流行ってます

August 27, 2009 | やよい

こんにちは、こずえです。


お店のキーパーにお花が商品として並ぶ前に、市場で仕入れてきたお花を水揚げします。

その作業の中で花を染色するのが、カワシマ内で少し前から流行っています。

白いバラやカーネーションを色んな色で染めるのですが、こんな感じです。

2009_08260003.JPG
個人的には、水色がキレイに染まるので
気に入っていますが、

他のスタッフはそれに難色を示しています...


みなさんはどう思われますか?


青いバラは珍しいので、気持悪がられる事が
多いのですが、

私はキレイだなぁと思います。

毎日キーパーに並んではいませんが、ご来店の際は見てみて下さい。




先日、友人に「地下鉄のお花の更新しか、ブログしないね。」と、痛いところをつかれたので、

他のネタでしばらくブログしていきます!!









移りゆく季節

August 26, 2009 | そのこ

お盆が過ぎ、朝・晩の風がスッカリ秋めいてきましたね。

季節は確実に秋へと近づいています。

そんな移りゆく季節を感じながら地下鉄のお花を作りました。

2009_08260001.JPG


《花材》
・イガナス
・りんどう
・ススキ
・ケイトウ
・ストレチア
・椎の実









夏→秋をイメージして半分を夏の花、もう半分を秋の花にしようとしましたが

『100%秋』になってしまいました・・・。

2009_08250004.JPG




椎の実が秋らしいですよね。














私の夏休み。

高速道路ETC割引を利用して、友達4人で仙台まで野外の夏フェスに参戦してきました。

千葉から仙台まで片道¥1150には改めてビックリ♪

仙台はもうスッカリ秋で、肌寒いくらい。

でもフェスは熱い!!!!

揉みくちゃにされながら12時~20時まで盛り上がってきました。

帰りは牛タン食べて温泉に入って、とっても楽しい夏休みでした。


ところが昨日、一緒に仙台に行った友達から連絡がきて、

なんと!!

ひとりの子が新型インフルエンザに感染したらしい・・・。

今のところ私を含めて3人は異常なしだけど、身近に感染者がでるなんて・・・。

流行っているとはいえ、どこか他人事だと思っていただけにショックでした。

これから秋冬にかけてもっと被害が拡大しそうでコワイです。。。

みなさんも気をつけてください!





生け込み

August 21, 2009 | やよい

2009_082007.JPG


こんにちは、こずえです。

中央区の某マンションのエントランスに、
週1回生け込みに伺わせて頂いて
います。

画像が暗くて分かりづらいですが、
花材は、キイチゴ・パンパスグラス・
ストレチア・ピンポン菊です。




残暑が厳しいですが、皆様 お体に
気を付けて下さい。  では。



地下鉄更新しました

August 17, 2009 | やよい

20090817.JPG
こんにちわ、こずえです。

地下鉄更新しました。

花材は、ドウダンツツジ・ストレチア・
パンパスグラス・ユリ・フィッカス・
アマランサス・トクサ・モンステラ
です。

少し秋らしくなっています。



暑いですねぇ~、配達で車を運転して
いると、右腕だけ日に焼けて困ります。

でも、配達中は街路樹やお庭のお花を
眺めて癒されるんですよ~

今はサルスベリの花が色んなところで
咲いていて、とてもキレイです。


では、暑さに負けず頑張りましょう!


クリスマスまで4ヶ月とちょっと...

August 12, 2009 | やよい

こんにちは。こずえです。
地下鉄のお花更新しました。
2009_08100003.JPG

花材は、アレカヤシ・アワ・ミリオンバンブー・アンスリューム・ユリ・フィカス・ワレモコウ・モンステラ です。

グリーン多めで作りました。























そしてこの時期、となりのショップ兼お稽古部屋では...
                               
2009_08120003.JPG
この二人がクリスマスの商品を作成中です。















  商品はこんな感じです。

2009_08120004.JPG     
小さなクリスマスツリーです。

リボンがムラサキで少し大人めです。

まだ店頭には並んでいません...
クリスマスシーズンまでどこかに
隠れています。






















クリスマスなんてまだまだ先だとは思っているけど、あっという間にやってくるんですよねぇ~

そしてあっという間に三十路です...


というわけで、夏はこれから!!
私は毎年、千葉の岩井海水浴場で泳いでいます。
今年も行くぞー!

みなさま、楽しい夏休みをお過ごし下さいませ。
















ヒン!のある感じ。

August 4, 2009 | そのこ

2009_08040003.JPG
こんばんわ。

そのこ先輩でなく、
私し、やまぎしなおこが今回お初の
ブログです。

んんんんん~~~
今回の駅のお花の色合いって
私の中では品のある色合いだとおもうんですぅ。

リンドウの青色
トルコキキョウの艶っぽい紫色
カーネーションの赤紫
そして間に入れた光沢のある白枝
素敵!!

でもこの品のあるカンジが解りだしたのはつい最近です。
古着っ子の私はどうしてもクシャクシャや色あせた系統がスキらしく
花選びもへたっぴです。
年齢を増すごとに変わってきたのか
ころごろは大人の人のシックさも
少々得意になりましたので
ぜひ、オーダーの際には作らせて下さ~い♪♪

2009_08040002.JPG

私がひとつ作る間に、
さくさくふたつも作るし、頑張るし、
園子さん。

よっ、先輩!!







今月の標語!

August 3, 2009 | ゆかり

こんにちは!暑い日が続きますが皆さん元気にお過ごしですか?カワシマはもうクリスマスリースの製作に突入しました!(大将さとみ約1名ですが・・)今年も皆さんのクリスマスのために可愛い系・大人系etc・・盛り沢山てんこ盛りでご用意しますのでどうぞご期待下さい!!さとみちゃん頑張れ!
ということで、今月の標語!!
「悪いと思ったらすぐ謝ろう 謝れない人は不幸を招く」
って今月はなんだか呪われそうな標語ですね~。
でもその通りだと思います。ただし"悪いと思う気持ち"がなければ伝わらないし意味が無いですよね。上っ面だけでは態度や声の感じでバレバレ!逆ぎれなんて言語道断!!・・・って自分に言い聞かせま~す。
どなたかのお言葉で"素直に謝ることができない人の人生は苦悩と悲しみの連続である"とありました。怖すぎる!
心から素直に謝る・・非を認める事は悪いことに気付く事、自分自身をいい方向に変えていけるという事でしょうか!?大好きな映画「男はつらいよ」で、ひろしが会社をやめるやめないでタコ社長と大喧嘩をするシーンがあるのですが、その時さくらがひろしに、「あなたが悪いんだから意地はってないで早く謝っちゃいなさいよ。」と・・・ひろしは謝り、タコ社長は「ありがとう」と言って許す・・。
めでたし、めでたしの仲直り・・。なんでもないセリフなのですが、何故か何十年も頭から離れず、特に謝るのが悔しかったり、むかつく時に、遠くの方でさくらの声が"早く謝っちゃいなさいよぉ~!"と聞こえるのです。さくら!これからも頼むぜっ!!って感じですか・・!つまらない意地や見栄で謝るタイミングを逃し信頼・信用を失って人間関係崩したくないもんね。
暑~い夏の夜にピッタリの違った意味で怖~い今月の標語でした!
暑さに負けず頑張りましょう!!


お休みのお知らせ

August 3, 2009 | ゆかり

こんにちは。夏休みのお知らせです。
8月15日(土)はお休みをいただきます。通常日曜日もお休みなので8月17日(月)AM10:00からの営業になります。ご予約は金曜日までお受けできますので どうぞ宜しくお願い致します。
9月の連休は20日(日)はお休みですが21(月)22(火)23(水)は通常通りの営業です。なお21日月曜日は敬老の日です。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんのためにお茶目で可愛いアレンジ・寄せ植えetc・・いかがですか・・?パワーのでるギフトをたくさ~んご用意してご来店お待ちしております!
まだまだ暑い日が続きますが体調に気をつけて頑張ってください!!