3月のご注文についてお願い

February 21, 2014 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

3月は 卒業・卒園・退職・異動 などで

ご予約が大変集中いたします。

間近になるとお受けできない場合もございます。

 

特に3月末(3月27日~31日)は異動・退職関係の花のご注文が

集中します。

前日・当日のご注文は例年お受けできない状況ですので

お決まり次第ご予約くださいますようお願いいたします。

 

~ 3月は無休で営業いたしますので

スタッフ一同 お待ちしております ~

 

 

なにとぞご理解のほどよろしくお願いします。

 

えいちゃんのスペイン紀行 その1

February 20, 2014 | やよい

えいちゃん お帰りなさい!

まずは無事でよかったぁ。

スペイン 満喫しましたかー

 

 

なんと まあ 今回もたくさんの写真!

わあ こりゃ 楽しかったに違いない。

しかも きれいにアルバムにして持ってきてくれて。

ん? え? でも

きのう帰ってきたばかりと言ってたってことは いつやったの?

時差で眠くなかったのかな。 疲れてたでしょうに。

若いからそんなことはへっちゃらなのか。。。

 

 

 

 

まあ、そんな私の老婆心などは 置いといて 

さあさあ みなさんに ご紹介を~

 

 

 

 

今回えいちゃんは 花 を意識してたくさん撮ってくれました。

と いうことで 第一弾は スペインの花をクローズアップ といきましょう!

 

 

 

 

 

まずは やはり 花屋でしょう。

 

 

 

MX-C312_20140217_161325_001 - コピー.jpgのサムネイル画像

 

 

 

        

MX-C312_20140217_152401_004.jpgのサムネイル画像

                                                                                    はい 

 

こちらは バルセロナのフラワーショップ です。

ショップというより ブティック のような 店構えです。

壁面に おおきな オブジェが。

 

個人的に気になったのは真ん中 装飾物です。

 

 

 

 

 

 

 モス(苔)に見えますが 額縁仕立て にしてあるところは なんとも

 ダイナミック です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口脇の壁には あじさいが。 

 

鮮やかな色に目がとまります。

 

 
MX-C312_20140217_161325_001.jpgMX-C312_20140217_161325_002.jpgMX-C312_20140217_161325_002 - コピー.jpgMX-C312_20140217_160657_007.jpgのサムネイル画像MX-C312_20140217_160657_007 - コピー.jpgMX-C312_20140217_161325_030 - コピー.jpgMX-C312_20140217_161325_030.jpgMX-C312_20140217_161325_031.jpgMX-C312_20140217_161325_031 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは 別の花屋 です。

前述のブティック風とは

違って 街の花屋さん といった

感じでしょうか。

 

陳列されているアレンジは

 

ー んー  うーん。

 

昭和初期 のパチンコ開店花

を思い起こさせるような

色の取り合わせ。

 

でも made in Spain

だから許しちゃいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この バケツも 最近じゃなかなか見なくなりましたね。

 

こうやって見るとなかなかいい雰囲気です。

 

再発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所変わって 

こちらは マドリード の

花屋さん

 

壁面 に散りばめられた

葉っぱのスタンプ がかわいいです。

 

グリーンのボードに 挿してあるのは

生花だったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

木のボックス使いと

球根の飾り方がオシャレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも また 別の 花屋さん。

 

こんな高級な造りの店舗が

スペインの都市には

多いのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

この藁を積み重ねたような 

オブジェ? も

おもしろいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お国が変わると 花屋の雰囲気も ずいぶん変わるものですね。

 

 

手始めに スペインのお花屋さんの紹介でした。

 

次回も 花にちなんだ お話ですので

お楽しみに ~

 

えいちゃんの 買ってきてくれた お土産の スペイン菓子が

どれも珍しいもので、美味しくて このブログをかいている今も

ついつい 手が 伸びてます。

 

そうそう そのお菓子についても 別編で書かなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東陽町にもトマト麺登場!

February 15, 2014 | やよい

P1020111.JPGP1020112.JPG話題のトマト麺のお店

東陽町(木場) にも 出来ました!

こちらは 開店の御祝のお花でご注文頂きました。

 

鮮やかなトマトの赤

です

 

 

アップ写真をご覧ください~トマトのピック をつけましたよ。

(ピックの野菜シリーズがあるのです、あーこんなときに役立ってほんとによかった)

 

HPでメニューを見たら

お・い・し・そ・う

トマト麺シリーズは

イタリアンみないな味なのかな?

はやく 行ってみたーい です。

 

北欧スタイルのお部屋に~

February 15, 2014 | やよい

P1020113.JPGP1020114.JPGP1020115.JPG午後になって 日差しが出てきました、

途端に雪が溶け出し、道のあちこちが洪水のように 水浸し。 

長靴はいててよかった!!

 

さて こちらは とあるホームパーティのお花です。

玄関とサイドボードを飾る花ですが、

お客様から事前にお部屋の画像を 送っていただきましたところ、

家具や調度品が 北欧調でしたので、

マッチするように こんなアレンジに仕立ててみました。

 

花をセットしたお部屋の写真を

お見せできず残念ですが

製作&納入した まこやん曰く

すごく ピッタシ でした

とのこと。

 

お花の注文のやりとりで

どんな感じ?こんな感じ?

 

なかなか言葉で言い表すのは難しいですが

お客様からの情報を 画像で送っていただけると こちらも

大変助かります。

また こちらからも 花の画像にて お届けの報告 を して

ご満足いただいております。

 

気軽に その場で 写メ、

ほんとうに 便利な世の中になりましたね。

 

(ああ、これもしっかり昭和なコメントだなぁ)

 

 

 

お祝のお花

February 15, 2014 | やよい

004.JPG005.JPG006.JPG007.JPG008.JPG009.JPG014.JPGP1020108.JPGP1020110.JPGきのうの晩は大雪を警戒して

みなさん足早に帰途につかれたことと思います。

でも金曜日、しかもバレンタインデー。

 

 スペシャルな予定が入っていた方も多かったのでは?

なにもこの日を狙ったように大雪を降らすなんて、恨めしいおてんとさま です。

 

さて ご予約済みのお客様からは取りやめのご連絡はなく、無事にお花をお届けしました。

お誕生日、開店の御祝などなど、お花をバックに乾杯を、

そして 羽生くんのスケートを見ながら夜な夜な

盛り上がっていただけたでしょうか?

 

100本のバラ♪

February 15, 2014 | やよい

001.JPG002.JPGすごいお天気でしたがみなさんこの週末を無事にお過ごしでしょうか。

 

 

KAWASHIMAの店舗前も シャーベットの雪にできたわだちがまるでジャブジャブ池のよう。

すごいことになっています。

 

 

こんな足元の悪い日にお越しのお客様、ほんとうにすみません、

ありがとうございます。

 

 

 

さて先日は80本のバラの花束でしたが、本日は100本です。

 

黄色のバラ オンリー 100本

 

圧巻ですね。

 

ほんの少し添えた カスミソウ

と 雪柳、 効いてます。 

 

 

何十本ものバラの花束をご検討されるお客様からは

 

 

「いったいどのくらいの大きさになるのでしょうか?」

 

 

と ご相談を受けるので

 

 

 ブログの12月20日と7月5日付 スタッフが抱えた写真を見て参考にしてください 

 

 

と お答えしています。

 

最近は 20本、30本、50本、60本 などのバラの花束のご注文が多くなってきています。

 

 

 

今度は大体のサイズを測ってご紹介したいと思います。

 

(いつもそう思いながら忘れてしまう・・・次回こそ!)

 

 

 

ロジウラさん 4周年の花

February 12, 2014 | やよい

P1020063.JPGP1020057.JPGP1020058.JPGP1020060.JPGP1020061.JPGP1020066.JPGKAWASHIMAのすぐ近くにお店を構える

ロジウラ さんが オープン4周年記念を迎え、

たくさんのお花のご注文がありました。

あいにくの大雪の日でしたが

盛況な記念日となったそうです。

生花だけではなく、コチョウラン、鉢植えなど

たくさんの贈り物がありました。

 

ほんの一部をご紹介します。

 

いつもと 撮りかたを変えて

アップで迫ってみました。

花の表情がくっきり!です。

一番下のカラーとスイセンのアレンジ ~

土に植わっているその通りの姿が いいですね!

 

 

ロジウラさんの五十嵐シェフは ゆかりさんの弟です。

フレンチでスタートして、いろんなお店でいろんな味を研究し、腕を磨いています。

素材選びの目も間違いありません。

イタリアンでよく添えられるオリーブ、

よくあるオリーブ と思ってはいけません、 

とても美味しいのです。 塩にごまかされていないオリーブ 初めて食べました。

そんな感じです(ごめんなさい、私 食べログみたいな上手なコメント苦手なのです、余計なこと言ってまずくしてはいけないので)

 

何を食べても文句なし美味しいですよ!

 

 

 

 

バレンタインデーは目の前!

February 10, 2014 | やよい

P1020068m.JPGP1020073.JPGP1020069m.JPGP1020074.JPGP1020072.JPGP1020083.JPGP1020075m.JPGP1020082m.JPGP1020077.JPGP1020078.JPGP1020085.JPGP1020084.JPGP1020086.JPG金曜日は バレンタインデーですねっ!

みなさんは もう 大切な方へのチョコレートは用意しましたか?

 

ちょっと目先を変えてお花を贈ってみませんんか?

チョコレートに添えるのも なかなかおしゃれですよ!

甘いものは ちょっと・・・という 男性にもぴったり。

 

 

また、バレンタインでも最近は女性へのプレゼントになりつつあるようで

お花、喜ばれると思います。

 

KAWASHIMAの バレンタインデーギフト

今年は こんなラインアップです

 

ご覧ください

 

 

 

 

こちらは お求めやすい 525円のアレンジ。

バレンタインといったら 赤 でしょう!

花びらに ラメが キラキラ してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてドーム型

ぎゅっと お花がつまってキュートです。

 

 

 

 

大きい方 は 3150円

小さい方 が 2100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リースアレンジにもハートピックを

つけて バレンタイン仕立てになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5000円のこちらは 春らしい色合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花のショートケーキ  1575円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白樺の幹に ちょこんと座ったウサギさん

アレンジ

 

1575円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シックアレンジ  4200円

大人っぽい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リースもいろいろ 作りました。

ハートがたくさん はいっています。

バレンタインが終わっても通年飾っていただけます。

玄関ドアが明るくなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんたくさん 取り揃えております。

みなさまのご要望・ご予算に応じて お作りしますので

ぜひ ご来店ください。

春を告げる  鉢植えもどんどん入荷してます。

次回にご紹介します、お楽しみに~

 

今週の花

February 5, 2014 | やよい

P1020049.JPGP1020050.JPGhanamugi_03[1].pngP1020029.JPGP1020051.JPGP1020048.JPGきまった曜日にお届けしている花の紹介です。

こちらにも春ならではの花材登場です。

 

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、

麦の穂 です。

 

「花麦」 と呼びます。

 

 

大麦のなかでも穂や葉が

きれいな系統を選抜して育成したものです。

寒咲き早生麦といって

冬場に穂がでてきます。

 

寒い中こんなに鮮やかなグリーンをまとって

ピンとした穂がでてくるなんてすごい。

 

元気をもらえそうです。

 

 

私も寒さで丸まった背筋をピーンと 伸ばさなくては!

 

 

P1020034.JPG

お祝の花

February 5, 2014 | やよい

P1020052.JPGP1020021.JPGP1020028.JPGP1020027.JPGP1020036.JPGP1020037.JPG

P1020053.JPGP1020054.JPG昨日 今日と しばれますねー

元北海道民の私には

頭につきさすような空気の冷たさが

とても懐かしいです。

 

トップの画像は 木場にある相撲部屋

「大嶽部屋」さんあての お花です。

近くの幼稚園の子供さんたちが

毎年 こちらの部屋を訪問するそうです。

 

 

きっと 土俵で相撲の取り組みに

チャレンジしたりするんでしょうね!!

 

たくさんのちびっ子たちが 一度にひとりの

おすもうさんにむかって

どすこい どすこい している

様が 目に浮かびます。

 

彼岸桜 や

ハクモクレン の枝も 出回ってきました。

もう少しすると 桃も 入ってきます。

 

この2月は相当な寒さ と天気予報ですが

 

着実に春にむかってますよ~

 

 

 

 

 

 

お悔やみの花

February 3, 2014 | やよい

P1020025.JPGP1020026.JPG今日は お悔やみの花を

ご紹介します。

 

お悔やみ というと まず

真っ白 や 菊 を イメージされる

と思いますが

 

最近は このように 

洋花オンリーで  とか

優しくきれいな色を入れて などの

ご要望が多いです。

 

故人をお送りするのに 

さみしくならないように また

華美になりすぎないように

配慮して アレンジするよう

心がけています。

 

 

焼肉おおはしさんの花

February 3, 2014 | やよい

P1020033.JPGP1020031.JPG東陽1丁目にある

焼肉ハウスおおはし さんの

お花が 春バージョンになりました。

 

桜色 です。

使用花材は

サクラ

デイジー

バラ

それから ハートのピックも入ってます。

 

あ、 これ ちなみに造花です。

 

まこやんも 生花と見間違えましたよ~ん。

 

 

今週末の結婚式

February 1, 2014 | やよい

P1020041.JPGP1020042.JPGP1020046.JPG今日結婚式を挙げるお客様の

ブーケです。

 

暦がよかったのでしょうか、

3組いらっしゃいました。

 

みなさん いろいろな気持ちを込めて

ブーケをオーダーされます。

 

 

 

お客様の大切な日を飾る一役を担えましたでしょうか。

 

今日お届けにあがった際、お支度前の花嫁さんから

「わぁ ステキ!」 との 感想をいただけました。

 

そんな一言に ほっ。

うれしい瞬間です。

 

どうぞお幸せに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020039.JPG

おたんじょうびおめでとう まゆちゃん

February 1, 2014 | やよい

P1020024.JPGまゆちゃんが ○○回目の お誕生日を迎えました。

○○って書いたのに

あれ、写真に24ってろうそくが写っていた。

 

このところスタッフのお誕生日が続いています。

今回も うふ さんのケーキです。

まゆちゃんのリクエストにより 

 

「大人なチョコレートケーキ」 です。

メチャクチャ!!おいしかったそうな。。。

ざんねん、私は休みの日で味わえませんでした。

 

 

 

P1020019.JPGまゆちゃん といえば

はい。 イラストアレンジの達人です。

こちらは 最近のまゆちゃんんの作品です。

お題は 

「野球好きな人へ贈る」 でした。

 

まゆちゃん、ドリカムの中村さんの顔、社長さんの顔 など

難しいリクエストも 卒なく とても器用にこなしています。

 

描くものによって 花の色や 素材を よく選ばないと 仕上がりがそれっぽく なりません。

また 顔は もちろん表情も関係してくるので 結構むずかしいのです。 

毎回 お客様に  「わー すごい!」 と 言っていただいています。

まゆちゃん これからも頼りにしてます!!