色とりどりの御祝アレンジ

June 25, 2014 | やよい

P1020660.JPGP1020661.JPGP1020662.JPGP1020663.JPGP1020665.JPGP1020666.JPGP1020667.JPGP1020668.JPGP1020669.JPGP1020659.JPG今回のお祝の花は

ご用途が

開店祝、

クラブのママのお誕生日、

役員就任御祝

などなど

様々でしたが、

色合いもこんな感じに

カラフルになりました。

 

贈り物を迷われたら

ぜひ

見本帳としてご利用ください。

お電話にて ○月○日の

ブログの上から何番目

・・などとおっしゃって頂いても

結構です!!

最近 ブログをチェックしてお電話を下さる

お客様が多く、

こちらもご要望がつかみやすいので助かっています。

 

あじさいの花

June 20, 2014 | やよい

P1020652.JPGP1020654.JPGP1020658.JPG梅雨と言えば

紫陽花ですね。

あちこちの名所で見ごろを迎えています。

鎌倉の明月院や長谷寺あたりが有名ですね。

ちょっとマイナーかもしれませんが 千葉の服部農園もなかなかです。

(もう何年も前ですが行ったことがあります)

山の斜面一面に広がるあじさい畑というのもスケールが大きくなかなか見ごたえがありましたよ。 

 

 

さて花屋では

前回ご紹介したスモークツリー同様 あじさいが旬の花としてたくさん入荷しています。

鉢植えだけでなく

切花もいろんな色があります。

 

ボリュームがあって

涼しい雰囲気もでるので

アレンジや花束に重宝しています。

 

一番下の画像は

白のアジサイに

染料を吸わせたものです。

 

こんな風にカラフルに作ることができるのでとても便利なんですよ。

 

 

 

スタッフ募集!!

June 18, 2014 | やよい

カワシマでは ただいまスタッフ募集中です!

 

私たちと一緒に働きませんか?

 

もちろん花屋の仕事は楽ではありません。

季節によって時間も不規則になったりします。

 

でも カワシマには 若手から年配者まで

いろんな年齢のスタッフがいます、

花を通じていろんなことが勉強できます。

 

わからないことは 丁寧に教えます。

 

本気で花の仕事を考えている方、

ぜひ ご連絡ください。

まずは お電話お待ちしてます!

 

 

 

スモークツリー

June 18, 2014 | やよい

P1020628.JPGP1020629.JPGP1020633.JPGP1020650.JPGP1020651.JPGP1020634.JPGこのところのお祝の花で

大活躍しているのが

「スモークツリー」という

枝物です。

 

写真で綿菓子のように

もふもふしたのが

「スモークツリー」

です。

初夏に目立たない小さな花を咲かせ、

そのあとに伸びた花柄が

こんな煙のような羽毛のような穂になるのです。

 

私も個人的に

庭木として育てていますが、最初この穂は茶色っぽいのですが、その後きれいな黄緑へと変化していきました。

雨にうたれてもしぼむことなく じめっとしたこの梅雨に涼しげな雰囲気をかもしだしています。

 

切花としても ピンク、

グリーン、紫、とバリエーションも豊富になってきました。

ボリュームもあって

アレンジも豪華に見せてくれる優れものです。

 

 

 

涼しげなアレンジ

June 11, 2014 | やよい

P1020591.JPGP1020592.JPGP1020616.JPGP1020617.JPGP1020626.JPG最近の御祝の花です。

こうして見ると 

青・紫・水色 に ピンク といった

色の組み合わせのリクエストが多かったです。

このところ 真夏を思わせる急な暑さでしたので

涼感をお求めになるお客様が多かったのだと思います。

 

 

この色って そういえば

朝顔の色ですね!

 

 

梅雨があけたら朝顔の季節です。

 

ちょっとかわった観葉植物たち

June 11, 2014 | やよい

入梅宣言とともに すっかり梅雨らしいお天気が続いています。

さて 前回 カワシマのきれいになった観葉コーナーをご紹介したついでに今日は ちょっとかわったグリーンをご紹介します。

 

まずは こちら

P1020602.JPGこちらは

「フィカス・ベンジャミナ バロック」

という いわゆるベンジャミンの仲間です。

P1020605.JPGはっぱが 見てください、こーんな感じにくるくると一回転。

ふつうのベンジャミンとはだいぶ

雰囲気が変わりますね。

ベンジャミンは場所を移動させたりすると

葉っぱが一気に落ちたりすることが

ありますが、こちらのバロックは

環境の変化にもとても強いです。

葉っぱのつやつや感もとても

きれいです。

 

小  864円

大  3240円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸まっている葉っぱシリーズで もうひとつ

観葉植物として すぐ思い浮かぶ あの ポトスの はっぱが丸まったタイプです。

P1020612.JPGP1020613.JPG

葉のふちがこんな感じに丸まっています。

「テルノシャングリラ」

といいます。

今までのポトスより乾燥や寒さに

比較的強いそうです。

普通のポトスも結構育てやすいですが、さらにお手入れが楽なポトスです。

432円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎに 多肉植物の変わり者です。

P1020611.JPG

 

最近はいろんな多肉植物が出回っていてずいぶん身近な存在となりました。

こちらは その容姿からして 目を引く 「デザートローズ」

デザートといっても食後にいただくアレではなく、「砂漠の」という意味のほうのデザートです。

つまり 「砂漠のバラ」といいます。

日をよく当てて 乾燥気味に 上手に育てると 赤みが増してきれいになるそうです。

432円

P1020610.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020600.JPGP1020607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に こちら。

「クッションモス」

苔の一種です。

こちらは そんなに珍しくはないようで

最近では100均でも見かけるそうな。

このごろは苔も注目されていて

屋上緑化・壁面緑化などにも活用されています。

苔は乾燥・多湿ともに強くまったく手入れが不要ということで そういった場所に

利用されるのですが、

こちらのクッションモスは ちょっと

気難しいです、

私もその可愛らしい姿に一目ぼれしてその昔購入したことがありますが、

うっかり水を切らして枯らしてしまいました、普通の苔なら チリチリ状態から復活するのですが、

クッションモスはそうは行きません。

 

でも

なんとも 控えめながら 鮮やかな色、すがすがしさ は 目をひきますよね。

324円

 

梅雨真っ只中のこの時期、 お部屋にグリーンがひと鉢あると 清涼感も UP!しますよ。

私も個人的に デザートローズ を 買って帰ろうかな ~ と 思ってます。

 

 

 

 

 

 

観葉コーナー新設!!

June 6, 2014 | やよい

真夏を思わせる晴天から一変、今週末はどしゃ降りの予報です。

たんすの奥に片付けてしまった長袖をひっぱりだして再び着ている私です。

 

さて 前回 「父の日ギフト」で 観葉植物セットをご紹介しました。

夏にむかうこの時期は 観葉植物の種類が増えます。

そして カワシマにも 観葉コーナーが誕生しました!!

これはかねてから ブログに モロッコやスペインの旅行記で登場していた えいちゃん の

最後の大仕事となりました。

そう、彼は再びモロッコにむけ 旅立ったのです   涙・涙・

みなさん、えいちゃんの力作をご覧下さい。

 

P1020594.JPGP1020599.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはお店の脇の 倉庫で これまでは 鉢や土などの資材を置いたり、寄せ植えの作業場として使ったり、

閉店後花苗などをしまったりするスペースでした。

ごちゃごちゃっとして暗~く、はっきり言って整理整頓も全くなっちゃいない、

とてもお客さんが足を踏み入れられる場所ではなかったのですが

えいちゃんの手にかかって

 びっくり!!

こんなに 素敵な空間に 生まれ変わりましたー

(ビフォーの写真を撮って置けばよかった ほんと)

 

これからの暑い夏、 涼を求めるなら お部屋に グリーンの鉢植えひとつ いかがですか。

みなさん カワシマのグリーンコーナーに ぜひ 足をお運びください。

 

えいちゃん 気をつけていってらっしゃ~い!

みんな ちゃんと 整理整頓を心がけて きれいな状態を保って待ってるからねー!!

 

 

父の日ギフト

June 2, 2014 | やよい

こんにちは!!

このところ急に暑いですね~もう真夏のようです。

長期予報では冷夏と聞いていましたが。。。

 

さて6月にはいりました。

6月15日(日)は父の日です。

どうも父の日はあとから作られた感が否めませんが

毎日頑張って働いているお父さんにも感謝の気持ちを表しましょう!!

 

カワシマでは 生花のアレンジ・寄せ植えセットはもちろん

この季節ならではの観葉植物や多肉植物をギフト仕立てにしました。

ご覧下さい。

P1020569.JPGP1020588.JPG

 

いろいろなタイプの器に

観葉植物がいろんな

組み合わせで 寄せてあります。

2160円~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの器に

水色のハイドロボールが

涼しげ

1620円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020577.JPGP1020590.JPGP1020576.JPGP1020570.JPGP1020581.JPGP1020573.JPGP1020578.JPGP1020580.JPGP1020579.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こけ玉 です。

1080円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなアイアンフレーム

を使えば 何気ない壁面もこんなに おしゃれに変身。


フレームセット 2080円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こけ玉に仕立てると

なんとも可愛らしいですね。

足が出たようなのは

 ガジュマル です、

なんとも可愛らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

サボテンも勢ぞろい

432円~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの多肉植物は

水遣りがまったく不要

手間いらず。

だってニセモノなのだから(笑)

造花です。

 

(私はさっきまでホンモノだと

思っていた、店員さえ間違えるほど

リアルです)

 

 

S 1296円

L 1620円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり 花がいいわ♪

という方には

寄せ植えもあります。

S 2160円 

M 3240円

L  5400円

 

 

 

もちろん ご予算に合わせて

花束やアレンジもお作りします。

 

なお、6月15日は 営業しております。

申し訳ありませんが都合により配達はお受けできませんので

ご了承ください。

宅急便での地方発送は承っております。

 

ぜひぜひ ご検討ください!!