お正月がやってきた!

December 30, 2010 | まこと

2010_12300007.JPG 2010_12300004.JPG 2010_12300005.JPG 2010_12300006.JPG 2010_12300010.JPG 2010_12300009.JPG 2010_12300008.JPG 2010_12300011.JPGみなさま、こんにちは。

マコトです。

カワシマはすっかりお正月モード全開です。

 

例年通りカワシマの二階のディスプレイは僕が担当しているのですが、

今年はなんだかすごくうまくディスプレイできた気がしていてニヤニヤしてます。

 

真近で飾っていても上手く配置できてるか分からないから何度も外に出てチェックするのが大変なのです。

 

さてさて、木場駅と東陽町駅の改札のお花もデーンと大きく作りましたよ!

花材は菊と若松、木瓜、塗り柳、ハボタン、あと赤いのはユーフォルビアです。

鶴のピックが何とも...お正月が来たぞー!って感じですね。

 

実は今回からなのですが、

飾っている台座とキャプションの台を、カワシマのすぐご近所のお好み焼き屋『ハリセンボン』のご主人の滝口さんが木場駅さんへ寄贈されたものを使わせて頂く事になりました!!しかもコレご自分で製作されたんですよ! このクオリティはハンパないッス!

 

カワシマスタッフも台座に負けない様もっともっと良いお花作りますからね!

 

そして今日はもう12月30日。

みなさん大掃除は終わりましたか?

 

カワシマの大掃除は明日なのですが(笑)

 

大掃除後はお正月のアレンジフラワーを飾りませんか?

カワシマでは、もうこれでもか!ってくらい店頭にステキなお正月花をたくさんご用意しました!

是非是非みなさまのご来店を心からお待ちしております!

 

今年もあと二日だー! 

マコトでした。

 

 

 

 

 

 

 

イベントページ更新しました!

December 26, 2010 | ゆかり

色々なお正月飾りを取り揃えております。
どうぞよろしくお願い致します。

年末・年始のお知らせ

December 23, 2010 | ゆかり

こんばんは。

 

遅くなりましたが、年末・年始のお知らせです。

 

年内は休まず31日まで、営業しております。

 

年始は4日(火)からの営業となります!

 

12月26日からはお正月の様相に、ガラッと変身しますので ぜひお立ち寄りください!!

 

お待ちしてま~す!!

 

メリー★クリスマス

December 23, 2010 | まこと

2010_12230001.JPG 2010_12230002.JPG 2010_12230003.JPGこんにちは、 あらため『メリークリスマス!』

まことでーす。

 

あっという間にイブイブクリスマスですよ。

カワシマでは今日も忙しくクリスマスアレンジや花束をせっせとこしらえています。

みなさまクリスマスもうすぐそこですよ!

 

という訳で駅もクリスマス最終バージョンの登場です!

 

どどーん!

 

...写真だとわかりづらいかもですが、

真ん中に白いフワフワのユキんこが入ってます。

とてもかわいいユキんこ。

もう一度言います。

かっわうぃいいいユキんこ!!

 

←アップ写真の方が可愛さ100倍増しですね!

他にもオーナメントの銀玉がめっちゃ入ってますよ!

 

是非、木場駅もしくは東陽町駅にお立ち寄りの際はユキんこを可愛がってやって下さい。よろしくお願いします。

 

 

ところで、メリークリスマスの『Merry』って何でしょうね?

クリスマスぐらいしか使わない言葉だから意味も知らず使ってました。

って急に気になって今調べたら、「陽気な」とか「浮かれた気分の」という意味でした。

まさに今の僕の状態にぴったりの言葉です!

 

『メリー俺!!』

 

まことでした\(^_^)

親子でブーケ・・・幸せブーケ・・・

December 22, 2010 | ゆかり

2010_1218.JPG こんばんは。

もうクリスマスだというのに、この暖かさ

・・・。

映画のような雪の舞うロマンチックなクリスマスは、期待できませんね~。

 

先日、第2弾の " 自分でブーケ " 製作がお母様と一緒に行われました。

 

火曜日のお花教室に通っていただいているYさんと、幸せ一杯のお嬢さん(知的な雰囲気の美人さん)です。

 

花材は真っ白なゆり(シベリア)と白い大輪のバラ・白いミニバラ・レモンリーフ・・・形は真ん丸いラウンド型 です。

 

お花をカットしてワイヤーを通し、テープを巻く作業は、お二人で・・・。

 

組み立てるのは、勿論お嬢さんが・・・と思いきや そこは花嫁の母の登場でした!

 

普段のお教室でも、スピーディにお花を活けていくYさん・・さすがです。

 

あっという間にラウンド型に組み上げました!!

 

お直しなし! お見事!!です!

 

所要時間は、ブーケ・ブートニア・ヘッドパーツ・そしてお父様のブートニアも二つ作って、2時間かからず。

 

ハヤっ・・・! 素晴らしい・・! 結婚式の前に拍手喝采です。

 

式の前日にお母さんが娘と一緒に、ブーケを作るって何かいいですよね。

 

色々話をしながら・・・最高の思い出ですね~!

 

そんな中・・・ブーケを作っている途中でYさんが・・

 

「先生・・このブーケ、今日は寒い所において置けばいいですかぁ?」と・・。

 

「えっ? 明日、式場に行く前にとりに来るって言ってましたよね。

   それまで店のストッカーで保管しておきますから・・。」

 

「あっ、そうですか・・やっぱり自分の家じゃ明日まで駄目ですよね~。

  今、外において置いてお花がシワシワになったらどうしようか~って話てたんですよ~。」

 

「えっ~!!絶対!駄目です!!!

 店で預かりますからっ!!!」と、答えると Yさんは・・・

 

「だけどね、ブーケがシワシワになっても それはそれで 逆にいい思い出になるでしょう。

 あの時、外において置いて シワシワになちゃったんだよね~って・・・!

 私は それでも いいと思うんだけどなぁ~」と、太っ腹なYさん! (おもわずB型ですか?って聞いちゃいましたよ・・・以外にもA型でしたが・・・)

 

勿論・・・私は「そんな思い出は絶対駄目ですぅ~!!シワシワは駄目~駄目~!!」と

 お答えしました。

 

出来ばえは・・いかがですか?  ステキでしょう~・・・。

 

大人っぽいお嬢さんにピッタリの、ゴージャスブーケに仕上がりました!

 

お母さんが組み上げた想いのこもったブーケ・・。

 

お嬢さんの感激もひとしおでしょうね。

 

本当におめでとうございます!!

 

結婚後も、住まいはお近くだとか・・・これからも仲良し親子でお幸せに・・・!!

 

親子でブーケ・・・幸せブーケ・・・・

 

シワシワブーケにならなくて・・・ほんと・・・良かったです・・・・!!

 

クリスマスがすぐそこです♪

December 7, 2010 | ゆかり

123.JPG

 

あっちこっちイルミネーションがキラキラしてますね

近場で言えば

深川ギャザリアのイルミネーションは

今回最新型の光が流れ星みたいですし

巨大なツリーはとてもシンプルな色合いで

さとみさんのお気に入りです☆

 

ローズブーケ

トパーズ  リメンブランス

ファンファーレ ユーカリ

 

赤いドレスに持たれました。 なおこでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

更新遅れましたが、、、

December 6, 2010 | 大

 

2010_12040002.JPG 

こんにちは、大です。

先週の金曜日、12月3日に駅のお花を変えました。12月突入で、X'masの雰囲気を漂わせてみました。

 

花材は、ノバラ・塗り枝・カーネーション・ヒバ・ドラセナ・コットン・X'masボールです。

 

2010_12040003.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

黒や白、シルバーなど数種類のボールを飾り付けてます。これからX'masまでの間は毎回変わった感じで作りますので楽しみにしていてください。

今月の標語・・・2010年ラストです!!

December 3, 2010 | ゆかり

こんばんは!

ついに2010年最後の月に突入です!

皆さん大忙しの12月・・・いかがお過ごしですか?

 

カワシマは御歳暮・クリスマス・・・そしてお正月と、怒涛の忙しさの渦に入って往きつつあります!

 

気候も今年は変すぎますよね!

体調管理をしっかりして、一ヶ月を切った12月・・・・思いっきり楽しく乗り切りましょう!!

 

ということで、2010年最後の 今月の標語!!

 

「願い通りにいくものではない  日々の行い通りの結果があらわれる」

 

そして・・もう一つ・・・・

 

「出すべき金を進んでだせば 人間の働きが大きくなっていく」

 

最後の最後に、なんともコメントしづらいお言葉で・・・。

まあ・・確かに生きていくうえで、お金はとても大切です。 

 

自分の為・人の為にどうやって使っていくかが重要なのかなあ?

 

お金を持っていても、持っていなくても 使い方って その人なりが出るから気をつけないとね。

間違えないようにしないと心までも変えてまうから・・・それがお金です。

恐いよ~!!

 

ちょっと話が変わりますが・・・先日、わが福住剣友会の納会があり、二次会でF先生が話てくれた、とっても感銘を受けたお話をひとつ・・・・。

 

福住剣友会とは、現在カワシマの社長が理事長を務める剣道のボランティア団体で、江東区では名門の剣友会なのであります・・・。(しつこいですが、あの松坂大輔君も通っておりました!)

創設者は社長の父・・・今は亡き実爺ちゃんです。

 

F先生は鹿児島から上京し消防庁へ・・そして爺ちゃんと出逢い、18歳から福住剣友会へ入門し

33年間子供達の指導にあたっています・・・剣道6段。

全国官公庁大会個人戦・全国青年大会団体戦で優勝した強者です。(ちなみに社長は7段で~す・・・)

 

二次会では A型のTちゃんと B型のおばさん3人(私はこのうちの一人です) あとB型のF先生の5人で 人との付き合い方の話題でワイワイ盛り上がっておりました。

 

そんな中、F先生が・・・

「実先生が亡くなった時、ふと考えたんだよな。

先生と出会って33年、先生は俺に何を教えてくれたんだろう、俺は何を教わってきたんだろうかって・・・。

他の先生は色んな言葉で色んな事を言ってくれるんだけれど、実先生だけは何を聞いても

" とにかく みんなと仲良くやれ。 周りの人と仲良くやれ。 "

としか、言わねえんだよ。    それしか・・・。

 

初めは、その本当の意味がよく判らなかったんだよな。だけれど、実先生の人との付き合い方を見ていると その意味がよく判るようになってきたんだよ。

 

人と仲良くすることの難しさが・・・。

 

実先生は人を選ばない・・どんな人の話でも ' そうか、そうか。 そうだな。 " って聞いている。

 

誰もが ' あいつは嫌な奴だ ' といわれている人でも、隣に座って話しをしている・・・酒を飲んで笑ってる・・。

 

おっべか使ってるとか、ヘツッラてるとか、無理に合わせてるとかじゃねえんだよな。

 

我慢もすることもあるだろう・・・だけど 先生は 自分を一歩ひきながら、どんな嫌な奴でも、良いところを一つでも見つけ そこと付き合っていける人なんだよな・・・

 

だから、あんなに みんなに慕われ、みんなに大切にされ、みんながついてくるんだよな。

 

そうすると自信もついて いい稽古もできて 剣道もあんなに強くなれるんだよな。」

 

と・・・・・。

 

唸りましたよ・・・。

 

人と仲良くする・・当たり前のように、小さい時から親にも言われ、子供にも言っているこの言葉が

こんなにも難しい意味があるとは・・・考えもしなかったですね。

 

確かに自分と合わない人とは避けたり、関わりあわないようにしたりとしがちです。

 

我慢を覚え、考える力を引き出し、優しさ・温かさを育てられる・・・・人と仲良くできるってことは

自分の人間力を成長させられるってことなのでしょうね。

 

日々の行いの結果が、人との関わり合い方にもでてくる。

そして願いも叶うことができるということでしょうか・・。

爺ちゃんが証明してるもんね・・・・!

 

とにもかくにも今年も あとわずか・・・仲良く楽しく頑張っていきましょ~う!!!