花冷えの頃

January 27, 2011 | まこと

2011_01260015.JPG

こんにちはマコトです

地下鉄の駅に飾っているお花を変えたのでご覧下さい

 

花材は万作、ミモザアカシア、ダリア、カーネーション、アルストロメリア、金魚草、フリージアなどです。

 

さて、「花冷え」という言葉がありますが実際はこの時期使う言葉ではありません。

 

「花冷え」という言葉を引くと意味は桜の咲く頃、暖かくなって咲き始めた花を凍えさせる一時的な寒の戻りの事だと書いてます。

 

あー、あるある。

 

特に東京なんか三月にいきなりドカっと雪が降ったりしますもんね。

 

今回使った花材でも万作なんかは花の名前の由来どおり「まず咲く」がなまって「万作」となっている事からもわかる様に初春の早い時期に咲くお花だとしても、他の花は全部季節はずれのお花がほとんどです。

 

これらの花は全部温室で栽培しているものなんですね。

 

お花にしてみれば『ずいぶん暖かくなってきたな...もう俺、咲いちゃおうかな...』って思ってた矢先に、この極寒の寒さに当てられるんだからたまったもんじゃないだろうな...なんて考えてしまいました。

 

寒い寒い日々が続いています。

 

みなさまも風邪などひかない様にお気をつけ下さいね。

マコトでした。

続々と・・・!

January 24, 2011 | まこと

 こんにちは。さとみです。                                       2011_01240010.JPG

まだまだ寒い日が続きますね~

今回は続々と入荷中のかわいらしいグッズをご紹介♪

入りたてホヤホヤのニューフェイス・薬ゆびベア&うさぎさんです!(1ケ210円)

カワシマ定番のベアより一回り小さなくまさんたち。

アレンジに入れたり、ブリキのカップに入れたり、バスケットに入れてみたり・・・

このつぶらな目・・・かわゆす♪ 2011_01240009.JPGのサムネール画像

 

2011_0124ブログ画像0016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはバースディーピック。定番のホールケーキピックに新しく入ったフエルト地の ショートケーキピック。お誕生日プレゼントのお花に一本差してみてはいかがでしょうか?2011_01240014.JPG

2011_01240013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

雑貨以外にも・・・

2011_01240012.JPG

水仙やジュリアンなどの春の寄せ植え(3150円)。

水仙は香りがとても良いですね♪

他にもチューリップやパンジー、ポリアンサス、桜草など春の鉢花も続々と入荷しています!

 

 

 

2011_0124ブログ画像0036.JPG そして最後にこちらのリース。

右側はいちごとハートでラブリーに♪

左側はお客様の希望で、赤と白いハートに蝶々をいれて。

通年飾れますが、バレンタインギフトにもぴったりです。友チョコならぬ友リース(?)なんていかがですか(^^)

最近ではリースのご注文も続々入っています。

店頭にも飾ってありますが、「こんな感じのリースが欲しい!」という希望がありましたら、遠慮なくご相談くださいね!!

 

 

駅のお花・・・!

January 17, 2011 | ゆかり

eki.JPGこんにちは!  

あんなに暖かかった毎日だったのに、

この寒さったらっ!!

インフルエンザ・ノロウィルス・・気をつけましょうね。

 

さて、駅のお花の名前ですが、

赤い枝はレッドウィロー、濃いピンクのスプレーストック、黄色いチューリップ、紫色のバラ(クールウォーター)、スプレー菊、グリーンはヒバとカポックです。

 

色がちょっと地味なのでバラにはシルバーのラメ、スプレー菊にはゴールドのラメを振りかけてあります。

 

お店はもう春のお花で満開ですよ。

チューリップ、フリージア、スウィートピー、ストック、啓翁桜、ラナンキュラス、ムスカリ、ヒヤシンス、菜の花、マーガレットetc・・・・これらの花達は綺麗に飾れるのもあと2ヶ月ぐらい・・・路地に咲き出すと切花で入ってこなくなるのです。

 

しばらくは、春気分・・・改札を通ったら味わって下さいね!                                                                                                                 

2月といえば・・・

January 12, 2011 | まこと

2004_01010372.JPG こんにちは。さとみです。

2月といえば、バレンタインデー♪

・・・の前に節分です!

歳の数だけ豆を食べろと言われていますが、

私はもう無理・・・。お腹がいっぱいになってしまいます。

さてさて、今回はお客様のご要望で「節分風」のリースを作成しました。

 

2004_01010373.JPG 節分風・・・節分と言えば・・・鬼・いわしの頭・ヒイラギ・豆・恵方巻き・・・

リースに鬼はもちろん鰯も使えない・・・(臭っ)

そこで目をつけたのが恵方巻き!

タッセルをくるくるっと巻いて恵方巻き風にしてみました。

緑はきゅうり・ピンクはデンブ・黄色はたまご・オレンジは海老やかにかま・白はご飯で、黒い竹ひごは海苔のイメージ(^^)

造花のひいらぎや豆に見立てたサンキライの実・他には季節の花の梅や和風のリボンをあわせて節分風リースの出来上がり♪ (3150円税込み)

そういえば今年の恵方巻きの方角はどっちですかね?

今年は恵方巻きにチャレンジしたいと思います!!

 

 

 

 

イベントページを更新しました。

January 11, 2011 | ゆかり

バレンタインデイにチョコと共にお花を。
是非ご覧ください。

2011年です・・・今月の標語!

January 5, 2011 | ゆかり

新年明けましておめでとうございます!

 

2011年も5日めに突入です。 皆さん楽しいお正月をお過ごしですか?

 

カワシマは もうすでにワイワイ・ドタバタ気分で 仕事をこなしております!

 

今年もお花が、皆様のお役にたてるよう スタッフ一同 心して頑張りますので

どうぞよろしくお願い致します!!

 

ということで、2011年お初の今月の標語・・・!!

 

「人の為に尽くし喜ばれたとき 無上の喜びを感ずるものである」

 

小さな事であっても誰かの為に、何かが出来た時 ' ありがとう ' と言ってもっらたら 嬉しいですよね。

 

そんな気持ちが大切なんでしょうね。

 

年初めに飛び込んできた「グルーポンのおせち問題」のニュース・・・まさに ' 人の為 ' を度外視した問題でしたね。

 

あのおせちを詰めていた人の中に ` これはおかしい ' という気持ちが浮かばなかったのか・・・不思議です。

 

何の為に、誰の為にあの仕事をしてるのか・・・・考える力の無さが・・・ありえましぇん!!

 

(川島家の今年のおせちは、いつもお世話になっている 銀座 座屋さんから頂いた贅沢なお洒落で美味しいおせちでした!  岡添さんありがとうございました! )

 

損得・見返りを抜きにした、尽くす気持ち・感謝の気持ち・・・難しい場面もあるでしょうが自然に

' ありがとう ' と言ってもらえる、また言うことが出来るよう 2011年・・・胆に命じます!! 

 

そして もう一つは・・・

 

「今日一日に全力を尽くそう 今日という日は再び来ない」

 

まさに2011年の幕開けに、ピッタリのお言葉ですね!

 

こちらは解説付きなので そちらを端折って書かせていただきます。

 

' 過去とは、かつてあったこと・過ぎ去った時であり

 

 未来とは、先のこと・どうなるか分からぬことである。

 

 今日現在を如何に生きていくか・・・・・過ぎ去った過去にとらわれず 過去の実績から教訓だけを

 

 学び取り まだ来もしない未来の夢をいたずらに追いかけるだけではなく 二度とやってこない

 

 今日に全力を尽くし悔いのない日々を過ごして欲しい ' とありました・・・。

 

何事もやるべき事をしっかりやって 未来へ進んでいこう、やる事やんないと夢は叶わないよ~!!

 

・・・・・ということですね!     確かに!!

 

今月はこの標語を胸に、1日1日をしっかりと 生きていきたいと思います!

 

今年も頑張りましょう~!!!

 

2011年・・・明けましておめでとうございます!

January 1, 2011 | ゆかり

新年あけましておめでとうございます!

 

旧年中は格別のお引き立てを賜り 本当にありがとうございました!

 

本年もご愛顧のほど どうぞよろしくお願い致します。