ユーカリンボー☆

June 30, 2009 | まこと

2009_06300003.JPG

こんにちは。

東陽町駅、木場駅のお花を更新しました。

花材は白枝、モンステラ、ドウダンツツジ、カンガルーポウ、バラ、カーネーション、スターチス、ユーカリ、ブラックベリー、アンスリウムなどです。

暑くてベトベトするような日が続きますね。
少しでも涼しんでいただける様さわやかな色で、S字にして小川が流れてるみたいな形にしました。
七夕も近いし。

真ん中の白っぽいのはユーカリの実です。
ゴツゴツしてて四角いリベットみたくてとても植物に見えないエキゾチックさがたまりませんね。

ユーカリといえば僕はユーカリが大好きで配達の途中、夢の島にたっくさんのユーカリの樹が植えられてるのよく見ますが、そこでこんな実を見たことはないです。
見過ごしてるだけかな?
ユーカリの樹は木肌が縦にねじれて剥がれ、とてもキレイな樹です。
マウンテンアッシュという名のユーカリはかつて樹高100mを越す大木がオーストラリアにあったそうです。
その森には至る所に看板が立ててあって『危険!枯れ枝の落下に注意!』と書かれているそうです。
枯れ枝とはいえ、何十メートルも上から頭上に落ちてきたら大怪我必死ですよね。
一度行ってみたいなオーストラリア...。

ところで、モンステラの葉をグルグルに丸めてボールみたいにするのが最近マイブームです。
キャベツみたいで男らしい!(意味不明)

マコトでした。







6月25日 駅のお花新しく作りました!!

June 25, 2009 | 大

 
こんばんは、大です。駅のお花を新しく作りました。

2009_06250001.JPG
花材は、ドウダンツツジ・グラジオラス・ユリ・バラ・スプレーカーネーション・グリーンアナベル・ソケイ・フトイ・ドラセナ・モンステラです。



c0b6801750022070.jpg※グラジオラス※

アヤメ科の植物です。原産地はアフリカや地中海沿岸で夏季(6.7.8月)に花を咲かせます。色は今回駅に使った赤の他にオレンジ・ピンク・白・黄色などとかなり豊富な種類があります。ちなみに花を咲かせる前の葉(つぼみ)がラテン語で剣(Gladius)を意味し、この名がつけられたという説もあるようです。

こんなこともやってます Pt2!!

June 25, 2009 | 大


こんにちは、大です。
前回に引き続きちょっとしたお知らせです。

2009_06180008.JPG
2009_06180010.JPG






















この花はとあるマンションのエントランス風景です。
毎週週に一度花をアレンジしに行っています。
作業してる最中に住人の方との触れ合いや喜んで下さる顔を見るとただただ嬉しく思います。

こういった花のご要望をお持ちの方もしよかったらお気軽にご相談下さい。

こんなこともやってます!!

June 22, 2009 | 大



こんにちは、大です。
自分が書くBlogと言えば毎回駅のお花の更新ですが、今回はちょっと違ったお知らせです↓

rain 2.JPG


rain 1.JPG




少し見にくいと思いますが、「rainbowカラーをイメージして」とご注文いただき作ったものです。

そしてもう一つ↓

guitar 1.JPG
guitar 2.JPG

こちらはギターの形をイメージして作ったものです。
作ってる途中に職場のスッタフS×××KOさんに「古墳?」と言われた時はかなり心が折れかけましたが、なんとか作り上げました。

こんな感じに普通の花束やアレンジでないものもご要望に応じて承りますので、ご相談下さい。


6月15日 駅のお花を新しく作りました!!

June 15, 2009 | まこと


2009_06150001.JPG

こんばんは、大です。
駅のお花を新しく作りました。

花材は、ドウダンツツジ・ギガンジュウム・バラ(スウィートネス)・ガーベラ・アルストロメリア・ブラックリーフ・モンステラです。

渋いピンクと紫で鮮やかかつ落ち着いた大人っぽさもでてるんじゃないかなと思います。
ギガンジウムは花が咲くとフワーッと大きくなりますので、その変化も楽しんでご覧になってください。




※ギガンジウム※ 原産地は主に中央アジアとされていてユリ科の植物です。多年草で丈は1メートル程あります。


























ジューンブライド

June 12, 2009 | まこと

2009_06120014.JPG2009_06120012.JPG
こんにちは。さとみです。まこやんではありません(なぜかよく間違えられます・・・) 今日からブログデビュー!よろしくおねがいします♪

今週もまたウエディングブーケの注文を頂きました♪
花材は白バラ・白SPバラ・白あじさい・グリーンアナベル
あじさいなんて6月の花嫁にぴったりですね!(ブーケ・ブートニア15750円)

6月の花嫁といえば「ジューンブライド」
6月に結婚すると幸せになれるというヨーロッパの言い伝えがありますが、なぜ幸せになれるのか???

「6月(JUNE)という月名が、ローマ神話の結婚を司る女神JUNOからきているため、6月に結婚すると幸せになれる」・・・とのこと。
他にもいろいろ説はあるようですが素敵なお話ですね。

写真は上が室外で、下が室内で撮ったもの。
同じブーケでも光の加減で雰囲気が変わるものです。

明日も天気が良さそうです!

ご結婚おめでとうございます!!末永くお幸せに・・・!

   


















6月8日 駅のお花新しくしました!!

June 8, 2009 | 大


2009_0608.JPG
こんばんは、大です。
駅のお花を新しく作りました。
 
花材は、ビワ・バラ・ヒマワリ・カーネーション・竹島百合・ゴッド・ドラセナ・モンステラです。

ビワの実やバラ、ヒマワリと全体的にグリーンとイエローでとても爽やかに仕上がってると思いますので、楽しんでください。


img092li0053_1.jpg

















※竹島百合※  原産地は島根の竹島と言われています。 乾燥や強い日差しを好まず涼しい日陰などを好みます。花の色は黄色やオレンジ系です。 

日本晴れのもと・・・

June 6, 2009 | そのこ

今日もまたまたウエディンブブーケ作成。

今回は和装用のブーケです。


2009_06060002.JPG

花材もいつもとは違って和風なお花ばかりです。

胡蝶蘭・シンビジューム・シャクヤク・アンネブラックを使いました。(¥15,750)






2009_06060003.JPG


ゲスト用テーブル花。(¥1,050)

手前にあるテディーベアの新郎新婦のぬいぐるみは
結婚のお祝のアレンジに入れても可愛いですよ。
(テディーベア¥1,260)




2009_06060004.JPG



新郎新婦用テーブル花。(¥10,500)








今回、新婦さんは成人式に着た着物を着て挙式をされるそうです。

ウエディングドレスも素敵だけど、日本人の正装「着物」も良いものですよね。

私、最後に着物を着たのはいつだったかな。。。

確か成人式だったかな。。。

そう思ったらなんだか懐かしくなって成人式の写真を引っ張り出してみました。


2009_0606.JPGかなり画像悪し・・・。

当時アルバイトしていた和食レストランに、成人式後
みんなで遊びに行った時の写真です。

向かって左から2人目(ピンクっぽい着物)が私です。

ちなみにこの着物、うちの母親が成人式に着た着物です。

かなり古いものですが「味」があって私は好きです。



明日はお天気も良くなるみたいですね。

日本晴れのもと、素敵な挙式になりますように。。。

ご結婚おめでとうございます!


6月4日 駅のお花新しくしました!!

June 4, 2009 | 大

2009_0604.JPG

こんにちは、大です。
駅のお花を新しくしました。

花材は、南天・カンガルーポー・百合・バラ・カンパニュラ・スモークツリー・ニューサイラン・ドラセナ・モンステラです。

今回は全体的にシャープな感じで作るようにとのイメージだったのですが、結果あまりそんな感じにはなりませんでしたが、紫のカンパニュラがとてもキレイなので是非ご覧下さい。


445-2.jpg
※カンガルーポー※  オーストラリア原産の花で、カンガルーの前足に似ていることからこの名前がつけられました。寒さに弱く、また夏の高温にも弱い花です。4月から6月が花期で乾燥を好むので雨などにあたらないところで育てましょう。

奇跡

June 2, 2009 | そのこ

ウエディングブーケの作成をしました。

最近、立て続けにブーケの御注文をいただき、なんだか幸せ続きですね♪♪♪


2009_06010003.JPGのサムネール画像



バラ・ミニバラを使ったピンクのラウンドブーケ。
(¥15750)

ピンクの濃淡が可愛いですよね。












2009_06010005.JPG


バラ・ミニバラ・トルコキキョウを使った白いキャスケードブーケ。
(¥21000)

真っ白のブーケは、やはりキレイですよね。












ブーケを作っていていつも思うことは、結婚って『奇跡』ですよね。

世界中にこんなにたくさんの人がいる中で出逢い、そしてその中からたったひとりの相手と結婚する
なんて奇跡としか思えません☆

素敵です。。。

ご結婚おめでとうございます!

天空散歩&今月の標語!

June 1, 2009 | ゆかり

こんばんは!だんだん梅雨を感じる季節になってきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?体調崩さないよう気をつけてくださいね!
ところで先日、テレビ東京さんの「天空散歩」の撮影がありました。6月4日の20:54から放送されるとのこと・・・時間のある方はぜひご覧くださいませ・・。
ただし他のお店も沢山写るようなので、「体操の時間」同様、瞬きしてると見逃してしまいますので
よ~く目を凝らしてご鑑賞のほどよろしくです!!
ということで、今月の標語!!
「自分を守る争いには怨みが残るが 自分を磨く争いは人格の光が残る」
なんとなく今月は大人な匂いを感じさせるお言葉ですね・・・。自分自身との葛藤や人間関係の難しさ・大切さを伝えているように思うのですが、大人な?私でもコメントしづら~い!
どなたかのお言葉で「大切なのは人に勝つ事ではなく、自分に勝つ事・自分自身を高める事である」
とありました。自分可愛いでは駄目ですね。そんな気持ちをコントロールするのが大事、大事!!
さて、今月は自分磨きに勤しみましょうか・・・。
頑張ってみましょうね~。とりあえず歯磨きして休みま~す!