年度末。

March 31, 2012 | はー

こんにちは、はーです。

今日は雨、風がすごいですねぇ。 そして、気がつけば3月も終わりです。 

カワシマも毎年のことながら今月はフル稼働、、、 めまぐるしい1ヶ月、あっという間にかけ抜けていったように思います。

予約のお電話をいただいたお客様には、電話が繋がらないという状況もあったかと思います。

大変失礼致しました。 この場をかりてお詫びいたします。

 

さて、そんな中、3月の初めに、前回の嵐の大野君に続き、ドラマロケが行われました。

今回は、テレビ東京で放映されるミステリードラマ『監察医篠宮葉月 死体は語る⑪』、主演は高島礼子さん。

お店にいらしたのは、家電俳優でもおなじみの細川茂樹さん。見た目とおり?のさわやかな方でした。

放送日ですが、ご紹介しておきながら、これがまだ未定なのです。。。

とりあえず、今夏くらいまでには観られるかと思われますが、

ほんのワンシーンで、どうらやカワシマが登場しますので、ちょいと記憶のスミにでもおいておいてくださいませ。

 

そして最後になりましたが、3月はお別れの季節でもあります。

わたくし、はーは家庭の事情により、岩手県へ移ることになり、大変残念ながら今月をもってカワシマさんを去ることになりました。。。。

こちらでお世話になってあっという間の期間でしたが、カワシマ家の皆さん、スタッフの皆さんには、いつも失敗ばかり(笑)の私を助けていただき、大変感謝しております。

ここで一人前になることが出来ないうちに出て行かなければならないのは残念ですが、新しい場所でもこちらでお勉強させていただいたことが活かせるようなことができたら、と思っています(^^)

ブログを読んでくださっている方にもあわせてお礼申し上げます。

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

「とんや」さんのエントランス改装

March 24, 2012 | まこと

2012_03240083.JPG こんにちはマコトです。

 

いよいよ桜のシーズン突入ですね

 

気温も少しづつですが上がってきて

心地よい気候になってきました。

 

...ですが、カワシマスタッフは川島一家社長はじめ、ほとんどみんな花粉症にのたうちまわっています。

みんなクシャミ・鼻水で目を腫らして端から見ていてとっても辛そうです...。

 

ところで地下鉄東西線の木場駅・東陽町駅の改札のお花を更新しました。

花材は東海桜・ユキヤナギ・ユリ・カーネーション・ストック・スターチスなどです。

 

さて、今回はもうひとつご紹介したい事が。

 

当店カワシマの近所のとんかつ屋さん『とんや』さんのご依頼で

エントランスまわりの改装をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

これが改装する前の状態です。

2012_03080008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かって右側の隣の敷地のガスメーターを隠したい。

植木鉢を和風イメージでオシャレな物に統一したい、というご要望でした。

 

 

 

 

 

 

 

完成写真はこんな感じです。

2012_03240076.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_03240077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_03240078.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

ブロックの穴にもこんな風に多肉植物でアクセントしてみました♪

個人的には「和風で」という鉢植えのご依頼は久しぶりだったので

とても楽しめました。

 

 

今月の標語!

March 12, 2012 | ゆかり

こんばんは。

 

3月11日・・東日本大震災から1年たちました。

 

追悼の意を表するとともに、被災地の1日も早い復興をお祈りします。

 

怒涛の3月に入り、あっという間にもうすでに、半ば近く・・・・。

 

急ぎましょう・・・今月の標語!!

 

「大成する人間は常に失敗を将来の心の糧にする」

 

そして、もう一つ・・・。

 

「困難も苦労もない生活からは 貴重な体験は生まれない」

 

さあ・・早く解説を端折ります!

 

" 「酸いも甘いも噛み分けた人」という言葉を、耳にします。人生経験が豊で、世間の事情や人の心の機微によく通じてる人、という意味です。

 

人が生きていくうえで、困難や苦労は避けて通れないものです。

 

その時、それらを進んで受け止め、失敗や不調を繰り返した末に、克服することができれば、

 

大きな喜びや自信となり、心は鍛えられる。

 

反対に、困難や苦労も避けてきた人は、自らの人生を自力で切り開いていく意志も力もそなわらず、

 

ひ弱で依頼心の強い人間になりがちである。

 

苦労して得た貴重な体験こそ、その人の誇りであり、自信につながっていく大きな財産である"

 

とありました・・・。

 

まさに、被災された方々のこの1年が、誇りと自信につながっていくのであろうと願うばかりです。

 

今月も頑張りましょう!・・・がんばるぞ!!

 

 

ノッてます、載ってます。

March 9, 2012 | はー

2012_03080018.JPG 2012_03080019.JPG 2012_03080020.JPG 2012_03080021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなしは1年前にさかのぼりますが。。。

 

 

 

 

 

カワシマで、ある冊子の撮影がありました。そして、今年の三月号にいよいよ掲載!!

それがこの"キンダーブック"

わたくし、はーも初めて読みますが、ここにカワシマスタッフのまゆちゃんがお店を紹介してくれています!

もともと、キンダーブックは幼稚園就学前の幼児達向けの教科書のようなものとして出版されているものなのですが、 お花屋さんの仕事とはなんぞや?てな調子で掲載されております。

これを読んでお花やさんになりたい!なんて子がいっぱいいるといいなぁ。

いよいよ3月に入り、卒業、送別シーズン突入、 おかげさまで、カワシマは毎日賑わいをみせており、忙しい波にノッてます、、、

 

ちなみに今月は日曜、祝日も休まず営業しております。  

この時期、ご注文のお電話などが大変混みあい、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、

ご予約の際は、出来るだけお早目のご予約をお願い致します(^~^)

 

まだまだ寒い日が続きつつもだんだん春めいてきた今日この頃。

春が待ち遠しい、はーでした。ではまた!

 

 

 

 

 

 

春めいてきましたね

March 6, 2012 | まこと

2012_03050020.JPGこんにちは。マコトです。

 

地下鉄東西線の木場駅と東陽町駅のお花を更新しました。

 

花材はモクレン・ユキヤナギ・カーネーション・ユリ・金魚草・クジャクヒバなどです。

 

さて、三月に入りました。

 

フラワーショップカワシマは今月は毎週日曜日も祝日も営業しています。

 

また、手前勝手ではありますが、三月の月末は毎年卒入学、入社式などたくさんのイベントに伴い配達の遅延のおそれや店舗の混雑等が予想されます。このような事が無い様尽力致しますが

 

電話でのご注文も回線が繋がりにくくなる為、お客様におかれましてはお早めのご注文をいただけますようご案内しています。

 

不躾ではございますがご理解の程よろしくおねがいします。

可愛い系・・スタイリッシュ系・・ゴージャス系!

March 4, 2012 | ゆかり

2012_03020005.JPG

可愛い系・・・チョッパー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_03030005.JPG

可愛い系・・・パンダちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_03030001.JPG

 

白・グリーン系でスタイリッシュに!

(バックが汚くてすいません・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_03030009.JPGグリーンとオレンジで・・・・スタイリッシュ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_03030006.JPG カサブランカをいれて・・・ゴージャス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_03030003.JPG

淡いトーンで、スタイリッシュ!!

(これまたバックがトラックですいません・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_03030011.JPG ピンクバラとダリアをいれて・・・ゴージャス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_03030012.JPG 

 赤バラとピンクこちょうらんをいれて・・・

ゴージャス!!!