まだまだ暑いなぁ。。

August 26, 2010 | やよい

2010_0826

なおです。

 

秋を先取りした先週の駅のアレンジは

早くも夏に逆戻りでございます。。

だってまだまだギラギラ太陽ですもんね~

 

グラジオラス・オンシジューム・カーネーション

キイチゴ・キノブラン・ユリ

 

でももう8月も終盤。

夏の思い出はつくれましたか♪?

私は旅行には行けてないものの横浜で見た

花火はお涙ちょうだいでした♪♪

 

 

オクラ連想

August 21, 2010 | まこと

2010_0820ブログ画像0001.JPGこんにちはマコトです

 

地下鉄駅のお花を変えました

 

花材はケイトウ、リンドウ、ユリ、オクラ、バラ、ピンクッションなどです

 

どうでしょう秋っぽい花材が入りゆっくりとですが秋が近づいて来てます

まだ気候は真夏ですけどね~

 

今回オクラがお店に入って、おもしろいなぁと思い使いましたが花材と野菜って紙一重ですね

 

もちろんコレ食べれます

 

食べたこともあります(硬かった...)

 

きっと野菜で出荷するには育ちすぎちゃったんでしょうね

 

オクラの花は黄色

 

芙蓉やハイビスカスと同じアオイ科です

 

そうそう、芙蓉といえば秋になって酔芙蓉の実をちぎってみた事がありましたが、やっぱりネバネバしてましたね

 

じゅんさいとかとろろとかね、あ、モロヘイヤも!

 

もーネバネバ大好き☆麦飯にかけて...じゅるり

結局食べ物の話かよ!...マコトでした

 

 

 

お盆です!今月の標語!!

August 10, 2010 | ゆかり

こんばんは。

毎日が狂ったような暑さ・・・!

皆さん元気にお過ごしですか?

カワシマはお盆突入で、忙しモードに入ってきました!

三女の夏休みの宿題と剣道の合宿で 「今月の標語」も10日も過ぎてしまいました。・・・ごめんなさい!!

それでは、10日遅れの今月の標語!

 

「自分の心を濁すと欠損だが 人の心を濁すと さらに大きな欠損となる」

 

そして・・

 

「相手が悪いと思い決めている間は 対立と争いが いつまでも続く」

 

8月なだけに " 戦争 " をイメージしてしまう標語ですね。

普段の人との関わり合いの中でも " 争い " よくある事です・・・。 

 

何かあった時、自分ではなく悪いのは相手と決め付ける、思い込む・・・。

 

考え方・物の見方は人それぞれなのは 当たり前のこと

 

意見や利害が一致しなくても

我を通すばかりでなく

互いに認め合い、解決する方法をみつけ出さなければ

対立が続き、互いに濁った心を持ったまま 嫌~な気持ちで

生きていくことになるんでしょう・・。

 

怖~い!

 

お盆には 「濁った心・・・気をつけます!」って お墓まいりして来ま~す。

夏も あと少しでおしまい・・・。

 

楽しい思い出、いっぱい作りましょうね!!

 

今月も頑張りましょ~う!!

 

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます!

August 3, 2010 | やよい

2010_07310054.JPG こんにちは!さとみです。

先週末に作ったブーケです。

カサブランカと白ばらのキャスケードブーケ(ブートニア込み21000円)

今回は花嫁さんにプレゼントされるとの事でした。

ご注文いただいたお客様には喜んで頂けたようですが、花嫁さん御本人には喜んで頂けましたでしょうか・・・(^^)

ところで、もうすぐお盆休みですね。

みなさんはどこかに行かれますか?

私はちょっと早い夏休みをもらって、ベトナムに行ってきました!

2010_08030002.JPG写真はベトナム中部にあるホイアンという街 30.JPGです。

ホイアンはランタンが有名で、街のあちこちにランタンが飾られていて、夜はとてもきれいでした♪

大きさや色柄など様々あって、かわいい☆

お店用にと一番小さいランタンを数個購入。

一つ5000ドン・日本円で約25円でした!安っ!!!!!

お店にしっかり飾らせて頂きました!(写真参照)

・・・もうちょっと買ってくればよかったかな・・・とおもいつつ。。。

ご来店された時にはチラッとみてやって下さい!

 

 

 

 

 

 

8月突入!!

August 2, 2010 | 大

 

2010_0802.JPG 

こんばんは、大です。

駅のお花を新しく作りました。

 

花材は、白枝・ガマ・ユリ・ガーベラ・カーネーション・アストランチャー・かぼちゃ・ドラセナ・モンステラです。

 

最近ほんとに暑さのせいでお花の持ちがわるく、見栄えの悪い日があったりするかもしれませんが、極力早めに新しくきれいなのを作るようにしますんで楽しみにしていてください。