異国の味

November 28, 2013 | やよい

P1010755.JPGP1010756.JPG

若手スタッフのえいたろうくんが お姉さんの嫁ぎ先

モロッコに行ってきました。

写真はそのときのお土産です。

ざくろ と 郷土菓子 です。

モロッコのざくろってどんな味?

興味しんしん みんなでつまみました。

甘っ! 

そして

種も やわらかい。

私の知っているざくろは もちろん 近所の木のですが

すっぱくて種が口に残ったので 違う果物の味がしました。

 

それから お菓子です。

こちらも はじめての味。 ひとつひとつは小さいのですが、生地は濃厚です。

食べているうちに なんだろう、 ココナッツ、シナモン、私にはジャスミンに思えましたが、

いろんな隠し味が出てきました。

小さな一切れにも日本から遠く離れた異国の文化を感じますね。

 

次回は えいたろうくんが撮った写真をご紹介しますので

楽しみにしていてください。

 

 

 

ウエディングブーケ♪

November 28, 2013 | やよい

P1010773.JPGP1010771.JPGのサムネイル画像P1010770.JPGのサムネイル画像

先週末はブーケのオーダーがありました。

 

こちらは白のウェディングドレス用のブーケです。

真っ白な花ばかりでなく こんな感じに少しグリーンがかったブーケも 素敵ですね。

きっと ドレスの純白が きれいに映えたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのブーケは お色直しです。

こちらは クラッチブーケ といって

クラッチ=ぎゅっとつかんだ ブーケです。

通常は花の頭ひとつひとつにワイヤーをかけてブーケをつくりますが、

クラッチタイプはそういう造作を加えず

そのまま束ねています。

茎がでているのでナチュラルな感じがしますね。

 

ボリュームのあるシフォンリボンがついて

ふわふわ空にあがっていきそう~

 

ふたつのブーケを眺めていると

花嫁さんのやさしい雰囲気が伝わってきますね。

どうぞ お幸せに。。。

  

 

 

by やよい@結婚暦は1回だけ

 

 

 

 

銀座 イタリー亭さん

November 26, 2013 | やよい

DCIM0009.JPGDCIM0010.JPGこちらは 銀座1丁目にある イタリー亭さん です。

イタリー亭さんは 創業60年の老舗 、銀座でもイタリアンの草分け的存在です。

私も その昔 現在の夫とご飯を食べに入ったことがあります。

そうそう、赤いテーブルクロスで ワインのボトルがたくさんぶら下がっていました。

 

 

 

イタリー亭さんは 味もさることながら お店の雰囲気も昔ながらの趣を大切にされている と 伺いました。

 

お店の入り口を こんな感じのクリスマスディスプレイに仕立てました。

 

積みあがったレンガにはこんなスタンダードな感じのクリスマス飾りがよく似合います。

 

 

銀座でお買い物中にお腹がすいたら 迷わずこちらへ!

イラストアレンジ~顔編

November 26, 2013 | やよい

P1010777.JPGこれ、最近 ちょっと ブームです。

 

10月に 「ドリカムの中村さん」 の顔 で ご注文頂いた

ときは  ご本人に大変ウケて ブログでご紹介いただきました。

 

 

今回は 同じお客様から

 「会社移転の御祝に贈りたいので 先方の社長さんの顔を描いてください」

 という ご依頼でした。

 

お写真をお預かりし、 目や まゆ 口 の 形や 向きにも 気を配りながら 

こんな感じに仕上がりました!

ちゃんと似てたかな? 

 

 

 

 

御祝の花

November 26, 2013 | やよい

P1010759.JPGP1010758.JPGP1010763.JPGP1010764.JPGP1010765.JPGP1010766.JPGP1010769.JPGP1010762.JPGP1010775.JPGP1010778.JPGP1010828.JPGのサムネイル画像ここ数日の御祝の花です、ご覧ください。

アレンジの色合いにあわせて

カラーボールや蝶をあしらっています。

アンスリウムも大活躍しています。

 

画像いちばん下のように色調の美しいアンスリウムが最近では たくさん出回っています。

ツヤがあり うちわのような形をしています。

アレンジに華やかさが加わりますね。

赤は炎のようにも見えます。

 

ちなみに アンスリウムは サトイモ科

花のように見えるこの部分は 苞 と 呼びます。

 

クリスマス@KAWASHIMA

November 25, 2013 | やよい

11月も気がつけば最終週。

カレンダーがあと1枚しかありません。

・・・・遅ればせながら当店のクリスマスディスプレイをご紹介します。

店内どこもかしこもクリスマスなのでどこからお見せしようか迷うのですが。

 

まず、外観。

P1010781.JPGP1010785.JPGP1010787.JPGポインセチアの赤が目を引きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてクローズアップしながら

商品のご紹介を。

 

 

 

 

 

入り口には

スワッグ 縦長

スワッグ 横長

が。

¥5250

 

P1010788.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてリース こちらも ¥5250

P1010805.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せ植えです。

コニファー と シクラメン アイビーを合わせてます。

¥2100

 

 

 

 

P1010804.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは¥3150 シリーズ

 

シクラメン、ハボタン、ジュリアン

をいろいろ組み合わせて 

どれもちょっとずつ違います。

P1010821.JPG

 

 

 

 

 

 

¥3675 タイプは一回り大きくて

クマさんやワンコが座っています。

P1010822.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

¥5250タイプは背高のコニファーを中心に9種類もの花や葉が入っています。

クリスマスが過ぎたらオーナメントをはずして お正月→春先 と長く楽しめます。

P1010790.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

P1010789.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてお店のなかのアレンジです。

 

ちいさなブーツに入ってます。

小さなアレンジですが松ぼっくりやオーナメントがたくさん詰まってます。

¥1050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまわり大きくなってこちらは

 

¥2100

 

細いキャンドルがアクセントになっています。

 

 

 

 

P1010791.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤なブーツがキュートなこちらも 

¥2100

 

P1010817.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


P1010793.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番のリースアレンジ、スクウェアアレンジも

クリスマスぽくなりました。

¥3150~¥5250

 

P1010812.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010810.JPGのサムネイル画像P1010811.JPGのサムネイル画像P1010802.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて ドアリース です。

こちらは ¥3150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回り大きなタイプは

¥5250

松ぼっくり、カラーボール、ワインコルク、フェルトの人形etc.

いろんなオーナメントがはいっていますが 腐ったりはしないので

 壊れないように保管くだされば毎年楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カントリー調のかわいいタイプから

色味を抑えたシックなものまで。

ちょっとずつ色合いや風合いが異なります、全く同じものはありません。

 

P1010792.JPGP1010795.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置物やピックも豊富に取り揃えています。

 

 

 

クリスマスギフトはご予算に応じて

ご用意させていただきますのでご相談ください。

 

 

 

 

 

木場方面までお出かけの折は

ぶらぶら~っと お立ち寄りください。

 

眺めているだけでクリスマス気分に十分浸れますよ♪

 

 

 

 

今月は11/23(土)・24(日)も営業しております

November 22, 2013 | まこと

こんにちは、まことです。

先日の事ですが近所のセブンイレブンさんの

店舗横の花壇の植え替えをして参りました。

その時のビフォーアフター写真がこちらです。

 

P1010745 (640x480).jpg

P1010744 (640x480).jpg

P1010742 (640x480).jpg

これが植え替えをする前です。

ゴールドクレストが傾いてますが、この前の台風でボロボロになっちゃったそうです。

面積はそんなに広くないのですが、ほんの少し整理して体裁を整えるだけでこんな感じに仕上がりました。

 

unnamed.jpg

unnamed (640x480) (640x480).jpg

ゴールドクレストは新しいものに替えて、パンジー、ビオラとアイビーを少し・・・。

花壇全体に花苗を規則的に配置しただけなんですが、やっぱりまとまりがある方がキレイに見えますね♪

 

さて今年も残り日数が短い所までやってきました。いよいよカワシマも年末のあわただしさがやってきました。

今月は11/23(土)・24(日)も営業しております。

クリスマスギフトはじめ多くのお花を揃えてみなさまのご来店をお待ちしております!

亀戸 今福さん

November 20, 2013 | やよい

P1010726.JPGP1010719.JPG亀戸今福さんからご注文頂いたスタンド花です。

以前にもご紹介したことがありますが

今回もとてもゴージャスなスタンド花です。

天井につくほど大きなアレンジです。

胡蝶蘭を末広がりにあしらっていますが

搬入時にはぶつかって花を傷めてしまうので

一度はずして(画像下)

 

あらためて現地にて挿します。

 

今福さんは 

予約をお受けした1組だけのお客様のために のれんを出す 知る人ぞ知る名店。

お近くを通った際には是非!!とは言えませんが

 

 

ここぞ!といった大事な機会には 期待を裏切らないお店なことは間違いありませんのでぜひ。

 

 

 

 

 

木場 アームさん

November 20, 2013 | やよい

木場にある Wineand Bar a-me   アーム さんの活け込みです。

こちらでは 季節に合わせた花材でテーブルの中央に大きな活け込みをしています。

 

今年のクリスマスシーズンはこんな感じです。

まず白い枝を配置してP1010718.JPGP1010722.JPG

 

 

それから

 

赤いクリスマスボールをつけました。

 

 

華やかさが加わりますね。

 

天井からのライトの効果で 

お店の中に ホワイトツリーが浮かび上がっているようです。

 

アームさん 木場駅からすぐです。

なか卯のビルの7階

 

 

窓からの夜景もなかなかです。

ジャズの生演奏もときどきあるそうです。

素敵な時間を過ごせそうです。

ぜひ みなさんも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期の花

November 20, 2013 | やよい

P1010720t.JPGP1010731t.JPGP1010738t.JPGP1010740t.JPGP1010741t.JPGP1010748t.JPGP1010754t.JPGのサムネイル画像御祝の花につづいて こちら定期の花にも

クリスマスの雰囲気が。

ギフトボックスやサンタのピックなども入れたりしてます。

お祝の花 ひさびさに更新

November 20, 2013 | やよい

P1010716.JPGP1010723.JPGP1010727.JPGP1010728.JPGP1010729.JPGP1010730.JPGP1010732.JPGP1010734.JPGP1010735.JPGP1010737.JPGP1010749.JPGP1010752.JPGP1010753.JPGこんにちは。

今日の空は青く高く透き通ってます。

寒いけど気持ちいいですね!

 

11月も半ばを過ぎると街はすっかりクリスマス色ですが当店のアレンジもだんだんクリスマス調を帯びてきます。

 

 

白塗りやラメのかかった枝のほか、ツリーやオーナメントによく使われるカラーのボールをアレンジのなかにあしらってます。

キラキラ感UP!!です。

もちろんパウダーラメも大活躍です。

銀座うかい亭さん

November 12, 2013 | やよい

2013-11-11-11-40-02_photo.jpg2013-11-11-17-23-53_deco.jpgいつもお世話になっている 銀座うかい亭さん

です。

 

クリスマスのディスプレイに うっとり。

なんとスタイリッシュ。。。

シェフがこっち向いて微笑んでいる・・ような・・・

 

撮影者平野さんのベストショット!

(たまたま店のなかから出てきただけらしいですがwink

 

 

 

両サイドのスプーンとフォークの銅像(?)も

階段レッドカーペットも

おおーっ て感じですね。

 

 

 

 

 

夜のイルミネーションが

これまた きれい。

 

今年のクリスマスは 大切な人と

うかい亭さんで 素敵なひとときを 。

 

KAWASHIMAの花も添えてくださいね。shine

 

ぐうさんの花

November 12, 2013 | やよい

P1010712ぐう.JPG炭火焼肉ぐうさん はなれ店の花です。

 

先週の 出没!アド街ック天国 見ましたか?

八重洲特集で ぐうさんの本店が見事14位にランクインされました。

八重洲 渋谷 新橋 日本橋 と

いずれもアクセス抜群のところにお店があるので

みなさんも是非お立ち寄りください!

 

常連さんのまゆちゃんによると

お肉はもちろんですが

なんといっても 浅漬けキムチは誰でも絶賛するほど美味しい のだそうです。

 

 

焼肉おおはしさんの花

November 12, 2013 | やよい

P1010681.JPGP1010680.JPGご近所、東陽3丁目にある焼肉おおはしさんの花です。

造花でアレンジしてあります。

季節ごとに違えてお作りしています。

それまでハロウィン調だったものと交換して 今回は

クリスマスでアレンジしたものがこちらです。

 

 

写真で見ると あれ 焼肉屋さんなの?って思いましたか?

お店の外観もいかにも焼肉屋さんという感じではなく

可愛らしいです。

 

お肉は精肉直営店ということで お値段はリーズナブル ボリュームもあってとても美味しいと

地元の評判 ☆☆☆ なお店です。

東陽町にお越しの際は ぜひ ぜひ おススメです!!寄ってください。

 

お祝の花 続編

November 12, 2013 | やよい

P1010695.JPGP1010696.JPGP1010698.JPGP1010699.JPGP1010701.JPGP1010702.JPGP1010704.JPGP1010705.JPGP1010707.JPGお祝の花 たくさんあるので今日は続いてもう一回upです。

画像がちょっとわかりずらいかもしれませんが

アレンジの高さを出している枝で 白やラメに 塗ってある

ものがあるのですが これが出回ると クリスマスがもうすぐだな~ と 思います。

この枝 これから大活躍します。

定期の花

November 12, 2013 | やよい

P1010651tei.JPGP1010657tei.JPGP1010658tei.JPGP1010660tei.JPGP1010668tei.JPGP1010672tei.JPGP1010673tei.JPGP1010675T.JPGP1010676T.JPGP1010706T.JPGP1010714T.JPGP1010715T.JPGお昼ごはんを食べたらだいぶあたたまりました。

 

続いて定期的にお届けしている花の紹介です。

 

これからの季節は暖房を使って室内が乾燥しますが

1週間なんとか長持ちしてほしいです。

お祝の花 

November 12, 2013 | やよい

P1010677.JPGP1010678.JPGP1010683.JPGP1010684.JPGP1010685.JPGP1010686.JPGP1010687.JPGP1010688.JPGP1010689.JPGP1010690.JPGP1010691.JPGP1010692.JPG急な寒さに凍えてます。

みなさんは防寒対策しっかりしてお過ごしですか?

私はポケットに入れたカイロが頼りです。

さあ 寒さを振り払って お祝の花をどしどしupします。

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして並べてみたら 今回は赤/黄/オレンジ シリーズ

になりました。

 

こんな寒い日には あったかい炎を連想しませんか?

 

御祝の花

November 6, 2013 | やよい

朝晩がめっきり冷え込んできました。

朝 カーテンを開けて 結露を見ると 冬だな~と思います。

 

さて今日は 寒い心を 熱くheart01 してくれるこちらのアレンジからご紹介します。

60歳のお誕生日お祝のアレンジ です。

 

大輪系バラを ふんだんに 使ってハートheart04の形のなかに数字を描いています。

 

 

Q さてバラだけで何本あるでしょう ?P1010666.JPG

 

 A  わたしは数えられないのでだれ か教えてください。shock

P1010641.JPG

P1010642.JPGP1010647.JPGP1010649.JPGP1010652.JPGP1010659.JPGP1010661.JPGP1010662.JPGP1010663.JPGP1010664.JPGP1010669.JPGP1010671.JPG

楽天イーグルス!おめでとう!

November 5, 2013 | やよい

勝った、勝った、ほんとうに良かった~。

楽天の優勝は 東京五輪招致決定に続く 明るいビッグニュースでしたね!

当店にも御祝のお花のご注文がありました。

紅白でおめでたいアレンジですが、楽天の球団カラー エンジ色も意識してみました。

勢いがついて 日本の景気がどーんと UPするといいですね。

P1010667.JPG

お祝の花

November 5, 2013 | やよい

003.JPG005b.JPG010b.JPG015b.JPG016b.JPG017b.JPG018b.JPG019b.JPG020b.JPG022b.JPGこんばんは。連休明けの初日は御祝の花のご紹介です。

アレンジに大活用している葉物「モンステラ」について豆知識をみなさんに。

 

サトイモ科。

 

中央アメリカ原産。

 

 

日本では観葉植物として楽しむことが多いのですが、熱帯地方では果実を食用するために植えるそうです。

 

 

切花として入荷したものはアレンジのベースにするグリーンとして大変重宝します。

うちわに深い切り込みがはいった面白い形をしています。

 

 

最近インテリアファブリックにもモンステラのモチーフがよく用いられているので

みんさんもお馴染みかと思います。

 

 

 

002304790003019[1].jpg

イベントページ更新しました。

November 1, 2013 | FLOWER SHOP KAWASHIMA

是非ご覧ください。