おすし屋さんの花

January 29, 2016 | やよい

image1re - コピー.jpgimage2 - コピー.JPG墨田区江東橋にある「紅梅寿司」さんです。

定期的にお花をお納めしています。

 

カウンターに腰掛けると板さんの向こう側に見える場所です。和のスタイルに洋花も取り混ぜて活けています。

 

飲食店なので香りがなく花びらや葉っぱが散らないものを選んでいます。

 

1週間ごとにお届けしていますが、花の持ちがよいとのことで、前の週のものも別の場所に飾って下さっているそうです。

ありがとうございます!!

大きなバラの花束♪

January 29, 2016 | やよい

P1050479re.jpgP1050487re.jpg大きな大きなバラの花束です。

画像だと大きさが伝わらないのが残念ですが・・・

抱えると顔が隠れてしまうほど 大きいのです!

そしてずっしり重いのです。

 

一生にたった一度でいいからプレゼントされてみたいですね・・・

 

イラストアレンジ

January 27, 2016 | やよい

P1050446re.jpgイラストアレンジ。

定番になった数字バージョンです。

「1000」とはまたビッグな数字ですね!

出版記念のお祝いと伺いましたが1000冊目を記念したのでしょうか・・・・おめでとうございました!

ウェディングブーケ

January 27, 2016 | やよい

P1050484re.jpgP1050481re.jpg先週末挙式されたお客様のウェディングブーケです。

白いドレスとお色直しのドレスのブーケ。

どちらとも やわらかな イメージを大切に作りました。

髪飾り用には全体に散りばめられるように おそろいの花でたくさんパーツをご用意しました。

当日のお姿を拝見できず残念ですが、 きっと可愛らしい花嫁様だったことと思います。

どうぞ末永くお幸せに!

ただいまスタンド製作中~

January 22, 2016 | やよい

P1050464re.jpgP1050467re.jpgP1050472re.jpg開店祝のスタンド生花。

社長とえいちゃん、仲良く製作中です。

大きさを揃えないといけませんからね。

 

新規オープンの焼き鳥やさんへは

和の雰囲気で。

エンジ、ムラサキ、オレンジ、キイロ。

着物の柄を思わせる色の取り合わせです。

青い胡蝶蘭

January 20, 2016 | やよい

P1050452re.jpgP1050455re.jpg目に鮮やかな青!!の胡蝶蘭です。

胡蝶蘭といえば やはり白のイメージが強いので

ブルーはちょっとしたサプライズですね!!

こちらは白を染めて作っています。

紫の胡蝶蘭もあります。

 

人工的に染色したレインボーローズやブルーローズは 切花として常時当店でも扱っていますが 今日鉢植えの花まで染色できるようになったのですねー。

 

社長「根っこは青くなってなかった」

私「でも葉っぱは青いですよ、どこから染料吸わせるのですかね?」

社長「じゃあ、注射器で茎に注入するのかな・・・」

私「ランはなかなか水を吸わないから難しいでしょうね・・・」

 

国内では一社のみしか生産していないとのことで、作業工程は秘密のようです。

謎めいた魅力が加わりますね~

ご希望の折はご相談ください。

 

 

 

 

春の花苗

January 15, 2016 | やよい

P1050426re.jpgP1050429re.jpgP1050428re.jpgP1050433re.jpg寒いですね・・今日も空気が凍ってしまったような。。。

でも店先にはこんな春らしい色合いが冷たい風にも負けず並んでいますよ!

 

球根が芽を出す姿には元気をもらいます。

チューリップ・ヒヤシンス・ムスカリ・スイセン

自宅の庭にもたくさん球根を植えてあるのですが、霜に打たれることもなくピンと張った葉やつぼみを見ると 寒さで縮こまった自分の背筋、シャンと伸ばさなくては!って思います。

 

きれいなグリーン

January 13, 2016 | やよい

P1050416re.jpgP1050422re.jpg今朝は冷え込みました・・・東京は例年よりだいぶ遅い初氷だったそうです。

我が家なんて外階段の手すりまでが霜で真っ白でした。

 

さて これから寒さが厳しくなる季節ではありますが、 チューリップやスイセン、桜草などを見ているともう春だなあ、と感じます。

先走る心を捉えるのがこちらのグリーンのきれいなリース。

グリーンのリースは夏や秋にもお作りしているのですが、今回はグリーンのトーンをより明るめに少し黄緑がかったものでまとめてみました。

モンステラの葉っぱとオクラがアクセントの大きめなリースも個性的です。

グリーンのリースはこのところお求めになる客様が多くなってきました。

かくいう私もお友達へのちょっとした手土産にこのリースをもう4回ほどリピしてます。

インテリアを選ばずどんなお部屋にもしっくり馴染むのでとても好評なんですよ!

 

和風のリース

January 8, 2016 | やよい

P1050401re.jpgP1050407re.jpg椿の花と葉、組みひも、和柄のリボンなどを合わせてこんなリースを作ってみました。

和の装いを思わせる組み合わせです。

今週末は成人式。

きっと華やかな振袖姿がたくさん見られますね!!

リースと一緒にこんなケーキのお花のプレゼントなんていかがでしょう。

お正月の生け込み

January 5, 2016 | やよい

勝どきre.jpg今年のお正月休みは短かったですね。

昨日が仕事はじめだった方もおおいのではないでしょうか?

さてこちら お正月用の生け込みです。

1枚目は 勝どきのマンションエントランス。

ホールの高さいっぱいいっぱいに苔梅を立てました。

他に金竹、南天、三光松などを使っています。

DCIM0210rere.jpg

次は、木場アームさん。

こちらもお店の広い空間を使って大きく活けました。

やはり苔梅が入っています。

蕾が膨らんでいるのでもうすぐ小さな花が見られるでしょう。

 

やはりお正月は和の心が感じられていいものです。

お正月花も大切にしたい日本の伝統文化のひとつと言えますよね。

謹賀新年

January 1, 2016 | やよい

あけましておめでとうございます。

 

P1050395rere.jpg

2016年、気持ちを新たに スタッフ一同がんばります!!

今年もどうぞよろしくお願いします。

4日月曜日から営業いたします。