南の国のお花屋さん

May 28, 2012 | まこと

2012_05280005.JPGこんにちは。

さてさて、今日は地下鉄東西線木場駅と東陽町駅の改札のお花を更新しました。

 

さすがに梅雨を目前に控え気温も湿度も高くなりお花もずっとキレイに持たせる事が難しくなってきました。特に水は減るのも汚れるのもスピードがどんどん早くなってきて花材選びも慎重にならざるを得ない今日この頃。

 

花材はクジャクヒバ・ハラン・ピンポン菊・カーネーション・アルストロメリア・ユリ・グロリオサリリー・モンステラなどです。

 

こんな事を書いててフッと思ったのですが南国の沖縄や、もっと南の国の例えば台湾や香港・マレーシアやシンガポールなどのお花屋さんはどんなお花を使って花束やフラワーアレンジをしているのだろう?と思ってムクムクと興味が湧いたのですが、調べてみると売られているお花はバラやチューリップにトルコキキョウ・アジサイや小菊など日本の花屋さんで売られているものとあまり大差はないようですね。う~むむむ...。

 

カワシマでもキーパーのお水は週に3~4回取り替えてますが、南国ならではのお花を腐らせず長持ちさせる秘訣を詳しく知りたい所です。

 

マコトでした。

未練の金環日食

May 21, 2012 | まこと

2012_05210001.JPGこんにちはマコトです。

 

地下鉄東西線の木場駅、東陽町駅のお花を更新しましたので御覧下さい。

 

花材はドウダンツツジ・スカシユリ・ピンポン菊・芍薬・オンシジウム・ガーベラ・斑入りイボタの木などです。

 

さて、このブログを書いてる今日は5/21。東京でも朝の7:35に金環日食が見られました。

 

あいにくの曇り空で雲の切れ間からチラチラ見える程度でしたがとてもおもしろかったですね。

 

しかしそれは短くもはかない天体ショーでした。

 

結構期待してたよりはあっという間に終わってしまった感じがありました。

 

昨年の12月の月食は三時間くらいかけてゆったりと月がかき消されていく様がとても趣深かったのですが今朝の日食はどこか焦燥感に駆られるような急ぎ足のイベントだった様に思いました。

 

まぁ、朝の出勤時間帯ですもんね。楽しむ余裕もなく一日が始まってしまった人も多かったのではないでしょうか?

 

そう考えるとやはり「天体ショー」と名の付くものは夜やってくれるものの方が僕は好きです。

 

昔、学校の屋上から眺めた流星の雨も素晴らしかったし、幼い夏の日に田舎で見た天の川も鮮明に覚えています。

今でも満月の夜に窓を開け放ち月の光を呼び込んで床に就くのは最高のひとときです。

 

「日々これ好日」みたいな事を書きたかった訳ではないのですが、期待とは裏腹になんだかあまりにあっけなかった世紀の金環日食に未練がましい思いが募るのかもしれません。

 

『もうちょっとゆっくり見せてよ...』ってね。

 

マコトでした。

 

 

 

 

リラックマ♪

May 21, 2012 | さとみ

 

2012_05180014.JPG 本日2回目のさとみです。

 

こちらはイラストアレンジ♪

リラックマです☆

かわいいでしょ(^^)

今月のウエディングブーケ♪

May 21, 2012 | さとみ

 

2012_05180007.JPG こんにちは。さとみです。

 

みなさん 金環日食は見ましたか?

 

雲の切れ間から見えた太陽の環がなんとも神秘的で綺麗でしたね~~♪

 

私は年代的にドリカムさんの「時間旅行」を思い出しました。

 

あの頃は2012年なんてまだまだ先!

って思ってましたけどね~~(^^;)

 

 

 

さてさて、気を取り直して(笑)

 

今月のウエディングブーケのご紹介です!

 

まずはこちら。

淡めのオレンジやピンクのコロニアルブーケ☆

白も合わせて優しい印象に♪ 

 

 

 

2012_05180022.JPG

こちらもコロニアルブーケ☆

 

黄色・オレンジのビタミンカラーにブルースターがポイントに(^^)

 

こちらのブーケはオレンジ色のドレスに持たれるとのことでした!

 

 

 

母の日・・・ありがとうございました!・・・今月の標語!!

May 15, 2012 | ゆかり

こんばんは。

 

気まぐれなお天気が続きますが・・皆さん元気にお過ごしですか!?

 

母の日には、ご注文・ご来店と、大勢のお客様にご利用いただき、有難うございました!!

 

スタッフ一同、心より御礼申しあげます。

 

また、至らなかったこともあり、ご迷惑おかけしてしまったお客様には、心よりお詫びするしだいです。

 

来年も、より良い商品をお届けできるよう 一層の努力をしていきますので、どうぞこれからもカワシマをよろしくお願いいたします!

 

来月は、父の日・・・6月17日・・・ちなみに黄色いバラです!

 

ということで、今月の標語!!

 

「約束は守るもの 守る事が約束の値打ちである」

 

普通に・・・・・当たり前です!!

 

しかし~・・・守れる人はどれくらいいるかな~???

 

そして、もう一つは・・・・。

 

「本当に自分の誤りに気付いたら 言い訳の言葉は出てこない」

 

解説を端折ります・・。

 

" 日々の生活の中で、失敗や迷惑をかけた時、言い訳を 当然のように 相手に言ってしまう時がある。

 

言い訳された相手は「素直に謝ればいいのに」と、余計に不愉快になり、不信感を持ってしまうかもしれない。

 

本当に反省し、詫びるつもりなら、先ず相手に与えた迷惑や不快な思いを 深く知ろうとすることである。

 

どんな時でも言い訳をしない真摯で潔い態度は、いずれ相手の心に響き、信頼が積み重ねられる。

 

自分の生き方の中に、言い訳を生み出す要素がないか、改めて振り返ってみたいものである。 "

 

とありました。

 

何かの雑誌で、「仕事の出来る人と出来ない人との違い」というコラムがありました。

 

その境目の判断点として、" 責任感の有無 " とか " 時間の使い方がうまい " とか、

 

色々挙げられていましたが、まず、一番だったのは、" 素直さ " でした。

 

人の本質の問題なんですね。

 

素直に人の話を聞ける・・・簡単なことなのに、それが一番難しい!!

 

言い訳をしたり、約束を守らなかったり・・・・人との繋がりに響けば、仕事にも響くのですね。

 

今月もあと半分になってしまいましたが、素直な気持ちで頑張っていきましょう~ねっ!!!

イラストアレンジ☆

May 9, 2012 | さとみ

 

2012_04300002.JPG 

こんにちは。さとみです。

 

イラストアレンジのご紹介です!!!

 

まずはこちら。

 

 カピバラさんです☆

 

 ゆる~い雰囲気出てますね(^^)

 

 

 

 

2012_05070016.JPG 

 

 スティッチ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_05070013.JPG 

 

りんごちゃん♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_05070019.JPG 

 

数字も出来ます!

 

お誕生日に記念日にラッキーナンバーや好きな選

手の背番号などなど、好きな数字をプレゼントして

みては?

 

 

 

ウエディング☆

May 8, 2012 | さとみ

 

2012_04160003.JPG こんばんは。さとみです。

 

早速ですがブーケのご紹介です!

 

まずはこちら。

 

ベージュ・ブラウン系のコロニアルブーケ☆

 

大人可愛いですね~~

 

 

 

 

 

2012_05070027.JPG 

こちらは淡いオレンジ、ピンク系のコロニアルブーケ☆

 

やわらかい色合いが可愛くて素敵です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_0430003.JPG

そしてこちら!

 

何を作っているでしょうか?

 製作はカワシマ3姉妹・長女のあや氏です(^^)

 

 

 

 

まずオアシスを積んで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_04300004.JPG

 

白のカーネーションや赤カーネーションを挿していくと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_04300010.JPG

はい!ウエディングケーキ風アレンジメントの出来上がり!!

 

なんて豪華なんでしょう~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_04300014.JPG

 

てっぺんにはウエディングベアーがいるのでした☆