7月の紅梅寿司さん

July 29, 2016 | やよい

koubai7-2re.jpgkoubai7-1re.jpgkoubai (3)re.jpgkoubai7 (3)re.jpgkoubai7 (4)re.jpgkoubai7 (2)re.jpg紅梅寿司さん、7月の花です。

夏場は花の持ちが厳しい時期ではありますが、きれいに飾ってくださりありがとうございます。

花選びも考慮しますが、グリーンをしっかり入れてきれいな状態がキープできるように心がけています。

 

 

最後の画像は観葉植物の寄せ植えです。

観葉でもグリーン一色ではなくアンスリウムの赤やグズマニア(ファイヤーボール)のエンジ色が入ると華やかですね。

和風のお店にもしっくりと合っています。

happy birthday♪ ~7月生まれ編

July 27, 2016 | やよい

DSC02278re.jpg

明日の予報は晴れ・・・いよいよ関東も梅雨明け宣言が聞けるかもしれません。

 

7月生まれのスタッフはみっちゃんとゆかりさん。

P1060150re.jpgP1060154re.jpgIMG_9832re.jpgIMG_9839re.jpgケーキはいつもの「手作り菓子工房うふ」さん。

どちらもフルーツいっぱいのケーキ♪

プレートの絵があまりにもかわいいのでアップ写真を載せます。

よくみるとカワシマのチューリップマークも!

 

トップの写真はお誕生日会のときのブーケです。

ケーキの色合いになぁんとなく似てませんか?

定期の花

July 25, 2016 | やよい

IMG_9856re.jpgIMG_9847re.jpgIMG_9870re.jpgIMG_9866re.jpg月曜日は定期のお客様へのお届けが多い日です。

オフィス、バー、おすし屋さん 等。

 

置く場所が狭いので細く、背高に。

ちょこんと置きたいので小さく。

野の花っぽく自然な感じで。

季節の花でゴージャスに。

・・・などなどリクエストはお客様によっていろいろです。

 

夏の代名詞ヒマワリを始め、

ポンポンギク、ガマ、リョウブ、ヒエ、ヤマゴボウなど 旬の花が活躍しています。

オフィスを飾る花

July 22, 2016 | やよい

imagejk1.jpgこのところ涼しいですねー

梅雨明け宣言もお預け状態ですが。

本格的な猛暑の前にちょっと一息つけてよかったです。

 

さて こちらの生け込み。

とある企業様に毎週月曜日に納めています。

オフィスの上層階にある広いスペースに飾っています。

たっぷりとした空間があるので大きく生けることができます。

 

先方からはアジアン風に、というリクエストを頂いているので花材のチョイスだけではなく、葉物の使い方、花器なども工夫しています。

 

 

DSC_0258re.jpg

 

 

寄せ植え教室

July 19, 2016 | やよい

IMG_9819re.jpgIMG_9815re.jpgkiba201607re.jpgsui201607re.jpg先日も出張おけいこがありました。

今回は小学校で親子対象の寄せ植え教室でした。

 

苗の種類は

トウガラシ、ケイトウ、アンゲロニア、ニチニチソウ

ウサギちゃんとかざぐるまもつけて。

 

ほとんど低学年さんでしたが、

こちらの説明にも興味津々、

 根っこはどーなってるの?

 位置はここでいいのかなー?

お母さんの手ほどきも受けながらいっしょに楽しく作ってくれました。

 

学校の授業でもアサガオの観察やミニトマトの栽培などあると思いますが

いろんな種類の植物に触れて

興味をふくらませてほしいですね!

 

画像後半は

マンションのエントランスを飾る寄せ植えです。

定期的にメンテナンスしています。

7月は

デュランタライム  ルドベキア ケイトウ ニチニチソウ etc

こちらも夏らしい取り合わせです。

 

ソプラノリサイタル♪

July 14, 2016 | やよい

20160708_193818re.jpg先週 カワシマあやちゃん・ことちゃん姉妹のピアノの恩師である梅原佐妃子先生のソプラノ・リサイタルがありました。

ティアラこうとうまでみんなで聴きにいってきました。

御祝のお花は先生の優しいイメージで作ってみました。

 

プッチーニやヴェルディのオペラからの有名なアリアに混ざって 

日本の歌も何曲かありました。

 浜辺の歌、椰子の実、遠くへ行きたい・・

などなど懐かしい昭和の歌です。

 

先生の普段の華奢なイメージからは想像できないくらいの声量で、澄みきったきれいな歌声はホールに響きわたり 客席はしっとりとした空気に包み込まれました。

また先生の誠実で真摯なお人柄もよく表れた素晴らしいリサイタルでした。

 

アンコールでは 「見上げてごらん夜の星を」を披露してくださいました。

奇しくも永六輔さん逝去のニュースを翌日聞き こうして歌い継がれている六輔さんの曲の素晴らしさも再認識しました。

 

 

次回2年後のリサイタルも とても楽しみにしています!

 

 

ナチュラルヘアアレンジ

July 13, 2016 | やよい

カワシマ長女、あやちゃんです。

スタイリストのお友達がセットしてくれました。

 

aya2re.jpgaya1.JPGaya3re.jpg

さりげなくまとめた髪にちりばめた花も

スモークツリー、 アルケミラモリス、アイビー、ミニバラつぼみ・・・と

とてもシンプル&ナチュラル

 

来月に出産を控えたこの写真は

そう、記念すべきマタニティフォトになりましたね!

 

 

そしてこの次は

♪こんにちは、あかちゃん♪

Babyと一緒のショットだそうです!!

 

とてもとても楽しみです。

 

 

 

TOKYO WONDER  PEOPLES

神宮前にある美容室、お友達は西谷さんというスタイリストです。

ぜひ訪ねてみてください。

 

 

東京のお盆

July 11, 2016 | やよい

IMG_9809re.jpgIMG_9788re1.jpg東京は7月13日がお盆の入りとあって

今日はお盆用の花をお求めのお客様が多いです。

 

盆飾りは土地や宗派によって違いもあるでしょうが

笹、ほうずき、ハスの葉っぱと花、ミソハギ、まこも、おがら などなど・・・

飾り方や置き場所などもいろいろ決まりがあるようですね。

 

幼い頃田舎で過ごしたお盆の記憶もおぼろげですが、

きゅうりやなすで牛や馬を作ったり、

くるくるまわる盆ちょうちんのそら色がとてもきれいだったことはよく覚えています。

 

お仏壇にお供えする生花を宅急便で地方発送される方もいらっしゃいます。

画像のように菊はあえていれずに洋花で、色味をおさえて 故人の好きだった花を添えてお作りすることもあります。

 

お盆は一年に一度、先祖の霊と一緒に過ごす大切な期間ですね、きちんとお迎えし、感謝の気持ちをこめて供養たいものです。

 


IMG_9784re.jpg

もののけ姫の世界へ~

July 8, 2016 | やよい

image2 (3).JPGimage1 (8).JPGimage1 (3).JPGyakushima2.JPGimage1 (6).JPGyakusima5.JPGyakushima3.JPGyakusima1.JPGyakushima4.JPGimage2.JPGimage1 (5).JPGyakushima6.JPGこだまです。

 

杉の木の下、ふかふかした苔にちょこんとすわってます!

 

そう、ここはもののけ姫の舞台となった屋久島。

なんと先週スタッフさとみちゃんが屋久島を旅行してきたのです。

幻想的な世界をたくさん写真に収めてきてくれました。

今日はほんの一部ですがみなさんにもお見せします。

 

シシ神さまが棲むあの神秘的な森が

まさに目の前に広がっって感動の連続だったそうです。

さとみちゃんは写真サイズでは凄さが伝わらないと言っていますが

なかなか思いつきで行けるところではないので

私達は写真で堪能することとしましょう。

 

南の島ではありますが、苔と縄文杉が織り成す景色は、やはり日本ですね。

海亀が産卵するこんな美しい砂浜も広がっているそうですよ。

 

 

健脚なうちに行ってみたいなー

 

 

補足しますが

冒頭のこだま、あれはガイドさんの私物だそうです。 いつもあーやって座っているのではないそうです。

 

 

ハーブの寄植え

July 6, 2016 | やよい

IMG_9781re.jpgIMG_9767re.jpgIMG_9783re.jpg今日は近隣小学校PTAさんからの依頼でハーブの寄植え講習会を行いました。

 

ローズマリー、レモンバーム、イタリアンパセリ、パセリ、ホーリーバジル、アオジソ 

 

とても香り豊かな鉢植えに仕上がりました。

葉や茎をすこし手でこするととてもいい匂いが広がります。

 

ハーブの持つ効能はそれぞれ違いますが、こういう植物のいい香りを嗅ぐとふーっとリラックスしますよね。

 

まだ花は咲いていないのでグリーン一色ですが、グリーンのトーンもグレーがかったり、黄色味を帯びていたり、茎が少し赤みがかっていたり・・・と観察するのも面白いですよ。

 

添えの小物も夏らしい白砂、貝、ヒトデにしてみました。

夏の花

July 4, 2016 | やよい

IMG_9753re.jpgIMG_9758re.jpgIMG_9760re.jpgIMG_9761re.jpgいきなり真夏日がやってきましたねー

あまりの暑さに抵抗できず、エアコンのスイッチを切るタイミングをもう失っています。

 

真夏の花が入荷しています。

上から ルドベキア

デュランタ

ムクゲ

トウガラシ パープルフラッシュ

IMG_9750re.jpg

目に鮮やかな黄色はいかにも真夏の太陽といった感じ。

やさしいうす紫色は涼を呼んでくれそうです。

 

少し前に入荷したギボウシ、苔玉に仕立ててありましたが、花茎が立ち上がってもう咲きそうです。

スタンド花

July 1, 2016 | やよい

IMGP0046re.jpgIMG_6015re.jpgP1060138re.jpg今日はスタンド花をご紹介します。

オープンするお店の前に飾ってある生花、よく見かけますよね。

お店のオープンの他に、舞台の御祝や発表会、

お店での誕生パーティーなどなど 

結構いろんな目的で用いられます。

スタンドの上に乗せるので高さもあって 華やかさが前面に出ます。 人目も引きます。

花材や配色のご指定を頂くこともあります。

おまかせで、のときも お店の雰囲気や、舞台ならその演目、またスタンドを配置するスペースなども 考えてお作りしています。 

余談ですが、祝開店といえば 一昔前は造花スタンドや 花輪などもありましたが今はほとんどこのスタンド生花になりました。