それでも願いごとはしない

June 29, 2010 | まこと

DSCF2162.jpg暑っついですね。

 

梅雨本番て所でしょうか?

 

こんにちはマコトでーす☆

ずいぶん久しぶりのブログ更新です。

 

例によって、地下鉄改札のお花の写真でアレなんですが見てください!

 

短冊が飾ってあるでしょ?

短冊かわいくないですか?

 

よーく見ると笹が入っているのです。

そうです七夕もそろそろですよ~。

 

花材は笹、エレムレス、ガマ、カーネーション、ユリ、粟、ピンポン菊などです。

ところでみなさんは七夕に何を願いますか?

カワシマでも毎年笹を店に飾って七夕してるのですが、僕はだいたいテキトーに書いてます。

 

これは神社仏閣へお参りに行く時もそうなのですが、僕は願い事というのをしません。

 

もうずっと昔、角川映画で『天と地と』だったかな?

確か、武田信玄が川中島の戦いに赴く前に八幡さまへ臣下郎党引き連れてお参りするシーンがあったのですが

そこで武田信玄が神さまである八幡さまに一言、

『ご笑覧あれ!』と叫ぶわけです。

 

すばらしいですね、こういう佇まい。潔さ。

 

これから死地に赴こうというのに、願い事はただ「笑ってご覧くださいね~」だけとは。

 

このシーンは鮮明に覚えてて、感服してしまった僕は

以後どこにお参りに行っても『ご笑覧あれ』とだけ心の中で呟くようにしてます。

 

え?いや、願い事しちゃダメだよとか、そんな話ではないのです。ハイ。

 

七夕から話題が遠く離れてしまいました・・・。

マコトでした~

 

 

 

6月23日駅のお花を新しく作りました!!

June 23, 2010 | 大

 

2010_0623.JPG 

こんにちは、大です。

先週からもう1週間がたちました。

 

駅のお花を新しく作りましたのでご案内です。

 

今回の花材は、ドウダンツツジ・エルムレス・ユリ・バラ・ロブスター(ヘルコニア)・ガーベラ・ソリダコ・アンブラック・ドラセナ・モンステラです。

 

今回木場の2箇所はバラだけ色違いにしてあるので、時間のある方は是非両方ご覧になってください。

いまどきのバラ・・いまどきの詐欺・・・

June 21, 2010 | ゆかり

こんばんは。  毎日がグダグダ・ムシムシ、暑い日が続きますね。

去年あたりから、変り種の薔薇がよく入荷しております。写真の中央はゴールドの薔薇・・ウルトラマンのイメージです。  

                                              縁が紫・水色・黄緑色は蛍光色で暗い所で光ります。ここにはありませんが、温度が高くなると、紫色からピンク・黄緑色に変わる薔薇もあります。これらは特殊な塗料を吹き付けてあるのです。                                 

2010_06190003.JPG濃いブルーの薔薇は塗料を吸わせてあります。

一本300円~500円です。なかなか楽しい使い方ができますよ!

 

生産者の方達も試行錯誤で面白い薔薇を提供してくれていますね。

 

少し前に話題になったレインボーの薔薇やサントリーの青い薔薇も予約をしていただければ入りますので・・・。ただしレインボーの薔薇は一本1000円~2000円。サントリーの青い薔薇は時期にもよりますが、一本2500円~3000円で2ヶ月から半年待ちになるそうです。・・・・あしからず・・・。

 

話はガラッと変わりますが・・若者をカモる" いまどき、そんな古典的な詐欺をする人がいるの~!? "と、可笑しくもビックリしたお話を一つ・・・。

 

その古典的な詐欺に引っかかったのは・・・長女の同級生・・・O君・・花の大学一年生です。

 

ある日のこと、大学の帰り道、一人で歩いていると・・・横付けに車が止まり窓が開くと、若い男性が声を掛けてきたそうです。

「すいません・・。ちょっと、お尋ねしますが・・よろしいでしょうか・・。」

道でも聞かれるのかと思い「はい?」と近寄るO君。

 

すると、その男性はおもむろに小箱をとりだし・・・。

「実は、私の会社が倒産してしまって困っているのです。

今日その会社の仲間達と最後の飲み会があるのですが、その飲み代が無いのです。

それでこの時計をあなたに買ってもらいたいのですが・・・。」と・・・・。

 

この時点で、普通は " なんで他人の飲み代を出してあげなきゃならんのじゃ!" と思うはずなのですが、人の良いO君は、まだ中身も見ていないのに高級そうな箱に興味津々・・話を聞く体制に・・。

 

男性は高級そうな箱を開け中から時計を取り出し・・・。

「この腕時計は00社製の00ブランドの時計で、本当は58万円するんです。

質屋に持って行けば40万円もする代物なんだよね~。」と、いきなり得意げに・・・。

 

ここの時点でも 、普通は" 本当は58万円する時計が質屋で40万円になるんなら自分で取替えに行くだろうが~!! " と思うはずですが、人が良過ぎるのか、はたまた頭が弱すぎるのか、

O君は「はいっ!わかりましたっ!!」と、二つ返事で、その本当は58万円する質屋に持って行けば40万円になるという高級そうな時計を買うことに・・・。

 

「少々お待ち下さい!」と、お財布を取り出し、中を確認すると・・・何回数えても、千円札は3枚・・・。

3000円しか入ってない・・・。

恐る恐る、申し訳なさそうに「あのぉ~・・・。今・・3000円しか持ってないんですけどぉ~・・。」と、O君。

男性は小さく「チッ。」と舌打ちをしながらも、O君のなけなしの3000円を受け取り、足早にその場を立ち去って行ったのでした。

 

" なんだよ。3000円しか持ってねぇのかよ " と言わんばかりの舌打ちをされたのにもかかわらず、本当は58万円で質屋に行けば40万円になる時計を、何故3000円で取り替えたのかということにも気付かない、人が良いのにもほどがあるO君は、意気揚々と帰路についたのでありました。

 

家に着いたO君、そこは現代っ子です・・・。

一応パソコンで、ワクワクしながら、00社製のOOブランドの確認を・・・。

当たり前です・・・。あるわけがないのです・・・・。

ここではじめて、騙されたと気付いたO君・・・だったのでありました。

 

この話を聞いて大爆笑した私達は

「だけど・・3000円でよかったねぇ~。お財布にそれ以上入ってなくてよかった!よかった!!もうひっかかちゃ駄目よ~!」と慰めるほかありませんでした。

 

大学生になりたて、就職したての若者達!今回の詐欺に引っかかる人はそうそういないと思いますが、今時の詐欺には気をつけて下さいね!自分だけは大丈夫・・が一番危険です。色んな詐欺師がいるからね!!

 

来年、O君はアメリカに半年間留学する予定だとか・・・。くれぐれもアメリカ土産が高級そうな腕時計・・・何十個・・ってなことにならないように祈ってます!

 

O君の未来に乾杯!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月16日 駅のお花を新しく作りました!!

June 16, 2010 | 大

 

 

2010_0616.JPGこんにちは、大です。

 

駅のお花を新しく作りましたのでご案内です。

 

6月半ばになり、じめじめーっと梅雨入りした感じなんで、梅雨と冬の時期があまり好きじゃない自分は、黄色やオレンジなど元気で爽やかな感じで作ろうと考えました。

 

花材は、白枝・アレカヤシ・テッポウユリ・ヒマワリ・ガーベラ・アルストロメリア・ナルコラン・アイビー・ドラセナ・モンステラです。

 

ではまた来週。 

ビクトリーv(^^)v

June 16, 2010 | やよい

2010_06160001.JPG こんにちは さとみです。 

梅雨入りしたばかりだというのに今日は良いお天気でアツアツですね(^^;)

今回はそんな暑い夏にピッタリなアレンジを紹介します!

Vをイメージして・・・とのご注文で作ったアレンジです。

イメージして・・・というか、Vそのものですけどね♪

Vはひわまりで夏らしく、下にはモルセラ・オンシジウム・アイビー・モンステラなどのグリーンでさわやかにしてみました。

Vと言えばVICTORY!!

今、ワールドカップが熱いですね!!

カメルーンに勝ち、この勢いで決勝進出!!と、ビクトリーロードをぐんぐんと進んでいただきたい!!

にっぽん頑張れーーー!!!!!!!!!!!

 

 

 

地下鉄のお花を更新しました

June 9, 2010 | やよい

こんにちは、こずえです。

 

今回の花材は、塗枝・ユリ・ギガンジューム・オンシジューム・ひまわり・シャクヤク

ソケイ・ドウダンツツジ・モンステラ・リキュウソウ です。

2010_06090020.JPG

リキュウソウで丸くしてみました。

 

ギガンジュームがどんどん大きくなっていく

ので、見てやって下さい。

 

 

 

 

今月の標語!

June 7, 2010 | ゆかり

こんばんは!

相変わらず温度差の激しい毎日ですが、皆さん元気にお過ごしですか?

カワシマは父の日・六月末・御中元に向けて、忙しい日々を送っております!

六月二十日(日)・・第三日曜日は父の日です!・・なのですが、当日は申し訳ありませんが、カワシマはお休みになります。

土曜日まで予約はお受けしますのでお待ちしておりま~す!

ネクタイやお酒のプレゼントには及びませんが・・・たまにはお父さんのイメージの花束やアレンジ、

 観葉植物の寄せ植えetc・・・いかがですか・・!?

お花パワーでお父さんに元気をあげましょう!!

ということで、今月の標語!!

「優しいいたわりの言葉も親心

        厳しくしかる言葉も親心」

それから・・・。

「思うようにならぬ時こそ自分の生き方を

         省みる好機である

人生は思い通りにいかない事の方が、上手くいく事より多いのが当たり前なのですが・・・。

上手くいかない・上手くいかなかった時、それを反省し好機と考えられるかが問題ですね。

そんな時、一歩引いて'なぜこうなのか'と 冷静に考えるのは なかなか難しい・・。

叱られたり注意されたりした時も同様で 'なぜ怒られたのか?'と考える前に、言い訳したり

むくれたり 逆切れしちゃったりと・・・・心当たり満載じゃあ~。

他人の親心に気付き、自分の欠点を素直に受け止めて反省し、良い方向へと転換していける力・・・。

そんな力を持った人間にハヤクなりたい~!!

・・・・と、心から自分の生き方を省みることができた今月の標語でした!

もうすぐ入梅・・・シトシト雨と一緒に今月も頑張りましょう!!

       

 

 

個性的なアレンジです!

June 7, 2010 | やよい

こんにちは。さとみです。今日はちょっと個性的なアレンジメントを紹介します!

2010_06040016.JPG

 

 

まずはこちら!

テニスをイメージしたアレンジを・・・

というご注文で作成したものです。

ワイヤーでネットをラケットを作り、

コートはてまり草を敷き詰めて芝生に見立ててみました。

まるでねずみがテニスを楽しんでいるかのよう!・・・に見えますよね?ちなみにこちらのご予算は5250円(税込み)です!                  

2010_06070001.JPG

そしてこちらは飲食店の開店祝いで御注文をいただきました生花で作ったリースです。(21000円税込み)

ワイヤーで土台を作り、水苔を敷き詰め、切花をさして作りました。非常に手間がかかるんですよ~。

白・グリーンのさわやか系で初夏って感じです!

 

今までにもバイクやギターなどをイメージしたものをご注文いただいた事もあります。

出来るだけイメージに近づけるよう頑張っております。

ご質問等ございましたら、遠慮なくご相談くださいね!

 

 

 

 

ジューンブライド♪

June 4, 2010 | やよい

2010_06040026.JPG こんにちは。さとみです

 

明日の結婚式用のブーケをご紹介します!

上は白バラ・白トルコキキョウ・白ミニバラ・アイビーのドロップブーケ♪(15750円ブートニア込み) 

真っ白で初夏のさわやかな雰囲気ですね~。

下は赤バラ・ピンクのミニバラ・てまり草のブーケ調の花束です。(5250円ブートニア別)

 

6月はジューンブライドですね♪

今夜は雨が降るそうですが、明日は初夏らしい陽気になるようです!

この度はご注文ありがとうございました!末長くお幸せに!!