美味しいですよ! 

 

木場駅すぐ、永代通り沿いです。

ぜひ、お立ち寄りください。

 

ほかに 2点ほど、ワンちゃんイラストがありましたので、いっしょにアップします!!

 

 

 

 

 

 

ハロウィーン & ドラマの撮影 

September 19, 2016 | やよい

P1060270re.jpgP1060271re.jpgP1060273re.jpgP1060280re.jpgP1060283re.jpgP1060286re.jpgP1060287re.jpgハロウィーンにむけて、カワシマから発信したいことはたくさんあるのですが、

今日は手始めに、ちっちゃなグッズをご紹介します。

 

 

ミニカボチャ。

観賞用で食用不可ですが、 こんなふうにビックリ箱みたいなのに入って入荷してきました~

 

小さな置物もハロウィーンコレクション。

手のひらに3つくらいは乗りそうなサイズなんです。

どこでも、ちょこんと飾れますよ。

 

価格も270円から540円くらいまでとお求め安くなってます。

プレゼントに添えてもいいし、

お家のちょっとしたスペースに置いてハロウィーンを楽しむのもいいですね!

 

最後に

カワシマで久しぶりにドラマの撮影がありました。

フジテレビ 木曜10時 「吉良奈津子」  

22日木曜日の最終回に登場します。

カワシマ次女ことちゃんがエキストラで出演!

 

手くらいは映るかも・・・・よかったら見てください!

 

 

 

 

敬老の日に

September 16, 2016 | やよい

20160916_131630_001reshou.jpgP1060259re.jpgAC_16_09_14_12_09_14_159reshou.jpg明日から3連休というのに空模様はどうもスッキリしませんねー

台風の進路も気になるところです。

 

 

敬老の日のご注文のなかからピックアップ。

最初の花束。白いカラーのみを束ねたおおきな花束。ゴールドのラッピングをご希望です。

敬老と金婚のお祝いを兼ねたお席で贈呈されるそうです。

きっとビックサプライズになるでしょうね!!

 

 

フラワーケーキも フルーツがこんもり盛られてとてもおいしそう!? いえいえーもちろん食べられませんが、デコレーションケーキはお祝いムードをぐっと高めてくれます。

 

 「いつまでもお元気で」のメッセージを添えて。

 

日ごろの感謝の気持ちと、健康を願う気持ちをお花に託して おじいちゃん、おばあちゃんに伝えませんか?

花束、アレンジ、鉢植え、いろんな価格帯で取り揃えておりますのでご相談ください。

 

3連休は休まず、通常営業いたします。

お出かけの帰りにぜひお立ち寄りください。

お待ちしております!

 

 

9月19日月曜日は敬老の日です

September 14, 2016 | やよい

今年は9月19日(月)が敬老の日です。

カワシマは通常営業しております。

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント ピックアップしました。

ご予算に合わせてお作りします。

地方発送も承っております。

遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃんにも喜んでもらえますよ!

P1060248re.jpgP1060252re.jpgP1060244re.jpgP1060240re.jpgP1060236re.jpgP1060254re.jpg

 

 

最後にこちらもご紹介します。

いつもお世話になっているNHKエンタープライズ様から案内を頂いた展示会です。

 

「西畠清順・世界の植物文様展」

プランツハンター西畠氏が世界各国から集めたユニークなプランツを文様をテーマに展観。

植物の織り成す不思議な模様の魅力に触れることができます。

14日から19日まで

松屋銀座で開かれています。

ご興味のある方は当店に招待券がありますのでぜひどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピック・パラリンピック

September 12, 2016 | やよい

それにしても急に 涼しくなりましたね!

明け方は寒くて布団を探してしまいました。

 

P1060229re.jpgさて、今日の話題は気温に反して熱いですよ!

この五輪マークにご注目ください!

 

オリンピックの興奮がさめやまぬうちに

もうパラリンピックの熱い戦いが繰り広げられていますが、

みなさんは 「オリンピックおじさん」をご存知ですか?

金色のシルクハットに羽織袴の姿で日の丸の扇子を振って客席で応援する姿、一度はテレビ中継で見たことがあると思います。

この五輪マークのイラストアレンジ、なんと、オリンピックおじさんのお嬢様からのご依頼でした。

おじさんはカワシマの古くからのお客様でもいらっしゃいます。

御歳90歳、リオの応援は断念という当初の報道を翻して現地に駆けつけました。

本当に「熱い」の一言に尽きます。 2020年東京大会でも日の丸を大きく振る姿、期待してます!

 

五輪マークの花、カーネーションを利用しています。(緑はてまり草)

青と黒は染めています。 

特に黒は 赤いカーネーションに青染料を吸わせるという 社長の極意「俺の黒」です。

 

 

 

 

 

モネの色彩

September 9, 2016 | やよい

sato1.JPGsato2.JPGP1060223re.jpgP1060216re.jpg今日は涼しい画像からお届けします。

 

有名な絵画、モネの睡蓮を彷彿させる一枚です。

ここは、パリではありません。

なんと岐阜です。

 

さとみちゃんが 岐阜に出かけたのですが、そこで立ち寄った 関市の「名もなき池・・通称モネの池」というところです。

最近人気な観光スポットらしいですよ!

 

透明な水の色はとても幻想的で、睡蓮の葉色のグラデーションやゆらゆら泳ぐ鯉、そして水底に映る影の織りなす情景はまさに ジヴェルニーの池です。

 

さて 印象派の色彩に近づけて こんなナチュラルアレンジを作って見ました。

夏の疲れを癒してくれそうです。 

 

秋のはじまり

September 7, 2016 | やよい

IMG_6735reshou.jpgP1060213re.jpg今日は秋の雰囲気をたっぷりとお届けします。

深い色合いのシックなアレンジ。

¥4320

実物をたくさん使って収穫の秋のイメージです。

 

 

鉢ものは 穴のあいた葉っぱ「マドカズラ」  

¥648

熱帯雨林のスコールにあたっても破れないように穴が開いているとか。

モンステラも同じですね。

 

手前左 「クテナンテ」 ¥324

右「ミセバヤ」 ¥432

 

エキゾチックな雰囲気がハロウィーンと案外しっくりきます。

ショップに少しずつハロウィーンのグッズをディスプレイし始めました。

 

今月の祝日、19日(月曜日)22日(木曜日)は

通常営業です。

お出かけがてらぜひお立ち寄りください!

 

 

 

東西線木場駅の花 

September 5, 2016 | やよい

P1060202re.jpgP1060203re.jpgP1060207re.jpg東西線木場駅です。

飾り始めた当初、もう30年以上前になりますが、駅員さんが花の名前を尋ねられてとまどったそうです。

以来 駅員さんからアレンジの横に置けるボードを用意して頂き、花のイラストと名前を書いてみなさんにご紹介しています。

おとなりの駅、東陽町にも飾っています。

 

今回の花材から2つピックアップしました。

まずは、とてもユニークな

フウセントウワタ(風船唐綿)

見てのとおり風船のようにふくらんで、中は空洞になっています。

トゲトゲがありますが、触っても痛くありません、やわらかいです。

まるでハリセンボンのようですね!

 

もうひとつは 粟(アワ)。

そうです、穀物類のひとつのアワです。

穀物といえば 他に ヒエ、キビ、ムギ などが思い浮かぶでしょうか。

いずれも花材として出回っています。

水を吸わないので ドライフラワーとして扱うことがほとんどです。

 

 

紅梅寿司さん~8月

September 2, 2016 | やよい

koubai094.JPGkoubai092re.jpgkoubai093re.jpgkoubai091re.jpg9月になりました。

今日も暑いですが、日差しの勢いはだいぶ衰えたように感じます。

 

先月、8月の紅梅寿司さんです。

リンドウ、ワレモコウ、フウセントウワタ アカナス など素材もだんだん秋らしいものに移っています。

 

 

細長く出ている、茶色の棒状のものは

オクラです。もちろん観賞用で食べられません。

 

紅梅寿司さんの話では

珍しい花が多いとのことで

カウンター越しにお客様から花の名前を尋ねられることもよくあるそうです。

花を通じて話題がご提供できたらこちらもうれしいです。