演奏会に贈る花 

August 29, 2016 | やよい

20160826_1739251reshou.jpgIMG_7359reshou.jpgIMG_7356reshou.jpgIMG_8949reshou.jpgIMG_8947reshou.jpgIMG_8920reshou.jpgこちら明石高専吹奏楽部4年生のみなさんです。

 

27日土曜日に定期演奏会があり、4年生はこの日をもって晴れて引退。

 

演奏後には、こうしてホール正面ひな壇で恒例の引退セレモニーがあります。

 

写真は現5年生がプレゼントしたブーケ。

 

引退式ではたくさん花束をもらうことになるので、

小さくてもすごく存在感のあるものを~というリクエストに沿って たくさんの花がぎゅーっとつまったブーケにしました。

 

男の子用と女の子用で色違い。

ピヨコちゃんもつけました!!

 

大学生にピヨコちゃんなんて大丈夫かな・・?と少し心配しましたが 注文主である息子の報告では

 「めちゃウケた!」

 

よかったです。

 

みなさん お疲れ様&おめでとうございました。

次の進路に向けてがんばってくださいね!

 

 

 

地下鉄の花

August 26, 2016 | やよい

20160826_133804re.jpg20160826_133650re.jpg抜けるような夏の青空、久しぶりですね!

週明けからまた台風が来るらしいので貴重な日差しです。

 

 

さて今日は地下鉄の花です。

夏の花 てっぽうユリをメインに生けました。

白とグリーンですっきりと。

 

野ばらの実もこの時期はまだグリーンです。

秋が深まるにつれだんだんオレンジから赤の実の色になって入荷されてきます。

 

中心の枝にからませているもしゃもしゃは

通称スパニッシュモス=「チランジア・ウスネオイデス」

 

エアプランツの一種。

土は必要とせず 空気中の水分だけで生育する手間要らずなプランツです。

棚から吊るしたり、置物にさりげなくからませたり・・・とても雰囲気のあるインテリア素材です!

 

上:フレッシュ(本物)  648円

下:フェイク  1620円

 

P1060190re.jpgP1060192re.jpg

ワンサイドアレンジ

August 24, 2016 | やよい

IMG_0453小.jpgIMG_0469小.jpgIMG_0462ins.jpgIMG_6645re.jpgIMG_6602re.jpg1471523803524re.jpg20160812_202343re.jpgカワシマの定番 「ワンサイドアレンジ」です。

正面見のアレンジです。

いろんな種類のお花がたくさんキュッと詰まってます!

コンパクトですがとても華やかです。

飾るスペースが限られていたり お見舞いなどにちょうどよいサイズです。

お値段は3240円。

同じく定番のリースも 季節の花をたくさん取り入れています。

ご予算、ご希望がありましたらご相談ください!

 

 

それから 生後12日のたけとよもアップします。

今回は「初笑い」編

新生児特有のこの笑い、

おかしくて笑っているわけではなくて生理的現象のひとつらしいです。

でも私はやっぱり天使がそばにきてくすぐるという説を信じたいなー。

 

どちらにせよ なんとも 周囲を ほっこり幸せにしてくれています。

ことちゃん、広島へ~

August 19, 2016 | やよい

IMG_0443小.jpg20160817_160157re.jpg20160817_130645re.jpg20160817_214826re.jpg20160817_214702.jpg20160817_214252.jpg20160817_221318re.jpg20160817_221122re.jpg20160817_221900re.jpg20160817_221212.jpg20160817_221234re.jpg20160816_124348re.jpg川島次女ことちゃん、プチ夏休み?広島方面を旅行してきました。

宮島、広島市内、鞆の浦、

写真のとおり天気に恵まれすぎてものすごーく暑かったそうです。

でも抜けるような青空に厳島神社の赤がよく映えてとても美しいですね。

鞆の浦はジブリ・ポニョの舞台となった港町。

少し前にはドラマ流星ワゴンにも常夜灯付近が登場していましたね。

厳島神社とポニョのイメージで夏らしい花の画像も皆様にお届けします!

新しい命・・・健豊 たけとよ 誕生!!

August 15, 2016 | やよい

take4re.jpgtake1re.jpgtake3re.jpgtake5re.jpgtake2re.jpg8月12日、川島家に待望の孫が誕生しました!!

 

長女あやちゃんのお産はなんと38時間にも及び、

社長・ゆかりさん、カワシマのスタッフ、お客さん、知人・友人、とにかくみんなみんな、まだかまだか・・とソワソワ・・・

8月12日17時48分、

無事に産まれた!!の知らせに

やったぁ!よかった!でかした!

それはもう、安堵と歓喜の一瞬でした。

 

 

さっそくbabyに会いにいってきました。

 

たけとよ 健豊 クンです。

 

このつぶらな瞳 は 新生児ならではの瞳、なんですが、

このたくましい鼻は・・・

そう、社長の鼻。

どうやら たけとよクンは社長3世のようです・・・・

 

これからの 日々の成長が ますます楽しみになりました。

 

ブログにもたびたび登場すると思いますが

みなさん、どうぞ見守ってくださいね。

 

 

 

take6re.jpg

個性的なグリーン

August 8, 2016 | やよい

昨夜は涼しかったですね!熱帯夜から解放されて安眠できました~

窓から入ってくる涼しい風がとてもありがたかったです。一息つけました。

 

 

さて今日は珍しいグリーンをご紹介します。

P1060174re.jpgP1060178re.jpgP1060167re.jpgP1060183re.jpgトップはコウモリラン。

ランとついていますが、蘭ではなくシダの種類です。

垂れ下がった葉っぱがコウモリの羽ばたく姿に似ているところからこの名前がついています。

こちらは苔玉に仕立てて板づけしていますが 天井からぶら下げてもオシャレです。

あまり大きくはありませんがとても存在感のあるカッコいいプランツです。

 

次に リプサリスホーレッティアナ。

こちらはサボテンの一種。

熱帯地方で木の幹に着生して育つ植物です。

成長するにつれ長く垂れさがっていく葉が魅力的です。

 

 

次に フィッシュボーンカクタス。

こちらもサボテン科。

「フィッシュボーン→魚の骨」

見ての通り、わかりやすいですね。

金魚鉢に植えたら、水中でゆらゆらする水草のようにも見えます。

 

続いて お馴染みのグズマニア。こちらは 葉っぱに注目。

わざとクルクルまるめてとめてあります。こういう状態で入荷してきます。

長く伸びたままだと 案外傷つきやすく、だらしなくもなるので

これはグッドアイデアかもしれませんね!

 

どれも変わり者ですが、

お部屋にひと鉢あると愛着が沸きそうですね。

 

おまけですが、最後の画像のコウモリラン、これはフェイクです。

ダチョウのタマゴの殻にのせてディスプレイしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060171re.jpg

お盆は通常営業です

August 8, 2016 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

IMG_6414re.jpg8月13日(土)はお盆の入り。

今年のお盆、新しい「山の日」をくっつけて長めの連休になる方も多いのでは?

通勤途中に見かけるのですが、JRのみどりの窓口やデパートのお菓子売り場などはだんだん混雑してきていますね。

 

カワシマはお盆期間、通常営業いたします。

(ただし、8月14日(日)は4時閉店ですのでご了承ください)

 

お墓参り、お供えのお花、ご注文承ります。

地方発送も承っています。

お決まりでしたらご予約はお早めに。

皆様のご来店お待ちしております。

 

写真はひよこちゃんのイラストアレンジです♪

 

 

 

 

 

おめでとうございます!東京五輪、空手が正式種目に決定!!

August 6, 2016 | やよい

DCIM0252re.jpgDCIM0248re.jpgDCIM0251re.jpgいよいよリオオリンピックが始まりましたが、

4年後の東京五輪に向けてのニュースも必見!です。

 

8月4日、空手を含む5競技が追加種目として正式決定を受けました。

昨年9月にも同様の報道があったように思うのですが あれは決定ではなく「内定」だったそう・・・。

オリンピックともなるといろんなステップを踏まなければならないのですねー。

 

なにはともあれ、おめでとうございます!!

江東区にある日本空手道会館にお納めしたお祝いスタンドです。

リオで開かれたオリンピック委員会の正式発表が日本時間では朝5時ということで、スタンドをトラックに積んだまま4時からスタンバイ、喜びの発表とともに開場に運び入れました。

紅白で統一、4基並ぶととても華やか&おめでたい雰囲気です。

 

 

空手のみなさん、東京五輪に向けがんばってください。

もちろん リオでの日本の活躍も期待しましょう~これから連日寝不足ですね。

 

 

 

 

うふさんの花壇

August 3, 2016 | やよい

20160803_134407.jpgカワシマがいつもバースデーケーキをお願いしている「手作り菓子工房うふさん」、

お店は江東区住吉にあります。

 

今日は定休日ということで、花壇のメンテナンスをしてきました。

IMG_20160803_134549719.jpgローズマリー、ブルーサルビア、ケイトウ、ポーチュラカ、コリウス、シュガーバイン

ルドベキアの鮮やかなキイロが効いてとても夏らしく仕上がりました。

この花壇のなかには配管の関係でコンクリートの部分があって苗が直接植えられない箇所があるのです。

シュガーバインやポーチュラカがうまく這って覆ってくれることを期待して配置を決めました。

 

お店のウィンドーもシャッターも とてもうふさんらしく手作り感いっぱいでかわいらしいですね!!

ゆうみちゃん、結婚おめでとう!

August 1, 2016 | やよい

IMG_0298re.jpgIMG_7122re.jpgIMG_9970re.jpgIMG_9928re.jpgIMG_9945re.jpgIMG_9949re.jpgIMG_0003re.jpgIMG_0165re.jpgIMG_0168 (2)re.jpgIMG_9912re.jpg週末は、カワシマ3姉妹の従姉にあたるゆうみちゃんの結婚式でした。

ゆうみちゃんは、幼稚園の先生、ひまわりが大好きな彼女の希望で ひまわりいっぱいのブーケを作りました。

 

オーバルの方はレモン色のひまわりで、

ラウンドの方は濃い色のひまわりで。

 

ゆうみちゃんのしあわせいっぱいの笑顔、真夏の真っ青な空と輝く太陽に向かって咲く大輪の黄色い花そのものですね!

すてきなだんな様と、どうぞお幸せに!!

IMG_0127rere.jpg