あけましておめでとうございます

December 31, 2013 | やよい

P1010942.JPGみなさん、

あけましておめでとうございます。

 

馬が駆けるごとく、飛躍の年になりなすように。

 

2014年

これから1年間 気持ちをあらたにして

お客様からのご注文、

ひとつひとつ ていねいに

対応していきたいとおもっています。 

 

贈り物に込められたお客様の気持ちを

大切にしてまいります。

 

スタッフ一同

毎日が勉強です。

 

ささいなことでもお気づきの点は教えてください。

 

本年も よろしくお願いします。

 

 

 

 

2013年ありがとうございました

December 31, 2013 | やよい

新しい年にむけて どんどん スピード感が増しています。

 

さて。

 

みなさん この1年 フラワーショップカワシマ を お引き立てくださいまして

ありがとうございました。

みなさんの ご要望にお応えすべく 常に努力してきたつもりではおりますが、

ご迷惑をおかけしてしまった点も多々あるかと存じます。

申し訳ありませんでした。

 

2014年は スタッフ一同 

さらに 上をめざして

いっそう 気を引き締めなおして

お客様を お迎えしていきたいとおもっています。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

新年の準備

December 31, 2013 | やよい

花屋は

クリスマスからお正月に瞬時に変身しなければなりません。

(デパートやスーパー、街中どこもかしこもですが、ね)

お正月があと1週間先だったら

すこし余裕があっていいのになあ~

と毎年のことながら ひしひしと感じる年末です。

 

 

 

お客さんがひっきりなしのなかで まこやんが腕まくりして

ビル2Fの ウィンドーを 新年向けにディスプレーしてくれました。

女子スタッフはこの時期になると全身防寒着でモコモコ状態ですが、

彼はご覧のように 薄着。

身のこなしもさっそうと 軽やかで、 なんといっても仕事が素早く、きれい 

なのです。

 

-16.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあさあ  今年も残すところ あと10時間あまり。

お店も 駆け込みで 正月飾りを お求めになる お客さんの合間を縫って

大掃除も 同時進行。

 

みんな、最後の力を振り絞って、がんばってます!!

 

 

エントランスのおおきな鉢

December 31, 2013 | やよい

P1010900.JPGとあるお客様の玄関に置く鉢をご用意しました。

 

両サイドに大きなブラックの鉢を設置、

コニファー2種とアイビーで

すっきり仕上げました。

 

コンクリート打ちの外壁、白いドアとタイル。

 

シンプルなグリーンがお宅のスタイリッシュな外観を引き立てています。

 

製作したのは12月中旬ですが、こんな寄せ植えならクリスマス~お正月 ウインターシーズン通して 飾っていただけます。

 

P1010899.JPGこうして見ると

あれ?

門松にも見えませんか?

 

 

イベントページ更新しました。

December 26, 2013 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

是非ご覧ください。

メリークリスマス!沙良さんのパンダ現る!!

December 24, 2013 | やよい

P1010902.JPG木場・浦安エリアで活躍中の

クリエイター、沙良さんといえば

このぐるぐるお目目のパンダ です。

 

クリスマスソングに のって

♪ sarahapanda   is  coming to town  ♪

 

 

サラパンダ が KAWASHIMA にも

やってきました ~~  よ!

 

 

 

うまく撮影できなくてごめんなさい、

店全体が やわらかーく サラパンダたちに包まれて 暖かい雰囲気になりました。

沙良さん すてきな作品を ありがとうございました。

Merry Christmas !!

すてきな一日を!!

 

 

 

 

 

 

100本のバラ♪

December 20, 2013 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

P1010895.JPGのサムネイル画像今福さん から 再び

ご注文頂きました。

 

じゃ、じゃーん。 

100本のバラです。

 

私ども花屋でも

何度みても びっくり。

 

中心の 青い バラ が 効いてます。

 

 

 

 

クリスマスはすぐそこ。

こ~んな ビッグ サプライズ を

いかがですか?

 

年末年始のお知らせ

December 20, 2013 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

年内は休まず、日曜祭日も通常通り営業しております。

年始は 1月6日(月)からの営業です。

4、5日のご注文につきましてはご相談に応じますので

お電話ください。

えいちゃんのモロッコ紀行 その2

December 17, 2013 | やよい

日に日に寒くなってきてますねぇ。

朝起きても暗いし、夕方もすぐ暗くなっちゃう。

冬至にむかって まだまだ日が短くなるのですね。

一日が短かく感じるうえに 年末の気ぜわしさも加わって

なんだか焦ります。

 

さてさて 

気合を入れて。

えいちゃんの モロッコ紀行 第2弾 いきま~す。

今回は えいちゃんのお姉さん家族と  イフリルトの村 について詳しくお伝えします。

 

MX-C312_20131206_154453_005.jpg

 

 

イフリルト村の住居です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MX-C312_20131206_170854_002.jpg

これも十分 アイト ベン ハッドゥ 並みに

雰囲気あると思うのですが。

ただの建物らしい です。

 

 

 

 

 

MX-C312_20131206_154453_003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

イフリルトの市場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MX-C312_20131206_161101_003.jpgMX-C312_20131206_161101_005.jpg

トウガラシ やら レモンやら

この並べ方、お店屋さんごっこみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香辛料?

食べるものなのか、そうでないのか

ちょっと見よくわかりません。

向こうにタジンなべが山積みで売られてます。

これはモロッコ発祥なんですよね。

水が貴重な土地だからこういう調理器が生まれたのですね。

日本でも一時のブームは去りましたが、すぐれものの調理器ですよね。

我が家にもダイエットのだんな用に ひとつあります。

 

MX-C312_20131206_162038_002.jpgMX-C312_20131206_161101_010.jpgMX-C312_20131206_154453_004.jpgMX-C312_20131210_181621_001.jpgMX-C312_20131210_181753_001.jpg

 

はい!!ファミリーです。

 

真ん中が この地に嫁いだお姉さん

です。

となりは だんなさん・・・

ではなくて だんなさんの弟。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さんのハートを射止めた

だんなさんは

こちら~の イケメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えいちゃんの お母さん

 

長い道のりを経て

やっとやっと 孫たちに 会えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お孫ちゃんたち

 

かわいい盛りです。

 

ボク は どこか えいちゃんの

面影が。

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な土地だから

1日中 走り回ってます。

 

こんなスケールの大きなところで

育つと

きっと人間も大きくなるんだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

MX-C312_20131206_161101_004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は

まさに天文学的スケールで空が広がります。

 

星が散りばめられた夜空って

こんなのを言うんですね。

普通に流れ星が見えるんですって!

 

こんな星を毎晩ながめながら眠りにつく

こどもの見る夢ってどんなでしょう?

 

 

MX-C312_20131206_170101_001.jpgMX-C312_20131206_170854_001.jpg

 

 

 

 

乳牛を何頭も 飼ってます。

にわとり、羊なども生活の大切な糧です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中

外壁の土っぽい感じとは

うってかわって つやのある白塗りの壁です。

色使いもおしゃれですねぇ。

MX-C312_20131206_154453_006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日のお昼ごはん。

お魚かな。

野菜もちゃんと添えられていて

バランスに感心。

 

 

 

 

MX-C312_20131206_161101_009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の裏だそうです。

 

!!??いえのうら? 

 

お隣さん  は 数キロ先 って感じなんでしょうか。

 

MX-C312_20131206_161101_011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

MX-C312_20131206_170320_004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羊の群れも 日常だそうです。

 

 

 

 

MX-C312_20131206_161101_012.jpgMX-C312_20131206_161101_014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後に 

えいちゃん 登場。

周囲が半端ない広さで ちっちゃく見えますが、

彼は 世界をまたにかける スケールの大きな男の子です。

ちょっと そこまで、 ってな感じで 海外に出かけるのです。

そうそう 通勤も 横浜から

チャリー ってな感じで 自転車通勤。

身のこなしはスマートだし、22歳(だっけ?)とは思えない落ち着きもあります。

 

 

 

これからも いろんなことにチャレンジして もっともっと

見聞を広げ 大きな人間になってください。

 

 

世界へ、未来へ 

はばたけ!

えいちゃん

 

 

The End

 

 

 

 

 

えいちゃんのモロッコ紀行 その1

December 9, 2013 | やよい

お待たせしました。

先日モロッコに旅行したえいちゃんのお土産=ざくろと郷土菓子 で ほんのさわりだけ ご紹介しましたが

今日はいよいよ本編です。

 

とはいえ、えいちゃんに代わって モロッコとはまったく縁のない私がリポートしますので

どこまでリアルに発信できるか???

えいちゃんから 山のような大量の写真を預かったものの 

モロッコってどこ? から始まっちゃってます。 

ごめんなさい。 でも がんばります。

 

みなさんは モロッコの場所をご存知ですか?

アフリカです。

アフリカったって 広すぎる。

アフリカのですね。

 そう、スペインとくっつきそうになってる 、あの部分です。

だいたい想像できましたよね。

 

モロッコ 関連ワードとして 挙げられるものは・・・

カサブランカ  アトラス山脈 サハラ砂漠  マラケシュ  タジンなべ  タコ   カルセール麻紀 

ああ、世代がバレます・・・・どうも すみません。

 

さあさあ 写真をUP していきましょう。

 

MX-C312_20131206_154453_001.jpg写真のむこうに広がるのはアトラス山脈。

えいちゃんの向かったのは このアトラス山脈を越えた イフリルト という 小さな村です。

イフリルトにはえいちゃんの お姉さんが住んでいます。

 

えいちゃんのお姉さんは その昔モロッコ旅行をしたときに 現地の男性と運命の出会いを果たし、この地に永住することになりました。

えいちゃんとお母さんは日本から遠く離れた彼女に会うために

 成田から飛行機でドーハ経由18時間のフライト。

カサブランカ空港から さらに でこぼこ道をひたすら走ること なんと9時間。  

ひょっとして 某番組の こんなところに日本人が・・ って感じなんでしょうかね。

 

イフリルトの村とえいちゃんのお姉さん家族の紹介は 「その2」ですることにして

今日は ざっと えいちゃんが訪ねた モロッコ の観光名所を  アップします。

 

MX-C312_20131206_170854_003.jpg

 

サハラ砂漠です。

 

 

 

 

 

 

 

MX-C312_20131206_170320_001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な砂漠のなかに

こんな テントが。

 

 

 

 

 

 

MX-C312_20131206_170320_002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかは こんな風になってます。

長旅に ちょっと一息入れる 休憩所

なんだそうです。

横になれるベットもあるそうです。

トイレもちゃんとあって

驚いたことに 水洗 だそうです。

どの程度の水洗なんでしょかね。

 

MX-C312_20131206_161101_013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な砂漠の夕焼け。

 

絵になります。

 

 

 

 

 

 

                                          

 

 

 

こちらはマラケシュ。

マラケシュ  は サハラ砂漠入り口の オアシス都市です。

夜の市場もこんなに にぎやかなMX-C312_20131206_161101_002.jpgなんですね。

 

MX-C312_20131206_162038_001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて 世界遺産 アイト・ベン・ハドゥ です。

ここは日干しのレンガで作られた巨大な砦のなかにある村です。 

なんと 今でも数所帯が 住んでいるそうです。

アラビアのロレンス、ハムナプトラ2、グラディエーター などは ここで撮影たとのこと。

ふむふむ。

 

MX-C312_20131206_161101_006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから近い ワルザザードも よく 映画に使われます。     

MX-C312_20131206_154453_002.jpgMX-C312_20131206_161101_001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画の撮影によく使われるのは  モロッコが日常から離れたエキゾチックな土地だからということもありますが、

現地の人件費や場所代などが安いので撮影コストが抑えられるという現実的な理由もあるようです。

 

 

 

 

 

ちなみに 名画 「カサブランカ」 は オールセット 、 すべて ハリウッドのスタジオで撮影されたそうです。

おもしろいですね。

 

 

 

 

 

 

 

MX-C312_20131206_161101_007.jpgMX-C312_20131206_161101_008.jpg

 

これ、すごいですっ!

あぶることを極めたおじさん達です。

 

 

 

上のおじさんは

砂糖水に 顔料か何かを混ぜたもので

絵を描き、 それをささっと 火であぶると

モロッコの風景が現れるという

すんばらしい芸術的テクニック。

 

 

下のおじさんは さらに 超絶技巧。

虫眼鏡で集めた太陽光で

コルクを焦がしながら描いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぶり出しといえばこどものころに みかんの汁で絵をかいて

「電熱線コンロ」 であぶってよく遊んだなあ。

・・・・

と またもや昭和なコメント すみません。

 

では 今日はこの辺で。

「えいちゃんモロッコ紀行その2」   どうぞ おたのしみに ~

 

 

マンションエントランス

December 5, 2013 | やよい

2012.12.kiba (480x640).jpg2012.12.suitengu(480x640).jpgDCIM0014.JPG今回は

当店で施したマンションエントランスの装飾をご紹介します。

上から

木場、水天宮、勝どき

のマンションです。

 

 

上ふたつは 大きな植木鉢に

数種類の鉢花を寄せ植えしています。

 

月ごとにその季節のものを組み合わせています。

 

12月はポインセチア、ガーデンシクラメンが主役です。

 

アイビーをまわりにあしらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはエントランスホールの生け込みです。

1週間ごと交換します。

生花なので長持ちする花を選んでいます。

今週は ケイトウ と グロリオーサ ヒムロ杉 赤サンゴ です。

サイドに白の塗り枝を配し、

グリーン、レッド、ホワイト と

全体的にクリスマスの雰囲気です。

こちらの飾る場所は空間もたっぷりあるので

アレンジがとても映えますね。

 

 

お祝の花

December 5, 2013 | やよい

P1010833.JPGP1010836.JPGP1010855.JPGP1010856.JPGP1010857.JPGP1010858.JPGP1010859.JPGP1010860.JPGP1010861.JPGP1010862.JPGじゃーん。

 

 

こちらは テディベアのアレンジです。

 

最近のイラストアレンジは

多種多様です。

HPを見たお客様から

いろんなリクエストがあるのです。

 

これまで  ○○○で作るのは可能ですか?と 問い合わせあると

’’うーん。できるかなあ?’’

と一考していましたが、

 

ドリカム中村さん、社長さんの顔を経験してからは

すっかり自信のついたイラストアレンジ担当のまゆちゃんです。

 

 

まゆちゃん めきめき腕を上げてます。

 

 

みなさんの無理難題にも挑戦しますので

どしどし ご注文のほどを!!

 

 

定期の花

December 5, 2013 | やよい

P1010814t.JPGP1010816t.JPGP1010853.JPGP1010863.JPGのサムネイル画像定期的に納めているアレンジのほうも クリスマス色が濃くなってきました。

 

 

 

 

 

 

よく使われているカラーボールは10色くらいあるんですよ!

 

 

 

 

 

 

もともとクリスマスツリーにぶら下げるものなのでループがついているのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレンジに挿しやすいように ワイヤーをつけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

大変便利で使い勝手がいいです。

 

昨晩は 助っ人の学生さん

、しほちゃんがこれからのために

たくさん作ってくれました。

 

P1010851.JPGのサムネイル画像P1010761t.JPGのサムネイル画像

さとみちゃん お誕生日おめでとう

December 4, 2013 | やよい

P1010840.JPGP1010843.JPG11月30日は さとみちゃんの 41回目の 誕生日でした!!

フラワーショップカワシマ勤続15年(←最長不倒記録)の、

お店のことは何でも知ってる とーっても頼もしい&欠かせないアネゴ的存在です。

 

今回ゆかりさんが用意してくれたケーキはクッキーやら チョコレートやら いろいろフルーツやら 上にのっているものが盛りだくさん!

恒例の記念撮影のあと この豪華なケーキをみんなで分けて食べるのですが、

でもなあ。。。これを人数分に分けるのはいささか手間だよなあ。。。

と 内心思っていたところ

さとみちゃんんが ささっと 24等分にしてくれました。

もちろん、上の具もちゃんと分けてくれました~

さすが!! いつもフルーツも皮をむいてくれるさとみちゃんだ。 これからもヨロシク!

 

なんて 主役の日にまでさせて ごめんねっ。

おめでとう。

ハッピイな1年になりますように。

 

 

 

お祝の花

December 4, 2013 | やよい

P1010779.JPGのサムネイル画像P1010780.JPGのサムネイル画像P1010823.JPGP1010824.JPGP1010831.JPGP1010832.JPGP1010845.JPGP1010837.JPGP1010847.JPGP1010848.JPGP1010849.JPGP1010852.JPGP1010854.JPG12月に入った途端 とても気ぜわしくなってきました。

そろそろ御歳暮の季節でもあります。

御歳暮にシクラメン、ポインセチアなどの鉢花を選ぶ方は

多いのですが、

生花のアレンジを贈られる方もいらっしゃいます。

ご予算にあわせてお作りし、地方へ発送も行っていますので

ぜひぜひ ご検討ください。

 

お祝の花も クリスマス色が濃くなってきました。

綿花やサンキライなども入ってきました。

 

一方

春の花、スイートピーが 早くも入荷しています。

そろそろチューリップも入ってくるのでは。。。

寒さが厳しくなるのはこれからなのに

春の花が店に並ぶのは 追い立てられる気持ち半分、

春が待ち遠しい気持ち半分

ってところです。