スイスイ~・~メダカたち

July 31, 2014 | やよい

P1020815.JPGP1020818.JPGP1020812.JPGP1020819.JPG今日も 涼を呼ぶ話題をお届けします。

 

カワシマにメダカがやってきました。

遊びに? まさか!

 

商品としてです(←こういう言い方はちと哀れですが)

社長が仕入れてきました。

さとみちゃんに あれほど 生き物はお世話が楽ではないから やめてください と 言われているのに。 

花市場には 鈴虫、カブトムシ なども 出ることがあり、 昔から社長はきまって 買ってくるのです。(たいていは買い手がつかず、仕方なくという話ですが)

 

社長 「浮き草だと思って買ったらさ~

びっくりしちゃったよ、だってメダカがはいってるんだもん」  

というのは 言い訳 ??かどうかは 置いといて。

 

ショップのなかでメダカたち、いい感じに夏のディスプレイになじんでいます。

 

いろんな種類のメダカが 浮き草アマゾンフロッグビット と えさ と セットに なって 432円

器はプラスチックですが、 底に 砂利もひいてあるのでこのまま お部屋のオブジェになります。

 

お店にお越しの際は、

時折 こんな変わりもの も居ますので 

是非ご覧になってください。

ついでに 頭上も 見上げていただけたら・・・

天井のディスプレイにも 凝っています。

製作者はさとみちゃん です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

バリィさん登場!~イラストアレンジ

July 29, 2014 | やよい

P1020795.JPGP1020799.JPGP1020723.JPGP1020785.JPGちょっと前にご紹介した

ふなっしーのイラストアレンジは

かなり インパクトがあったようで

その後 何件かお問い合わせを頂きました。

 

さてさて 次なるは バリィさん。

今治市のゆるキャラです。

バリィさんのお仲間 

「イヨノ助さん」 が ちょこんとくっついていて so good! と 思いきや

製作者(ゆかりさん)は

たまたま ひよこのマスコットがあったからつけた・・・のだとのこと。

 

 

その次の イラストも うーーん

おもしろい。

舞台の御祝だそうです、

出演者がみな 31歳 であることに

ひっかけて 「31」

さらに アイスクリームブランド にも ひっかけたわけですか。

お客様も なかなか凝りますね。 

アイスのマスコットもお客様がご自身で

用意されましたよ。

 

P1020801.JPG

 

 

ケーキアレンジも コンスタントに

ご注文いただいています。

ホールケーキの他に

こんな ショートケーキも ご用意しています。

1620円 、お求めやすいです、

ちょっとした手土産にいかがですか?

 

 

 

グリーンで涼しげに

July 24, 2014 | やよい

P1020797.JPGP1020770.JPGP1020771.JPGP1020772.JPGP1020775.JPGP1020779.JPGP1020780.JPGP1020781.JPGP1020782.JPGP1020784.JPGP1020791.JPGP1020792.JPGP1020794.JPGこんにちは。

関東も梅雨明けしましたね!!

日差しはますます強烈です。

今年は冷夏という噂があったような気もしますが、

この夏も熱中症対策 必須ですね。

 

さて 今日も 御祝アレンジの

ご紹介ですが、

いつも脇役の葉物にぜひご注目ください。

カワシマのアレンジや花束は

グリーンがたくさんはいってきれい と お客様から定評をいただいております。

葉物は主役にはなりませんが、 このグリーンが加わってこそ 花の色が一段と引き立ちます。

こんな暑い夏の季節には

グリーンが涼しさをかもしだしています。

 

今の季節の グリーンとしては

画像にもありますが、

リョウブ ヤマゴボウ

キイチゴ ガマ

ノバラ  ドウダン ナンテン

など。

葉や実が色づくものもあり、

数週間後に仕入れると 実が熟していたり、紅葉していたり、と 季節の移り変わりが感じられられます。

 

通年 のものとして

レザーファン レモンリーフ 

モンステラ   アイビー

ドラセナ  ニューサイラン

アレカヤシ etc etc 

あげたらきりが無いほど

あります。

 

こういった葉物も 値段がちゃんとついているのですが、

カワシマでは あまり考えず

ついつい どんどん 使ってしまいます。

 

 

7月のhappy birthday

July 22, 2014 | やよい

P1020749.JPGP1020721.JPGP1020778.JPGカワシマの7月生まれ3人のバースデーケーキです。

いつもの うふ さんの 創作ケーキ。

 

くみちゃんのは タルト生地に すごーく

冷たいクリーム、フローズンストロベリー

がすっぱくて ひゃっこくて 真夏日のこの日にはぴったりなケーキでした。

 

みっちゃんのケーキは シャルロットケーキ。

 中はクリームとチョコレートスポンジの層。 甘みは 控えめで 盛りだくさんのフルーツの酸味と とても マッチしていました。 

 

 

ゆかりさんの ケーキは イチゴのショートケーキ生地 の上に これまた たくさんのフルーツ、 味のアクセントは ゆずの

マカロンです←ブログ筆者は、残念 ゆかりさんの日は不在で食べ損ねました。

 

お三方、おめでとうございました。

ろうそくの数字は気にせず 

また1年 張り切っていきましょう!!

 

 

御祝の花

July 16, 2014 | やよい

こんにちは 梅雨明けはすぐそこ でしょうか、

きのう、今日と 久しぶりの強烈な日差しです。

夏といえば ユリ のシーズンです。

満開のユリがきれいですね。

アンスリウム オンシジウム グロリオサ も

真夏のテイストを加えるのに一役かっています。

 

P1020735.JPGP1020739.JPGP1020740.JPGP1020742.JPGP10207511.JPGP1020753.JPGP1020734.JPG

パプリカ 大活躍!!

July 15, 2014 | やよい

P1020756.JPGP1020744.JPGP1020754.JPGP1020750.JPGP1020759.JPG今日は 野菜の登場です!

社長が市場のお付き合いで

パプリカを 10箱超 仕入れてきました。

生花の市場でも ごくたまに野菜がでます。

たいていは 仕入れの手違いで 引き取り手がいないものが大量に余ってしまう といった現象らしいです。

この 韓国産のパプリカも 輸入業者さんが余計に仕入れてしまい、箱が山積みで残ってしまったそうな。。

ということで

カワシマのストッカーに パプリカの段ポールが積まれています。

これを活用しないわけにはいきません。

さっそく アレンジにふんだんに使っています。

 

 

スーパーで買えば ひとつ 108円は しますよ。

 

我々スタッフも 好きなだけ もって帰っていいよ~

と 言われてます。

もちろん、食用として。 

夏野菜だから やっぱり シンプルに サラダ。

グリルで焼いて オリーブオイル 

他の野菜と一緒にラタトゥユ なんてのもいいですね。

 

 

 

栄養満点、夏バテに効果大のパプリカでした。

 

なお、一番下の画像は

アレンジ教室の 生徒さんの作品を 撮らせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

July 10, 2014 | やよい

P1020706.JPGP1020697.JPGP1020698.JPGP1020699.JPGP1020700.JPGおはようございます

関東にも台風が接近してきました、

風も出始め、空気もどんよりと重いです。

今日は早めの帰宅を心がけたいですね。

 

では ここで 

灰色の空を吹き飛ばすような

色鮮やかなお花の紹介を!!

 

トップは いつもご利用いただいている

今福さんのご注文です。

ブルーのバラを中心に

レインボー、黄色、オレンジのバラも加わり、

どーーんと 100本。

レインボーのバラは

普段とても存在感がありますが

こうして使うと

青バラのいい引き立て役になるんですね。

青バラには ラメがよく似合います。

 

100本のボリュームに驚かなくなったのは

私だけ?

 

 

 

P1020708.JPGP1020709.JPGP1020710.JPGP1020711.JPGP1020712.JPGP1020714.JPG

ちょっと難しいイラストアレンジに挑戦!

July 9, 2014 | やよい

P1020670.JPGP1020673.JPGP1020724.JPGこんにちは。

ムシムシしますね~

台風も接近していて沖縄、九州は影響が心配です。

 

さて。

恒例のイラストアレンジですが、

こちらの顔イラスト 

出来栄えどうでしょう?!

ご注文時にお客様が この方のお写真と

イラストを持っていらっしゃいました。

最近、どーいうわけか イラスト担当になってしまったまゆちゃんも これは手ごわかったのでは?

顔の表情って難しいですよね。

 

ご指定のレストランにお届けしたところ

店員さん達が とてもびっくりして

写真を撮りに集まったそうです。

依頼主さまにも喜んでいただけたら

幸いなのですが・・・・

アメリカ大使館の花

July 7, 2014 | やよい

P1020701.JPG7月4日はアメリカの独立記念日です。

この日 米大使主催の 日米懇親パーティがアメリカ大使館にて行われるとのことで

お客様から会場に飾るお祝い花をご注文いただきました。

ちょっと写真の色が変わってしまっているのですが残念ですが、

星条旗の色を イメージして

赤 白 青 の花でまとめました。

 

会場にはたくさんの 花が届けられていたらしいのですが、

うれしいことに

当店からもっていった花は2台とも

正面に飾ってくださったとのこと。

 

駐日大使 ケネディさんの

目にとまってくれていたら

うれしいな~

 

P1020702.JPG

 

 

 

カワシマに 篠田麻里子サンが きた~

July 3, 2014 | やよい

おはようございます。

今日は朝からはりきってブログ更新です。

明日からスタートの新ドラマ

 「家族狩り」 TBS 22:00~

その撮影がカワシマにて行われました。

 

その日、

元AKB篠田麻里子さん が やってくるということで

みんなソワソワ。

横の作業場で仕事しながらも

撮影が気になって 現場をチラチラと覗いたりして。。

 

彼女は 花屋を切り盛りしている一児のお母さん という設定。 

仕事場にベビーラックを置いて働いていました。

麻里子さん、とても 自然体で さわやかな雰囲気でした。

 

撮影現場を画像にて紹介できないのは残念ですが

明日夜 10時

みなさん、ドラマみてくださいねー。

 

ご就任御祝

July 2, 2014 | やよい

きょうは梅雨の晴れ間ですね!

みなさん 貴重な日差しを大いに活用してますか?

P1020674.JPGP1020675.JPGP1020676.JPGP1020680.JPGP1020681.JPGP1020682.JPGP1020683.JPGP1020684.JPGP1020685.JPGP1020686.JPGP1020689.JPGP1020690.JPGP1020692.JPGP1020693.JPG

さて 6月下旬といえば

多くの企業で役員の交替が行われます。

今年は新役員に就任された御祝にお花を贈られる会社が

とても多かったです。

就任御祝としてはこちょうらんの鉢がスタンダードですが

こういった生花も色とりどり、大きさもあって豪華です。

役員室もきっと華やかになりますね。

P1020694.JPGP1020695.JPGP1020696.JPG