ナチュラル

July 29, 2015 | やよい

P1040505re.jpg細いつるを束ねたリースが入荷したので

ナチュラルテイストいっぱいのリースを作ってみました。

オクラ、麦、松かさ、コケ、麻ひもをあわせて。

 

こういう色合いは どこかほっとします。

グリーンのグラデーションがきれいなかごのアレンジと一緒に。

 

リース ¥3240   アレンジ¥3780

 

 

苔玉作り

July 24, 2015 | やよい

夏真っ盛り。

暑い時期はグリーンに涼を求めたくなります。

最近、ミニ盆栽と並んで人気なのが「苔玉」。

丸くてコロンとしたかわいらしい形と苔が持つ独特の質感に癒されるのでしょう。

観葉を鉢からはずして 土をくずさずそのままの状態のところへ 水で練って扱いやすくした「けと土」をぺたぺたと張り付け全体をくるみ・・・

P1040469.JPGP1040472.JPG

さらに その上から苔シートで包み、糸で巻いて固定します。

 

こんな感じでお皿にのせて・・・

小さいので場所もとりません。

お部屋やオフィスのちょっとしたスペースにグリーンのアクセントが加わると とても和みます。

 

製作者:さとみちゃん、

均等に丸く仕上げるのは やってみると案外難しい・・・と。

幼い頃の どろ団子づくりを思い出しますね。

 

苔玉 お皿つきで 1296円です。

 

 

 

 

 

 

P1040479re.jpg

夏のブーケ

July 21, 2015 | やよい

P1040446.JPG梅雨の長雨、時期早い台風が去ったと思ったら

いきなり真夏になりました。

こういう色調、涼しくて癒されますね、トルコキキョウとバラでまとめたブーケです。

濃い黄緑のトルコキキョウがアクセントになっています。

トルコキキョウは薄い花びらながら 水持ちにおいてはとても信頼のおける花なんですよ。

最近は八重咲きのものや色のバリエーションも増えつつあります。

 

 

どうぞお幸せに!

 

オープンを祝して

July 17, 2015 | やよい

P1040406re.jpgP1040403re.jpgP1040448re.jpgP1040449re.jpgこのところ オープンを祝う花の御注文が続いています。

イタリアン、バー、スイーツショップなど飲食関係のほか医院の開業も・・

 

お届け時間が迫っていて

なかなかきちんとカメラに収められませんが

かろうじて数ショット取れましたのでアップします。

この時期の枝物のグリーンはほんとうに色鮮やかできれいです。

 

 

東京はお盆です

July 9, 2015 | やよい

P1040438re.jpg東京のお盆は7月です。

お盆の入りが13日なので週末にかけてお盆用の御注文が増えてきました。

ここで改めて。お盆とは・・・

 

先祖の御霊を偲び、供養する日として日本では欠かせない行事のひとつです。

 

正式名称は 「盂蘭盆会・うらぼんえ」

先祖や亡くなった人が苦しむことなく成仏できるように子孫の私たちが供養する期間です。

盂蘭盆会とはインドのサンスクリット語の

「ウラバンナ・逆さ吊り」

から来ているそうです。

餓鬼の世界に落ち 逆さまに吊り下げられる様な苦しみにあっている亡人を救う話にもとづいているとか。

 

 

私も小さな頃 田舎で過ごしたお盆のときに迎え火や送り火をたいて このけむりに死んだおばあちゃんが乗ってお空から帰ってきたり、お空へ戻っていくんだよ と教えられながら 手を合わせた記憶があります。

今の東京の住宅事情ではなかなか火を炊いたりできないのでしょうが それでも「おがら」をお求めになるお客様はいらっしゃいます。

きっとみなさんいろいろ工夫されてご先祖様をお迎えしているのでしょうね。

 

さて こちらのアレンジ、お寺のエントランスホールに飾るお盆用の花としてお納めしました。

 

 

お誕生日会@たまキャアノさん

July 3, 2015 | やよい

20150620_204517re.jpg20150620_215717re.jpgカワシマ恒例のお誕生日会、

今回は門前仲町の隠れ家的イタリアン 「たまキャアノ」さんでした。

主賓は 春生まれのメンバーです。ことちゃん、もえちゃん、社長、えいちゃん、私(やよい)です。春は一番の繁忙期でなかなか誕生日会を開けず、毎年初夏になってしまいます。

そう、待ちに~待った誕生日会♪です。

豪華なプレゼントを頂戴し おなかがはち切れそうなくらいたくさんのご馳走を頂きました!

 

そして花束も。

〆はたまさん手作りのホールケーキ。

さっぱりとした甘みとフレッシュフルーツの酸味が口いっぱいに広がって・・・もちろん、別腹でしたよ!

 

ありがとうございました。

次回は8月かな?