今度は寺脇康文さんが!!

August 29, 2014 | やよい

P1020931.JPGつい先日 「孤独のグルメ」の撮影で盛り上がったばかりのカワシマ。

 

今朝は「ラストドクター」

(テレビ東京金曜日夜8時 )

の撮影があり 再び沸きました!!

寺脇康文さん登場です。

 

監察医を演じる寺脇さん、

カワシマの玄関のところで

死因を読み解く場面を繰り広げて

いました!

(ちと大げさ。単なるワンカットというのが正しい)

 

カワシマの花束もストーリーのなかで

登場するらしいです。

 

放映は来週9月5日金曜日。

待ち遠しいです。

 

ちなみに

前回の反省もあり、社長とゆかりさんは夕べ遅くまで&今日早朝 お店を徹底的にきれいにし、スタンバイしました!!

それから 寺脇さん、 ご多忙中にもかかわらず、私たちスタッフに気さくに話かけてくださり、

とーってもステキな男優さんでした。

 

 

お祝の花

August 28, 2014 | やよい

P1020898.JPGP1020919.JPGP1020905.JPGP1020906.JPGP1020904.JPGP1020903.JPGP1020909.JPGP1020910.JPGP1020911.JPGP1020901.JPGP1020892.JPGP1020893.JPGP1020896.JPGびっくりするほど涼しいですね!

暑さから解放されてぐっすりねむれるどころか

寒くて夜中に起きてしまいました。

 

来週からはまた暑さが復活するとの予報ですが、もう峠は越えたことでしょう。

ショップの花も だんだんと秋に近づいています。

 

ヤマゴボウ、 ノバラの実、 ワレモコウ

リンドウ、 パンパスグラス・・・

 

ナナカマドの 紅葉、 ほのかにオレンジで

なんとも言えない美しい色調です。

 

 

 

琴ちゃんの夏

August 21, 2014 | やよい

P1020870.JPGP1020887.JPGカワシマの次女琴ちゃんは

充実した夏休みを送っています。

夏休みとは名ばかりで

休みの時間はほとんどなく

学科の研究、アルバイト、お店の手伝い・・朝も早くから夜遅くまで忙しい日々。

そんな中、チャキチャキの江戸っ子姿も披露してくれました。

八幡さまの本祭りに睦の一員として活躍。

そして、

今日はアメリカ 

に向け出発しました!

3週間ホームステイしながら

インターンシップも経験してきます。

今回の費用を自分で貯めたというのだから感心、感心。

しかもグループではありませんよ、

教授の知人を頼ってたったひとりでの渡米。

いい勉強がたくさん出来ることでしょう。

good luck  こっちー!

 

 

 

 

 

お祝の花いろいろ

August 21, 2014 | やよい

P1020880.JPGP1020884.JPGP1020882.JPGP1020878.JPGP1020875.JPGP1020871.JPGP1020867.JPGP1020872.JPGP1020876.JPGP1020874.JPG木場にあるバー 

Kibarashi さんが めでたく

先日2周年を迎えられました。おめでとうございます!

Kibarashiさん、 お店のトレードマークが テントウムシ なんです。

ということで、お祝の花も

テントウムシづくしでまとめてみました。

フェルトのクリップが効いてます!

 

お盆過ぎてなお暑さが厳しいままですが、

8月もあと10日ばかり、がんばって行きましょう!!

孤独のグルメ 木場編 

August 14, 2014 | やよい

おはようございます!

みなさんは 「孤独のグルメ」 見ていますか?

TV東京夜12時 松重豊さん主役の グルメ番組。

第6話の舞台はなんと木場でした。

 

この番組のストーリーの展開方法は 主人公 井之頭五郎=松重さん が まず 顧客を訪れる 

→ それから 腹が減って飲食店に入る なのですが

今回の飲食店が いつもお世話になっている インド料理「カマルプール」さん

、そして 五郎の顧客が カワシマだったのです。

カマルプールさんに 便乗させてもらって ちょこっと 出ました。

 

テレビ見ていた人 気づいてくれましたか?

今回は お店の名前も しっかり 映っていたので

あ!出てる! と思った方もいたのでは。。。。

 

 

P1020728.JPG

こちら 花屋の店長演じる 笛木優子さん 

が 作っていた花束です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020863.JPGで。

ここが 松重さんと

笛木さんが 商談をしていた

作業場。

笛木さんが 「作業場ですみません」 と松重さんを案内していましたが

本当に作業場なんです!!

撮影時はこんなに散らかってなかったですけど

一視聴者として見ていて 

やっぱり 雑然としているなあ・・・

という感が否めませんでした、

が、 忙しい花屋の現場の雰囲気はとてもリアルに出されてたので

よかったです。 

よね?

 

「家族狩り」 「孤独のグルメ」と撮影続きのカワシマ、

だいぶ盛り上がらせていただきました!

 

カマルプールさん すっごく 美味しいです。

「チーズクルチャ」 はもちろん

グリルしたラム肉 と ミルク味アイス (名前わからなくてゴメンナサイ) 

ナン や ライス に至るまで  絶品です。

 

いまお昼時ですが お店の前 ものすごい 行列です。

食べたいけど しばらく 入れないなあ・・・・

予約しなくては!!

 

 

 

 

 

 

 

ママのお誕生日

August 11, 2014 | やよい

P1020855.JPGP1020857.JPGP1020858.JPGP1020859.JPGP1020847.JPGP1020846.JPGP1020844.JPGP1020848.JPGP1020850.JPGP1020852.JPGP1020854.JPGP1020862.JPG先週の木、金は

クラブのママのお誕生日をお祝いする

お花のオーダーが多かったです。

 

その晩華やかにお祝するのですから

きれいに咲いた花を使います。

この季節は やはり 大輪のバラ

ユリ、ヒマワリが とてもキレイです。

 

夏のバラは 確かに咲きも早いのですが 開き方がすごく きれいで 頭が垂れることもないので アレンジのなかでひときわ見栄えがします。

 

 

胡蝶蘭もやっぱりゴージャスですね。

 

 

 

 

夏はスッキリと。

August 6, 2014 | やよい

P1020832.JPGP1020834.JPGP1020838.JPGP1020842.JPGP1020840.JPGP1020841.JPG昨日に引き続き、

ちょっと気軽に外出とはいかないほどの暑さです。

そのうち

「不要不急の外出はお控えください」

なんてメッセージがニュースで流れるようになるのではないでしょうか。

 

 

この時期 花屋は

 いかに 長くきれいに

花を持たせるか?

 が

最大の課題となります。

 

いろいろ試みてます。

こんな感じで  葉物を工夫したり、

花の種類を抑えたり・・・

背高く活けると 見た目にも

スッキリして 涼しげですね。

 

それから

こちらのリース も おすすめです。

茎が短くきってあるので

水が下がりにくく

頭が垂れることもありません。

夏のイメージで

うちわ も 添えてみました。

 

 

ひまわりもいろんな種類がはいってきていますが、

実もの や 葉物 が色づき始めたものも あって

早くも 秋の気配もしています。

 

暑さの峠ももう少しだと願ってます!

 

 

 

 

いろいろまとめて

August 4, 2014 | やよい

P1020678.JPGP1020774.JPGP1020823.JPGP1020820.JPGP1020830.JPGP1020831.JPG熱帯夜が続いていますがみなさん ちゃんと眠れていますか??

 

 

さて ブログにupしそびれていたものがちょこちょこあったので

ここでまとめてご紹介します。

 

 

特筆すべきは 

イラストアレンジ、

お題は「ピーターラビット」

どうですか? 

だいぶキャラ化しましたが、

愛らしいですね。

 

周囲のグリーン と 水色 が 

ピーターラビットのふるさと、

イギリス湖水地方 を 思わせる きれいな

色調です。

 

 

 

さあ、ギラギラの太陽に負けないよう

今週もがんばっていきましょう。

 

 

 

TBS家族狩りは夜10時から!

August 1, 2014 | やよい

P1020821.JPGP1020822.JPGみなさん TBSドラマ「家族狩り」

見てますか?

先週 カワシマがばっちり!登場しましたが

気づいていただけましたか?

 

何人かのお客様からは 

あれカワシマさんですよね。 麻里子さん 来たんですか? 

と 言われました。

 

 

 

カワシマは ドラマ上 麻里子様経営する花屋なので

 

ちょうど こーんな 感じで 外観と 店内が

映って

 奥の右側ドアから

 「いらっしゃいませ~」 と 麻里子様が登場

したのです。

 

普段、まさに自分たちがやっている動作と

そっくりだったので  びっくり。

ドラマの店内はこーんなに 散らかってはいませんが

伝票や リボン、和紙 など は ほどほどに

散らかったままなのが 見ていておもしろかったです。

そのほうが 作業中っぽく見えるのでしょうね。

 

今晩も 花屋が登場しますよ、 

赤いバラ が モチーフ に なっています。

犯人は 誰なんだろう ??