一日の終わり

October 29, 2015 | やよい

P1050067re.jpgP1050062re.jpgP1050063re.jpg今日も一日おつかれさまでした・・・・

 

と、カワシマの閉店後の外観はこんな感じです。

壁面用のデコレーションシールを

シャッターやビルの出入り口ドアにもはってみました。

無機質を脱出して なかなか lovelyな感じになったよねー と 

スタッフみんなで喜んでいます。

 

どうですか?

 

10月のウェディングブーケ part.2

October 28, 2015 | やよい

P1050056re.jpgP1050049re.jpgP1050052re.jpg先日木枯らしが吹いたと思ったら今日は半そで陽気です。

なかなか衣服の総入れ替えができません・・・ね。

 

 

先週末も結婚式のお客様がいらっしゃいました。

下のアレンジは 神社での挙式に用いられたものです。

ダリア、ポンポンギクの色違い、水引もところどころに挿して

全体的に和風に仕上げています。

 

 

ダリアと言えば・・

ひと昔前は田舎の庭先に咲いているホウセンカやカンナ、グラジオラスのようなイメージがありますが・・

 

近年 切花としても ガーデニングとしても とても人気の花です。

 種類も豊富で 上のブーケの黒鳥というダリアなどは通年入荷可能です。

大きな花弁と溢れる存在感で 優しい淡い色から 印象強いダークな色まで多彩な表情を持っています。

 

バラやユリに次いで なくてはならない存在になってきました。

 

先日 テレビのダリア園からの中継では ダリアのてんぷらを紹介していました、山菜のようなほろ苦さが美味しい とリポーターさんは言っていました!

10月のウェディングブーケ

October 22, 2015 | やよい

P1040938re.jpgP1040945re.jpgP1040968re.jpg秋らしい晴天続き、 きれいな青空を見上げるのはほんとうに気持ちがいいですね!

10月は気候がいいこともあって結婚式が多いのですね、

ウエディングブーケのご注文も続いています。

淡い色合いのなかにもグラデーションがついていています。

いちばん下は和装にあわせたブーケです。

こちらはワイヤリングせずに

通常の花束を束ねるやり方で作っています。

10月後半のブーケはまた近日アップします。

 

ハロウィン アレンジ☆

October 19, 2015 | やよい

P1050016re.jpgP1050037re.jpgP1050031re.jpgP1050011re.jpgP1050018re.jpgP1040994re.jpgP1050042re.jpgtrick or treat !

 ハロウィンはいよいよ来週です!

 

ハロウィンといえば欧米文化ですが、近年では海外で話題になるほど 日本では大流行のイベントとなっていますね。

仮装コンテストもあちこちで開催されるようです。アニメ&コスプレ大国日本にぴったりマッチしたのでしょう。

 

 

さて カワシマも店中カボチャでにぎやか!

パーティに役立ちそうなおもしろいオブジェや飾りもたくさんあります!

ぜひ見にきてくださ~い。

 

 

毒蝮三太夫さんがやって来ました!!

October 16, 2015 | やよい

C360_2015-10-16-14-52-59-882.jpgIMG_2865.JPGP1050025re.jpgP1050022.JPG今週 TBSラジオ「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」 に カワシマが登場しました!!

 

こちら、45年もの長寿番組、公開生放送。

毒蝮さんとあっては あの毒舌な語り口・・・ スタッフはみなちょっと身構えていました。

ところが・・・

とーっても 気さくで あたたかみのある方でした。

そして80歳とはとても思えない 頭の回転の速さと なめらかな口調。

 

収録後 サインを頂いたのですが

色紙の宛名がどんな人であるかを尋ね  ひとりひとり言葉を選んで ていねいに、しかも ものすごい達筆で書いてくださったのです。

これにはスタッフ一同みなカンゲキ!!

大切にします。

また あそびにきてくださいね~

秋の花でお出迎え

October 14, 2015 | やよい

IMG_20151007_113918re.jpgsui10re.jpgkiba10re.jpg秋が深まるとともに

花苗もシックな色合いになってきました。

オレンジや黄色、茶色など

もちろん ハロウィーンの色調ともしっくりあいます♪

 

最初の画像は

玄関アプローチに飾る寄せ植えをお求めのお客様 に・・・

お届けしたその場で1枚撮らせていただきました。

壁面の黄色とドアの白 の組み合わせがとてもオシャレなお宅でした。

黄色を背景にして 葉っぱや花々の色がとても引き立っています。

 

後半2つは マンションエントランスに月替わりで寄せ植えをしている大鉢です。

茶色のタイルや御影石の黒っぽいグレー にも 秋色がよく似合っています。 

とうがらし「ブラックパール」の黒で効果的に全体が引き締まっています。

アルブレーヴさんのかぼちゃ

October 13, 2015 | やよい

亀戸のフレンチダイニングバー 「アルブレーヴ」さん

毎年ハロウィーンの季節に合わせて かぼちゃをお届けしています。

おっきなかぼちゃをメインに・・・エントランスです。

店内のガラスのローテーブルにも。

かぼちゃにちょこんと帽子をかぶせて・・・

もうハロウィーンパーティーがはじまりそうですね!!

IMG_20151012_174127re.jpg20151012_174211re.jpg

 

定期のアレンジ

October 7, 2015 | やよい

P1040949re.jpgP1040923re.jpgimagre.jpg毎週月曜日の朝と夕方は会社や飲食店に定期的に納める花の配達が集中します。

最初の写真は とある会社の受付に飾るアレンジ、その次は木場のバー です。

 

同じ場所に同じ大きさで飾るのですが、

花に季節の移ろいを感じとってもらえますように、

今日から始まる一週間を気持ちよくスタートしてもらえますように、

そんなことを考えながら活けています。

もちろん、1週間きれいな状態を保てることも考慮しなければなりません。

 

すっかり秋らしいアレンジになりました。

ベンケイソウ ウメモドキ ヒモゲイトウ

ロウヤガキ(老爺柿)

など・・・・

 

 

最後の写真、

東西線木場駅です。 東陽町にも飾っています。

駅には 何年か前から花の名前とイラストを 添えるようにしました。 

駅員さん、花の名前までは詳しくないからこれがないと困っちゃいますよね~

フラワーケーキのサプライズ☆

October 5, 2015 | やよい

P1040825.JPGP1040912re.jpgこの6色 と来たら そう!!

超新星です。

ももクロ・・・は5色でした、ハイ

(^_^;)

 

ファンの方がプレゼントなさるそうです。

レインボーのバラで6の文字、 とてもカラフルです。

 

下の画像はバースデーフラワーケーキ。

リンゴが入って 秋らしいですね。

スタッフのめぐちゃんとおねえちゃんが

お母様にプレゼントしました!

 

きっとサプライズプレゼントになったことでしょう!!

 

バラ100本をハートに♪

October 2, 2015 | やよい

P1040934re.jpgP1040937re.jpg先日バラの花束の本数に込められた意味についてお話しましたが、

 

今回 100本をハート型に!

というリクエストを頂きました。

 

赤バラで輪郭をとっています。

 

白いバラが浮き出てきれいですね。

 

フレームなどは使わずに

バランスをみながら組んでいきました。

 

3人がかりでした!!