9月27日 駅のお花を新しく作りました!!

September 27, 2010 | 大

2010_0927.JPG 

こんにちは、大です。

 

本日駅のお花を新しく作りました!!

 

花材は、セッカヤナギ・ノバラ・ユリ・カーネーション・リンドウ・スプレー菊・カークリコ・ドラセナ・モンステラです。長さのあるセッカヤナギがあったので、結構ボリューム感のあるようにできたんじゃないかなと思います。

 

 

急に寒くなってきて体調を崩しやすい天候だと思うんで、風邪などに気をつけお過ごし下さい☆

十五夜です!!

September 22, 2010 | 大

2010_0922.JPG 

こんにちは、大です。

 

勝どきのとあるマンションのエントランスにお花を活けて来ました。

 

十五夜イメージです!!花材は、パンパスグラス・ウンリュウ柳・ススキ・スプレー菊・リンドウ・キイチゴです。だんだんと秋が歩み寄ってきてる感じですね。

 

お店の方でも、アレンジ¥1050から、花瓶用もご用意していますので、お花と一緒に十五夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ご来店お待ちしております!!

 

せつない季節になりました。

September 20, 2010 | 大

2010_0920ブログ画像0003.JPGのサムネール画像 なおですう。

梨狩りにいってきました

みずみずしい梨は秋の代表ですね♪

梨狩りは私達の恒例でバーベキュウも

梨の木の下でするのですが

焼くものがなくなると梨をおふざけで焼くんです。

それがなんともホクホクになって

甘みが増しておいしいのです♪ウシシッ

 

駅のお花です。

鈴バラの実 バラ カーネーション

あじさい ストレチア ドウダンツツジ

実物がたくさん増えてきましたよん!!

 

 

 

9月13日 駅のお花を新しく作りました!!

September 13, 2010 | 大

 

2004_9885.JPG 

こんにちは、大です。

この暑さですぐお花が駄目になってしまうので、本日新しく駅のお花を作りました!!

花材は、ドウダンツツジ・パンパスグラス・ケイトウ・アジサイ・ススキ・スプレーカーネーション・キイチゴ・モンステラです。

 

夏のお花ヒマワリと、秋らしさのあるケイトウ・ススキを使いました。毎日30℃を越えるこの夏の暑さですが、明日からは少し涼しくなるようです。自分としては寒いのが苦手で夏が大好きなので少し寂しい気がします。 でも寒い冬にあったかい温泉へでも行けたらと考えると冬も楽しみですね。ってまずはこれから食欲の秋・読書の秋・運動の秋と人それぞれだとは思いますが秋も精一杯頑張り、楽しく過ごしましょう!!

駅の花更新しました~

September 7, 2010 | まこと

2010_09070004.JPGこんにちはマコトです

 

すっかり空気が入れ代わり朝、夕と涼しく過ごしやすくなりましたね~。

 

なんてね...言ってみたかっただけです。嘘は書いちゃいけませんよ!

 

今日の地下鉄は指令が出て、

『涼しげに作って。あ、でもエグくてもいいからね』...との事。

 

...どっちやねん。

 

『いいからね』というのはつまり、エグく作れという事ですね?

うーんエグい色ってなんでしょうね?

 

色相環でいえば180度違う色はビビッドですね

(赤⇔緑、青⇔オレンジ、黄⇔紫)

 

でもこれにもう一色足すとエグくなります。

赤・青・黄...って信号かよ!

 

でもそうですね確かにエグいというか

うるさい感じの色ですね。

 

出来たのがこんな感じです。写真だと青バラ(染め)の色が紫っぽく映ってますが、

実際はもっと目が覚めるような青バラで、もう少しエグい感じです。

 

エグい色合わせって事で今思い出したのですが、日本の伝統的な色ってエグいですよね

例えば『笑点』のあの幕の色(黒・エンジ・緑)とか寺社仏閣に掛けられてる五色の旗とか。

あれに比べれば今回作ったお花なんて全然エグくないよなーと思ったのですが

この暑いのにエグいのはもうたくさんです。

 

アイス食べたい! マコトでした。

 

9月のお知らせ

September 7, 2010 | ゆかり

9月20日(月)23日(木)はお彼岸・敬老の日の為 通常通り営業致します。

敬老の日(20日)、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに

元気パワーの出るお花のプレゼント・・・いかがですか?

寄せ植え・花鉢・アレンジメントと各種、取り揃えておりますので

ぜひ足を運んでみてください!

スタッフ一同心より お待ちしております!!

イベントページもハロウィンに衣替えです!見てくださいね!

暑過ぎです!今月の標語!!

September 4, 2010 | ゆかり

こんばんは。

何でしょう・・・この暑さったら!!

皆さん、この猛暑にメゲズ、元気にお過ごしでしょうか・・・!?

 

カワシマは暑さに 耐えながら 9月20日のお彼岸入り・敬老の日にむけて

頑張っていきま~す!!

 

ということで、今月の標語!!

「失敗を悔やむより それから多くの知恵を学びとる事である」

 

そして・・・。

「心が豊かであれば 厳しい生活の中からでも 恵みを感じていく」 

 

まさに今の日本の現状に、喝をいれるかのようなお言葉・・ですね。

失敗しても、何故 失敗したのか・・失敗しない為には 

次にどうすればよいのか・・・学ぶ力をつけるのが重要なんですね。

といって・・何回も同じ失敗を繰り返しちゃうんですなぁ~。

 

恵まれているかどうかの感じ方は、人それぞれ・・。

失敗ばかりで厳しい生活を 送っていても

また頑張るぞ!・・と楽しく笑いの中で過ごせる人も沢山いるでしょう・・。

勿論、落ち込んで先が見出せない人も・・。

 

心を狭く・貧しく・険しく持つのも、広く・豊に・暖かく持つのも 「恵み」の感じ方・受け取り方

次第ということでしょうか・・・。

キビシィ~~!!

難しいですが、この読めない暑さに耐えるのと一緒に頑張っていきましょう!!

今月もファイトで~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月突入!! 駅花新しく作りました!!

September 1, 2010 | 大

 

2010_0901.JPG 

こんにちは、大です。

9月に入りました!!なんだか7,8月とあっという間に過ぎ去っていった感じです。でもまだまだこの暑さは続くようで、もうひとふんばりですね☆

 

一ヶ月ぶりに自分が駅のお花を作りました!!花材は、パンパスグラス・ユリ・カーネーション・ワックスフラワー・スプレーギク・ユキヤナギ・ドラセナ・キイチゴ・モンステラです。

 

話変わって、9月の予定ですが、20日(月)・23日(木)は営業しております。20日は敬老の日です!!日頃お世話になっている感謝の気持や・遠くのおじいちゃん・おばあちゃんへの想いを込めて、お花のプレゼントはいかがでしょうか?ご来店お待ちしております。