ブーケと花束♪

June 29, 2016 | やよい

IMG_8671re.jpgIMG_9400re.jpg明日は6月30日。

上半期の末日とあって 退職や異動される方が多いのでしょうね。

予約の電話は送別の花束がほとんどです。

 

上の画像はブーケ。

色違いで3つご用意しました。

同じピンク系でも 淡い可愛らしいものから 赤がはいって大人の雰囲気のものまで いろいろバリエーションがあります。

 

下は花束。

赤バラやピンクダリヤなどが入っていますが、ラッピングペーパーやリボンを渋めに色を抑えることで

全体的に落ち着いた感じにまとめています。

男性の方にもオススメです。

 

お客様にご要望をお尋ねすると

花がぜんぜんわからなくて~とのお答えも多いですが、大丈夫です。

差し上げる方の性別、年齢層や雰囲気などを伺って こちらで合ったお花をチョイスしてお作りしています。

 

 

 

 

 

 

 

出張おけいこ

June 27, 2016 | やよい

IMG_9430re.jpgCIMG2935.JPGCIMG2917.JPG久しぶりにカラッと晴れ上がっています。

もう夏の日差しですね!

 

今月は2回ほど 出張のおけいこがありました。

企業や団体のお客様からの依頼を受けて 花の講習会を行うものです。

 

上の写真ですが

 「白とグリーンでモダンなフラワーアレンジ」 というテーマでした。

四方見のアレンジには 

バラ、カラー、トルコキキョウ、スプレーカーネ などの白花に スプレーマム、アルケミラモリス、リキュウソウ、ドラセナ、アイビー など たくさんの種類がはいっています。

 

続いては 「苔玉」講習会。

公益法人ゆとりちよださん企画の講習会で、ここ4年ほど継続して依頼を頂戴しているおけいこです。

毎回テーマをいろいろ変えて行いますが

今回は植物を鉢に植えず苔で被い玉状に仕立てた「苔玉」でした。

屋内に飾ってもらえるように

観葉植物のポトスとドラセナを使いました。

 

花を扱うのはちょっと慣れない作業かもしれませんが、 

手を動かしながら 会話もはずんで 楽しいひとときを過ごしていただけた様子、

何よりです!

 

ちょっとしたレクリエーション、親睦会などで ご要望がありましたら ぜひご相談ください。

 

紅梅寿司さん 

June 24, 2016 | やよい

梅雨らしい空模様が続いています。

洗濯物がちっとも乾かなくて困ったものですが、梅雨の間にしっかり降って利根川水系の渇水が少しでも解消されるといいですね。

この夏は6年ぶりの猛暑らしいので、水不足になったら大変です。

 

 

さて。

6月の紅梅寿司さんです。

八重ヒマワリ、エルムレス、ギガンジウム、ポンポンダリア、テッセン など夏を代表する花が入っています。

枝物、葉物は、ナンテン、フトイ、ニューサイランなど。

直線的なものと曲線的なものをうまくからめて動きを加えました。

 

無題re.jpgkoubai0624-01re.jpgkoubai0624-2re.jpgkoubai0624re.jpg紅梅寿司さんでは

水やりやいけ替えをこまめにして下さっているので、とても長持ちしています。

いつもきれいに飾ってくださり、ありがとうございます!

 

 

さくちゃん、Happy Wedding

June 22, 2016 | やよい

image4re.jpgosakuchan (4)re.jpgDSC_0244re.jpgDSC_0246re.jpgbouquet1re.jpgbouquet (2)re.jpg再びジューンブライドの紹介です。

 

あやちゃんのお友達のさくちゃんもこの度めでたくゴールイン!

シュビア赤坂にて挙式&披露宴、会場装花の依頼を受けました。

 

新婦からのリクエストはパステルカラー。

この時期ならではのスカビオサosaku3re.jpgbouquet(3)re.jpgosakuchan (2)re.jpgimage5rere.jpgやキイチゴの実がナチュラル感を添えています。

会場は野の花畑のようなやさしい雰囲気に包まれたことでしょう。

 

さくちゃんの満面の笑み、幸せがあふれんばかりです。

どうぞお幸せに!

個性的に・・・

June 20, 2016 | やよい

IMG_9428re.jpgIMG_9438re.jpgP1060110re.jpgお花をプレゼントするとき、

みなさん、いろいろな思いやメッセージを込めます。

今日はなかから 個性的なものを ピックアップ。

 

1枚目はフラワーケーキ、ホールタイプです。

ディズニーが大好きな女の子へのプレゼントだそうです。

カラフルな色使い、

私はスティッチを思い浮かべましたが みなさんは?

アラジン? プリンセスソフィア?

いまパークでやっている七夕DAYSのポスターもこんな色だったような・・・

イメージがふくらむのはやっぱりディズニーだからでしょうかねー。

 

続いて数字のイラストアレンジ。

29の数字、オールバラの花でとてもゴージャス。

お誕生日でしょうか・・・

 

そして最後は「2」

カーネーションで埋めた数字の2を 大きなアレンジのセンターに据えました。

お店の2周年のお祝だそうです。 盛大なイベントになったことでしょうね!

 

おめでとう、おめでとう

June 17, 2016 | やよい

今日はhappyな報告がたくさんですっ!

先日、カワシマ恒例のお誕生日会、ちょっと遅くなってしまいましたが、「春生まれ編」が開かれました。 主賓は社長、ことちゃん、もえちゃん、みえちゃん、私。

それから カワシマ長女のあやちゃんが まさにこの日 25歳のバースデーを迎え 

& さらにおめでたいことに この度 電撃入籍!!

ということで もろもろハッピーな写真を一挙アップします!

 

 

IMGP9668re.jpg

IMGP9672re.jpgお誕生日プレゼントに添えられたブーケ。

みえちゃんのブーケには この季節ならではの華やかなシャクヤクと可憐なアストランチャが、

そして私の方には社長お手製の「俺の黒」バラ&カーネーションが、はいっています。

 

 

 

今回の会場は 牡丹町にあるフレンチ「ピヴォワーヌ」さん。

 一品一品 とても丁寧に作られたお料理が 見た目にも美しくお皿に盛られています。 どのお料理も素材の味が生かされ、とても美味しく、お腹も胸も しあわせいっぱいになりました!!

 

ごちそうさまでした & ありがとうございました

 

 

IMGP9634re.jpgIMGP9639re.jpgIMGP9646re.jpgIMGP9654rere.jpgIMGP9667re.jpgIMG_9376re.jpg

 

父の日ギフト

June 14, 2016 | やよい

P1060116RE.jpgIMG_9411RE.jpgIMG_9417RE.jpg6月19日日曜日の父の日・・・お父さんには 何のプレゼントがいいのかな・・・?

 

おちゃめなおとうさんには、こんなカエルちゃんはいかがでしょう?

 

花の手入れなんて・・・無理そう・・なお父さんには

手間いらずの 多肉植物やサボテン がぴったり。

 

カワシマのグリーンスペースは

すっかり 父の日仕様になりまIMG_9392小.jpgIMG_9418RE.jpgIMG_9421.JPGしたので ぜひご覧ください!

June bride ~6月のブーケ

June 13, 2016 | やよい

ブーケ1re.jpgブーケ2re.jpg月曜から雨・・・・。

早くあがってほしいですねー。

 

ゆううつな気分を吹き飛ばすべく

今日はブーケのご紹介です!

 

バラが好きな花嫁様からのオーダー。

写真上は白ドレスのためのブーケ、

オーバルタイプ。

バラの濃いピンク色とカサブランカの組み合わせは上品でエレガントな雰囲気をかもし出しています。

 

写真下はお色直し用のブーケ。

白バラにはゴールドのラメをかけています。

上半身が錦織で仕立てられた豪華なドレス、

織地の模様やドレスのシルエットが映えるように

ブーケはシンプルに、でも存在感はしっかりと。

ダリア「黒鳥」とオンシジウム「レッドスター」

の深いエンジ色が全体をぐっと引き締めています。

 

6月は、そう、

June bride ですね!!

どうぞお幸せに~

 

 

 

 

父の日

June 10, 2016 | やよい

IMG_9377re小.jpg梅雨の晴れ間、気持ちいいですね!

有効にお過ごしですか?

欲を言えばちょっと、いえ、かなり暑すぎますが・・・・

IMG_9358re小.jpgのサムネイル画像

 

さて 気がついたら来週は父の日です。

19日日曜日です!

みなさん、一家の大黒柱のお父さんもお忘れなく!!

 

ヒマワリがきれいな季節です。

キイロのバラもいかがでしょう。

リースなども

 上 造花リース 3240円、

 下 生花リースアレンジ 5400円

 

お父さんのイメージに合わせてお作りしますので ご相談ください!

19日日曜日は 営業しております。

Summer Gift

June 8, 2016 | やよい

IMGP9560re小.jpgIMGP9559re小.jpgIMGP9578resize小.jpg

 

IMGP9588小.jpg今日は曇り/雨の予報でしたが、思いがけず晴れ間がのぞいています。

すっかり夏の陽射しですねー

カワシマの夏の定番、

ひまわりトピアリーが登場しました。

オレンジ×キイロ のビタミンカラーは夏にぴったり!

 

ほかのアレンジもランをたくさん使った南国調のものや

涼しげな野の花系のもの

水色ちょうちょがアクセントの爽やかリース・・・・

 

お世話になっている方への夏のごあいさつにも

ぜひお役立てください。

 

IMGP9568re小.jpg

定期の花

June 6, 2016 | やよい

P1060095re.jpgP1060107re.jpgP1060098re.jpgP1060100re.jpg今日は月曜日。

週初めということで 企業や店舗のお客様に週一回の定期の花をお納めする日です。

そのなかから一部をご紹介します。

みずみずしいグリーンの枝葉が生きるように

野の花っぽい感じでいけてみました。

とうとう関東も梅雨入りしましたが

じめっとした空気が少しでも爽やかになりますように!

ガーデナーを目指して

June 3, 2016 | やよい

DSC03512rere.jpgDSC03533.JPGDSC03531.JPGDSC03524re.jpgDSC03523re.jpgDSC03614re.jpgDSC03549.JPGDSC03568re.jpgDSC03588re.jpgDSC03590re.jpgDSC03566re.jpgDSC03608re.jpgDSC03619re.jpgこんにちは。

今日はガーデンのお話をします。

 

私の自宅をおそるおそるアップしました。

 

新築して何もなかった庭と建物周囲、3年経ってやっとここまで出来ました。

 

専門家にお願いすると費用もかさむので 庭に穴をほってシンボルツリーを植えるところから 園芸の本を見たり、ネット検索をしたり・・ 手探りでDIYです。

 

ガーデンに詳しい人がみたらめちゃくちゃでお叱りを受けてしまうかもしれませんね(笑)

 

これまでマンションのベランダで育てていた山野草や庭を持ったら植えたい!と思っていた植物を 好きなように配置しました。

 

植物にも居心地のよさがあるようで

こちらの思うように育たなかったり、思いのほか繁殖したり・・・

これもガーデニングの醍醐味ですね!

 

先日 流山市のオープンガーデンを見てきました。

オープンガーデンとは全くの個人のお庭を ある期間限定で開放し、たくさんの人に見に来てもらうというものです。

流山市のガーデナーの方々のお庭は本当にきれいで、ため息がでるほどでした。

 

私も ものすごく感化されて5月は庭の手入れに集中しました。

シンプルな長方形の庭なので レンガで囲んで高低をつけたり、鉢植えをおいたり。

感じのいい石が見つかったら敷石にしたいな、フェンスのバラももっときれいに・・・とやりたいことは尽きません。

 

今は ホタルブクロとキョウカノコがきれいに咲いています。

 

 

 

地下鉄の花

June 1, 2016 | やよい

eki2re.jpgP1060073re.jpgP1040172re.jpgP1050980re.jpg今日から6月です。

 

これから梅雨にむかって雨の日が増えていくのかな~と思いますが

雨にうたれてしっとりした木々の緑色を眺めるのも案外悪くはないです。

 

生け込みに用いる枝物のグリーンも一番美しい季節です。

 

今週の木場駅の花。

おおきく入っている枝は南天です。

華やかな花に目がいきがちですが、

もし時間があったら足を止めて

脇役の枝物も観察してみてください。

 

続いて

お祝いの花も数点アップします。