夏のごあいさつ

June 26, 2015 | やよい

P1040413re.jpgP1040414re.jpgP1040419re.jpg関東はお盆が近づいてきました。

御中元の準備はお済みですか?

お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて

涼を呼ぶ贈り物はいかがですか?

 

こちらの観葉植物の寄せ植えは 社用でお使いになると伺い、ご用意いたしました。

ライムグリーンのポットも爽やかな印象です。

バッサイア、ヤシ、

アンスリウム、ライムポトス、

、ディフェンバキア、ジャカランタ、などなど・・

ちょっとずつ組み合わせを変えて 全部で20鉢。

荷詰め作業に向けてスタンバイしています。

 

これだけ揃うとなかなか圧巻です。

ハンドメイドのアクセサリー

June 24, 2015 | やよい

P1040390re.jpgP1040394re.jpgP1040398re.jpgP1040399re.jpgP1040401re.jpgビーズ作家ABIRU氏 のアクセサリー。

こうやって木のフレームに飾って店内にディスプレイしています。

お花をお求めにいらしたお客様の目にもとまります。

だって どれもこれも可愛らしくて、おしゃれなんです。

しかもお値段もびっくりするほどリーゾナブル。

新作が入るたびにカワシマのスタッフも

迷いながら 楽しみながら 選んで購入しています。

たくさんすぎて 全部お見せできないのが残念ですが さとみちゃんと 私の好みからチョイスさせていただきました!

天然石やスワロフスキーのビーズの組み合わせはどれも上品で主張しすぎず、どんなお洋服にもあいそうです。

お花のプレゼントにそっと添えるのもいいですね!

このパターンでイヤリングに、この石と石を組み合わせて、などのリクエストにも応じてくださるそうですよ。

ご来店のときは ぜひ ご覧くださいね!

 

父の日 アレンジ

June 19, 2015 | やよい

P1040383re.jpgP1040340re.jpgP1040342re.jpgP1040366re.jpgP1040354re.jpgP1040357re.jpgP1040375re.jpgあさっての父の日に。

華々しいのはちょっとという方に こんな感じのものはいかがでしょう。

多肉植物(フェイク)のリース。

和風アレンジ。

 

夏の花、ひまわりも使っていろいろ作ってみました。

 

21日日曜日は営業しておりますので

ご予約 ご来店 お待ちしております。

 

 

ブーケとケーキ

June 17, 2015 | やよい

IMG_0742re.jpgP1040297rere.jpgP1040294rere.jpgP1040124re.jpg最初の写真。

結婚式の和装にあわせたブーケです。

お着物と同じ色調の花でぼんぼりを作りました。

サテンのリボンをつけて

手でさげるようになっています。

 

次の2つのラウンドブーケ。

白は花嫁さんが式後に投げるブーケトス用のためにご用意したブーケ

うすムラサキとピンクのは披露宴用のブーケです。

写真ではわかりませんが 披露宴用はひとつひとつの花、葉にワイヤーをかけて作った通常のブーケですが トス用ブーケはワイヤーも使わず普通の花束です。

シチュエーションやご予算に応じていろいろなタイプをご提供できますので

ご相談ください。

 

最後の写真は還暦の御祝のケーキです。

ちょこんとすわったクマさん、よーく見ていただくとわかります。

赤いちゃんちゃんこを着てズキンを被ってますよ。

P1040261re.jpg

6月21日(日)は父の日

June 15, 2015 | やよい

P1040308re.jpgおっと。

今週末、6月21日は父の日です!

がんばっているお父さんたちのために

忘れないでくださいね。

カワシマも営業いたします。

 

取り急ぎ鉢ものをUPしました。

ちょっとしぶめですが、

苔玉やミニ盆栽。最近注目されています。

日本の和みで癒してあげたいお父さんに・・・

 

風鈴 や カエルくん、

かざぐるま・・

「感謝」の文字のピック

にもご注目ください。

 

P1040303re.jpgP1040325re.jpg定番の草花とグリーンの寄せ植えは

3240円、4320円、5400円もご用意しています。

 

次回は父の日アレンジメントをご紹介します。

P1040327re.jpgP1040311re.jpgP1040317re.jpgP1040313re.jpgP1040319re.jpg

花の玉?アドバンスクレイって??

June 12, 2015 | やよい

P1040271.JPGP1040283.JPGP1040290re.jpgP1040286re.jpgP1040279re.jpgP1040269re.jpgこのかわいらしい小石のようなもの。

何だと思いますか?

こうやって 花びんの中に入れて使うと・・・

 

すごいんですよ。

花の色つやが鮮やかになります。

花びらや葉、茎の張りも

手にとったときの感触がそれまでとまったく違うのです。

そう、切花が元気になってるのです。

この「花の玉」、

開発に携わったお客様から依頼を受け、 効果のほどをカワシマで実験しました。

切花の活力に対しての効果は大でした。

「花の玉」と同じ成分で「アドバンスクレイ」という粉もあります。

こちらは水に混ぜて使います。

 

これら、「ベントナイト」という粘土鉱物=地球に自然に存在する物質からできているそうです。

人体にも環境にも優しい材料で 安全性がきちんと保障されているとのこと。

花だけでなく、野菜にも効果があるそうで イチゴ農家を悩ます病気も退治してくれると伺いました。

また水槽にはりつくコケの繁殖も抑えて、水をきれいに保ってくれるそうですよ。

 

カワシマではさっそく全部の花びんに「花の玉」をいれ、水にもクレイ粉をまぜています。

これで花たちも 過酷な夏を元気に乗り切ってくれるといいなと思ってます!!

 

関心をもたれた方には

お分けできます(一個324円)。

詳細はお尋ねください。

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝の花

June 10, 2015 | やよい

P1040257re.jpgP1040214.JPGP1040251re.jpgP1040275re.jpg初夏の枝ものがたくさん入ってきました。

スモークツリー、イワツツジ、ナナカマド、

ナンテンなどなど。

葉や枝も若くてしなやか、清涼感も加わります。

今日、切花の多くは安定して通年入荷可能となりましたが、

やはりこの時期ならではのものには 季節の移り変わりを感じられていいものです。

 

 

2番目の写真ですが、

2015年「世界のベストレストラン50」に

堂々8位ランクインした

青山のフレンチ「NARISAWA」さんへ贈られたアレンジです。

シェフは自然の風景をお皿の上に再現して

お料理を提供してくださるそうです。

木々や草、花、いきもの・・自然界は生命力あふれるこの季節、

どんなお料理が展開されているのか興味ありますね。

 

 

 

軽くてオシャレな鉢カバー

June 8, 2015 | やよい

P1040233re.jpgP1040229re.jpgP1040239re.jpgP1040248re.jpgP1040230re.jpgP1040231rerere.jpgP1040241re.jpg大きな観葉植物、お部屋やオフィスに飾るのに 

いわゆる白いプラスチックの鉢そのまま~

は どうも おしゃれじゃないなぁ・・と思ったことないですか?

かといって

大鉢がすっぽり入るカバーってなかなかないのです。

陶製や素焼きのもの、あるにはあるのですが、

重いし、お値段も結構します。

 

そんな悩みを一気に解決してくれそうな鉢カバー

登場です!!

 

こちら、プラスチック製なんですが

近づいて、触って、持ち上げてみないと

プラスチックとは思えない=質感、重厚感があります。

 

丸型 スクエア型

小さいサイズから特大サイズまで 

いろんな鉢に対応できそうです。

 

色も 

白 こげ茶 グリーン レッド、 シルバー 各種取り揃えていますので

インテリアにあわせてお選びいただけます。

 

カワシマでは

底に穴をあけて

植木鉢として活用しよう!

と話してます。

 

大きなグリーンの寄せ植え

見ごたえあるでしょうね。

本日の仕入れから ピックアップ!

June 2, 2015 | やよい

P1040191re.jpgP1040193re.jpgP1040194re.jpgP1040200re.jpgP1040201re.jpg初夏にむけて

グリーンがたくさんたくさん入荷しました。

ほんの一部ですが、ご紹介します。 今日は小さめな鉢です。

上から

エバーフレッシュ(ねむの木の種類) ¥540

ヘデラ(アイビー、つた) ¥840

ユーカリ(葉っぱが柳のように細くて珍しいです)¥432

多肉植物いろいろ¥216

P1040204re.jpgハーブいろいろ 3コで¥216

テラスライム¥540

 

次回は大鉢を取り上げます!

P1040205re.jpg