春色ブーケ

January 31, 2014 | やよい

P1020013.JPG先週あった結婚式の ブーケです。

黄緑色が 淡い紫や白色を引き立てています。

 

このブーケから 想像する言葉、

私は

「春霞」

 

あなたは どんなイメージを描きますか?

 

 

今週末も 結婚式が多いようで ただいま さとみちゃんが  3個のブーケの製作に集中しています。

どんなブーケでしょう?

近日ご紹介できると思います。

今週の花 

January 31, 2014 | やよい

P1010998.JPGP1020015.JPGP1020017.JPGP1020018.JPG定期的に 納めさせて頂いている

お客様の 花です。

 

お店の2月は 3月の繁忙期を前に

ちょっとひと息ついています。

 

若手スタッフのえいちゃんは

休みを取り スペインへ。

かわしま家長女のあやちゃんも

ちょっとルートが違って

スペイン&モロッコ へ。

 

ふたりとも バックパッカー です。

若いっていいですね! 

 

おなかこわさないように~

危ない目に遭いませんように~

 

老婆心ながら 気をつけていってらっしゃい、

 

祈ってます。

 

旅行記はまた 後日。

乞うご期待!

 

いやいや、

期待はできません、なんせ 行ったことのない

私が書くのですから(笑)

 

 

今週の花

January 31, 2014 | やよい

80本のバラ

January 29, 2014 | やよい

P1020014.JPGバラ オンリー 80本の 花束です。

バラと葉物(ドラセナ)

だけでまとめました。

 

シンプルですが 圧巻ですね。

 

そして

中央に 1本だけ ピンク の バラ。

 

そこだけ 光が当たったようにも見えます。

 

80歳のお誕生日の プレゼントだと伺いました。

 

日本の 80歳のお祝いは

傘寿 と言うのでしたっけ?  傘の略字が八十 に似ているからとか。

 

傘を略字で書くということは 今日なかなかしないと思うのですが。

 

それ以前に 傘 という漢字、 スラスラと書けますか?

自動変換に頼ってばかりじゃ いけませんねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Happy Birthday まこやん

January 27, 2014 | やよい

P1020004.JPGP1020006.JPGP1020008.JPG先週末は

まこやんの 33歳の誕生日でした!!

 

ペアの さとみちゃんから

ケーキ 贈呈。

 

ペアっていっても カップルではないです。

 

 

その昔 二人の 雰囲気(背格好や髪型)

が そっくりで お店のみんなもよく 間違えた

ことから そう言われるように なったらしい。

 

私はその時期を知りませんが

まこやんが 髭がなくて 髪の毛が 長かった

 

ということでしょうね。 

(その逆はありえないから そうに決まってる)

 

 

いつもの うふ さんの 創作ケーキです。

シャルロット と イチゴのショート と

プリンアラモード が 合体した

1度で 3回 美味しい ?

ケーキでした。 

 

 

恒例の   集合写真。

 

みなが しっかり 着込んでいるのに対して

まこやん は こんなに 薄着。

これでも この日は めずらしく パーカーを羽織っています。

 

仕事が すごーく 手早くて 注文をどんどん こなしていきます。  

彼の手がける大きなスタンド花などは とても バランスよく 色の取り合わせがすごくキレイなんですよ。

 

まこやんの 作ったスタンド花 を

ご紹介します。

 

 

 

 

P1020010.JPG

 

 

 

 

 

 

023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日 お昼食べながら  最近 太った ~ などと  小声でぼやいていましたが、

ぜんぜん 大丈夫 !! 

 

たくさん 食べて 

大活躍してください。

お店のみんなも 頼りに しています!

 

 

 

 

 

春~ょ 来い!

January 24, 2014 | やよい

021.JPG025.JPG最近人気のイラストアレンジを

またまたご紹介します。

カエルちゃんです!

 

カエルで

冬眠からさめる 春を連想してしまうのは

私だけ?

 

 

 

 

下のリースも  春爛漫って感じで。

 

 

 

春~よ  来い!

 

 

 

お誕生日会

January 22, 2014 | やよい

先週の金曜日は スタッフのお誕生会でした。

今回の主役は さとみちゃん まこやん ゆかりさんのお母さん

でした。

会場は 門前仲町に ある パパトリアさん

今年新しくオープンした店舗に早々みんなでおじゃましました。

わぁ す て き 

おしゃれです! 

でも

敷居が高いふうではなくて とても アットホーム=居心地の良さを 感じさせる 雰囲気です。

個人的には 入り口のところのカウンターと奥にある柱の タイル が 印象的でした。

こういう感じのタイル、いいですよねぇ。

 

もちろん お料理も たっぷり堪能しました。

大満足!! です。

アボガドの  カリカリフランスパンにつけて食べる なんて言うのかわかりませんが

あれ もう一度 食べたい です。

あと 鴨肉も とってもやわらかくて 美味しかった。

それから 主役の スペシャルデザート にあった

ココットにはいったカシスのソースがかかったのも。

ブルケッタ?コンフィ?パンナコッタ?

何がなんだかむずかしいことはよく

わかりませんが、

とにかく どれもこれも 誰が食べても美味しい!!と 思う味です。

 

みなさんも ぜひ 一度行ってみてください。 

 

 

 

140117_2054~010001.jpg

 

 

記念撮影 その1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

140117_2055~010002.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

記念撮影 その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 2つの 違いは  なんでしょう??

 

見事正解の方には 社長から すてきな プレゼントがあります。

エステを飾る花 他。

January 21, 2014 | やよい

 

こちらは エステのお店

に飾る花です。

造花です。

P1010970.JPG

造花も 最近は 進化して

ナチュラルな発色で

より本物に近く

なってきています。

 

アイビーのつるが

長く下がっていて

ウエディングブーケの

ようにも見えますね。

P1010975.JPGのサムネイル画像P1010966.JPGのサムネイル画像P1010965.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

新年会の 花もありました。

 

本当は 

年始の花、お祝い事の花、今週の花 などなど

もっともっとたくさん

あったのですが、

撮り損ねてしまいました。

 

これからは

春の花がどんどん

入荷してきます。

色調にも

春らしさが 漂ってきます。

みなさんにちゃんと

お見せできるように アップ

していきま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カサブランカのブーケ

January 21, 2014 | やよい

P1010977.JPG

不動の人気の カサブランカのブーケ。

 

すごく 大きく きれいに咲いているものを 選ぶことができました。

 

当日の花嫁さんを ますます 華やかに  引き立てることが 

できたでしょうか。

お幸せに♪ 

 

 

寒い日

January 15, 2014 | やよい

001.JPG007.JPGP1010962.JPGさ、 さ、 さむい の 一言に限ります 。

 

きょうは東京でも水たまりが

凍ってます。

 

天気予報で このところ 毎日

今年一番の寒さ って

言ってます。

どこまで 最低気温が 下がるのでしょうか??

 

店内は冷蔵庫状態

切花たちが きれいに長持ち

してくれるのはありがたいですが。

 

アレンジに入る 枝もの

アオモジ

雪柳

 

まだまだ つぼみは 固い

ですが、 

ちらほら 花もほころんで

ちょっとずつ 近くなっている

 春 を 感じます。

 

アオモジ は つぼみの 期間が

とても長くて

開花したらすぐ だめに なってしまうそう、

短命なんですね。

私も つぼみしか 見たことありません。

 

チャンスは 3から4月らしいです、

もうすこし 暖かくなったら

植物園を ぶらぶら してみたいと

思ってます。

 

非常に地味ですが、

きれいだと 思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aomoji4c[1].jpg

aomoji4i[1].jpg

イラストアレンジ

January 14, 2014 | やよい

008.JPG012.JPGP1010961.JPG最近人気のイラストアレンジです。

 

お誕生日のプレゼントとして

その方の年齢を記すほかに

お客様からは

いろんなリクエストが寄せられま

す。

ワンちゃん ネコちゃん

くま、かえる、いぬ、キリン・・

 

・・・入学にランドセル、

洋食やさん開店に ワインボトル、

結婚式に ウェディングケーキ、

その方の 似顔絵 なんてのも。

 

最近では リクエストも 多種多様になってきました。

イラストアレンジ担当?のまゆちゃん も めきめき 腕をあげています。

どしどし 「こんなの できますか~?」

と お問い合わせください。

 

なお、花の種類や 本数 の

関係で お早目のご予約を

お願いします。

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おたんじょうびおめでとうございます!!飯嶋さん

January 14, 2014 | やよい

003.JPG飯嶋さんの お誕生日を お店でお祝いしました。

(ホントは 1月1日元旦がお誕生日、めでたい、めでたい)

 

じゃーん。

その時のケーキです。

いちごがふんだんに

ゴージャスです。

(made by いつもの うふ さん)

 

 

 

ロウソクが何本たってるなんて気にしない !?

「老体にムチ打ってがんばります」 と 飯嶋さん。

今年も やわらかーい 素敵なママのムードでお店を包んでくださいね!!

 

 

 

気持ちを新たに

January 14, 2014 | やよい

新しい年が明けたと思ったら

あれ、もう2週間もたってしまいました。

やっとブログの更新です。

ほんとうはみなさんに お見せしたい お正月向けのアレンジが いろいろ たくさん

ありましたが、 バタバタしているうちに機を逸してしまいました。

遠い先ですが、また今年の年末にご紹介~ ということで。 

 

DSC_0060.JPG

 

 

さて 今年最初の地下鉄の

花です。

銀柳 と 梅 に 新春を

感じます。

 

花材は 他に

リューカデンドロ

ストック

カーネーション

アオモジ

モンステラ

ドラセナ

です。

 

改札を足早に通り過ぎるみなさん、 ほんのチラッとでも見て

気持ちをフレッシュにしてくれたら ありがたいです。

今年もがんばっていきましょう!!

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

January 1, 2014 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

年始は1月6日より営業致します。